アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前にコンタクトレンズ専門店(ア△スペース)で使い捨てタイプではないソフトレンズ(2枚で¥18500+診療代¥2210)を購入しました。購入後1年間は無料で交換してくれる保証がついているので、最近目がゴロゴロすることもありレンズも少し欠けているようで、交換しに行こうと思うのですが、そこはコンタクトレンズ店の中にカーテンで仕切られた2畳ほどの小さいスペースに○○眼科というものがあり、目の検査といってもちょいちょいと顕微鏡みたいなのにあごを乗せて光をあてて診察するだけといったもので(前回は所要時間約3分ほど)した。使い捨てのコンタクトを希望して行ったにも関わらず、使い捨てはコストもかかるしすぐに乾くので問題がないのであれば、メニコンのソフトSを・・と何度も勧められてしぶしぶ購入してきました。そういうこともあり、眼科専門医かどうかも怪しいと疑ってしまい、保証内だからまたいい加減に?診察だけしてもらってレンズを新しく交換してもらうか、レンズ店と併設していない眼科で一度診てもらった方がいいのか悩んでいます。皆さんならどうされますか・・?

A 回答 (6件)

まずは欠けているかも知れないレンズの使用はすぐに中止してください。

外傷性の白内障って言うのもあるんですよ~~~。そこまでなるのは少ないにしても傷をつける可能性はあります。

レンズについては安全性を言うならハードを勧めると思いますので、その付属の施設の利益がらみで何らかの要素はあるのではないかと思いますけどね。多少は眼科でもコンタクト屋さんでもあることですけど。

最初の診察は「眼科専門医」であることを確認なさっていただくのが良いかと思います。最初の購入も入れた状態をチェックするために専門医で。異常時と定期的な診察も眼科専門医でする。
それ以外の購入はどこでしようと良いんじゃないかと思います。

眼科医=眼科専門医ではありません。一定の期間以上眼科医として仕事をして学会で認められて名乗れる名称です。眼科医であっても「眼科専門医」とは名乗れない場合もあるんです。つまり眼科に行ったとしても専門医ではない可能性は少しあります。
コンタクト屋さんについている眼科はさまざまです。私の利用しているところは専門医ほか複数の医師がいます。もちろん普段は眼科の診察をしていない医師がアルバイトでしているところ、眼科専門医ではない眼科医が診察しているところなどさまざまです。
コンタクトの扱いにも慣れているのでコンタクト屋さんについている「眼科専門医」というのが一番お勧めだと思いますけど…どこにあるかまではわかりませんです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日コンタクト店へ出向いてきましたら、やはり左レンズが少し欠けてました。おかげさまで目には異常なく(コンタクト店内の眼科専門医と書かれてる診察室でしたが・・)新しいレンズに変えてもらいました。今のところ快適に過ごせております。また改めて町の眼科で眼圧検査や眼底検査などで診てもらおうと思います。お忙しい中、回答いただきありがとうございました。

#4です。

誤 最近感染→ 正 細菌感染 でした。

大変失礼しました。
    • 0

購入先の信頼性が気になるのもわかりますが

まず今する事として、その欠けたレンズの装用を中止するのが先です。
もし、目に傷がついていたら?
次回診察時にレンズの装用中止と言われるかもしれません。
最近感染などを起こしていたら?治るまでに数日かかります。
目が治るまでレンズもらえないかもしれませんよ。

購入先の信頼性ですが、患者さんが希望しているのに
(納得されてないのですよね?)
なぜ普通のレンズを購入させるのかその点が不明です。
視力(乱視や強度近視)などの点から
レンズがあまり選べないという理由ならわかりますが
そうでなければ本人の希望に添うべきだと思います。
目の安全を重視するならハードレンズをすすめるでしょうし・・
利益目的な感じもみえますね、本当のことはわかりませんが。

眼科できちんとみてもらうことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

昨日コンタクト店へ出向いてきましたら、やはり左レンズが少し欠けてました。おかげさまで目には異常なく(コンタクト店内の眼科専門医と書かれてる診察室でしたが・・)新しいレンズに変えてもらいました。今のところ快適に過ごせております。また改めて町の眼科で眼圧検査や眼底検査などで診てもらおうと思います。お忙しい中、回答いただきありがとうございました。

私は使い捨てコンタクト使用者です。

友人に眼科医がいるので、その人に診てもらっています。
彼女の話だと、町のコンタクトレンズ屋さんには眼科専門医がアルバイトで行っている場合と、医師(この場合は眼科以外が専門)が行っている場合があるそうです。非専門の医師の場合は、たいてい、初めて行くときに機械(顎をのせて目を見てもらうもの)の使い方を眼科の人に聞いて、見様見真似でやっていると聞きました。それを聞いてからは、必ず、専門医に診てもらうようにして、処方箋だけ書いてもらい、インターネットで購入しています。(その方が安いので)
    • 0
この回答へのお礼

1日使い捨て使用者です。

(メガネとの併用)
自分も、最初は眼科に行きました。

使い捨てを使用したいということは、衛生面やメガネとの併用だと思うので、変更したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もコンタクト愛用者です。

(かなり近視がすすんでいて両眼で3万を超えるものを使っています。一年間なら交換可能のものを使っています)
私が行っているコンタクト屋も同じく、眼科専門医がいて、3分ほどの診察を行ってくれます。でもちゃんとした医師で毎回、「目に傷はありませんよ」とか、「使用時間は今のままで大丈夫です」とか言ってくれます。
元々、コンタクト屋に眼科医がいるのはコンタクト屋が無理な処方をして儲けたり、トラブル(合わないコンタクトを買わせるなど)を防ぐためらしいです。だから、医師がいないところよりも医師がいるところの方が絶対に安心ですよ!
でも、行っているコンタクト屋に不安があるようなので、まず、ふつうの眼科に行くべきです。そこで、自分は使い捨てを使いたいが、コンタクト屋が使い捨てじゃないものを勧める、どうすれば?と聞いた方がいいでしょう。(でも使い捨てが目に負担をかけるのは事実です)
それにしても欠けているかもしれないコンタクトを使っているなんてかなりのチャレンジャーですよ(笑)気をつけてください!
    • 0
この回答へのお礼