アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、キャッシング・リボ払いで2社から30万ほど借りています。
【A社】 20万(月々1万円ずつの返済)
【B社】 10万(月々1万円ずつの返済・但し元金が5万円以下になれば月々5千円の返済にシフト)
どちらも年利は24%位です。

今、手元に10万あるので一括返済に充てたいのですが
「A社とB社に5万ずつ」払えばよいのか、「B社のみ10万円」払えばよいのかどちらが得でしょうか?
A社の方は元金が5万円以下でも月々の支払いは1万円です。

また、両社ともショッピング・リボ払いで利子が14%位なので、
いっそのこと、買い物券などをリボ払いで購入して、買い物券を金券ショップなどで売って支払いに充て、その後ショッピング・リボ使用分を返済していってもお得なような気がするのですが、この返済方法はよくないでしょうか?

A 回答 (5件)

アドバイスとしては、B社の10万を完済するのが良いと


思うのですが。

そして、11ヶ月後には、また10万円の現金が
貯まっているはずですね。
A社の残金も10万円ぐらいになっていれば、
その時にはA社の分も完済できると思います。

買い物券を購入しても焼け石に水を差すような物です。
現金を残して時期を待つのが一番だと思います。

1年間の我慢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく残高が20万ある方が利子が多くかかりそうな気がしたりして、どちらが良いかよく分からなくなっていましたが、冷静に考えればvoussortezさんの案で一番早く返済できそうです。

買い物券は、ちょっと思いついたのですが、換金が上手くいかなければ、損する場合もありそうですし、こういった自転車操業的には手を出さない方がよさそうです。

適切なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/28 23:09

金利の高い方を返す。



金券は論外。

この回答への補足

金利は同じなのですが、
A社とB社では借りている額も違いますし、B社は、元金が5万円以下になれば返済額が月5千円になるので、どちらを早く返す方が得かなと思いまして…。

金券などは考えない方が良さそうですね。

補足日時:2006/02/28 23:13
    • good
    • 0

まずキャッシングで借りている部分を返済してしまいましょう。


心理的にも、買い物のローンがあるのと、「借金」があるのでは、だいぶ違うでしょう。

買い物券を買って売る、というのは非常に率が悪いですので、お止めになったほうがいいでしょう。それよりも、もっと収入を増やすために働くことを考えたほうがいいですよ。

この回答への補足

買い物のローンとは…?

返済に追われているわけではないのですが、キャッシングが手っ取り早かったものですから…。
やっぱりキャッシングでお金を借りてるっていうのは、あまり良いイメージをもたれないですね。
利子でより得に返せるのはどちらが良いのか知りたかったのです。

買い物券などもよく調べないとリスクがありそうですね。考えないことにします。

補足日時:2006/02/28 23:22
    • good
    • 0

買い物券(商品券)はカードで購入できないことがあります。


買い物できても少ない金額です。ショッピング枠全て
が使えることは無いと考えてください。

それに商品券は金券屋にもよりますが、言うほど高値買取
はしていません90~92%位が相場ではないでしょうか。

あまりオススメはしませんが、新幹線の回数券などの方が
購入枠も広いうえ、買取率も高め(店の需要次第で96~
98%ということもアリます)に設定されています。
大都市圏以外では厳しいですが、大都市圏なら充分使えます。

私の場合、金利計算をした場合、98%買取で2回払いは
手数料ナシのカードだったので、キャッシングより費用が
安くなったので、キャッシングではなく新幹線回数券を使い
しかもポイントも貯まるという一粒で二度美味しいという
結果でした。

(例)
新幹線回数券
3/1 10万円購入 9万8千円受取
4/末 5万円支払
5/末 5万円支払

キャッシング(年25.55% 日0.07%の場合)
3/1 10万円借入 
4/末 元金5万 金利4200円の場合 54200円
5/末 元金5万 金利1085円の場合 51085円
                       105285円 

単純にキャッシングなら2ヶ月で支払っても5%分は金利
が発生しますが、回数券の場合、買取率が100-5%
(95%)を越えていればキャッシングより買い物ポイントを
無視してもお徳という計算です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショッピング枠全てを使って金券などは買えないようになっている事を
初めて知りました。
やはり換金目的で使われないようにしているのでしょうね。

金券の買取率によっては、結局損だったりなんて事が多そうで、
金利計算などをきちんとやらないとだめですね。
金券ショップが生活圏内にあるわけではないので、私の場合、手を出さない方がよさそうです。

でも、裏技的なことを教えていただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/28 23:35

B社を手持ちの10万で清算する。


残りA社の20万を毎月1万返却すれば、
返済は楽ですね。
買いもの券云々はやめたほうがいいですよ。
それよりお金をためて、はやく一括
返済してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりB社の方を返した方がいいみたいですね。そうします。
なんだか残高が多くあるのも損なようで、よく分からなくなっていましたが、そういわれれば返済額も月々A社1万になりますね。

お礼日時:2006/02/28 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!