プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器棚を購入しようと思っています。
大体幅90くらい、奥行き45 高さ180
くらいので16800円のが見つかりました。
でもこれは上に観音開きの食器棚がついていて中段にレンジなどが置けるスペース?カウンター?があり下に炊飯器が1つ置けるスライドトレーのようなのとパタンと開ける収納が何個かついています。
でもいまいち。。パタンとしまう収納より引き出し式の方がいいかとなやんでおります。
そこで。。収納扉は引き出し式の方が使いやすいでしょうか?
それともパタンの扉でも使いやすいですか??
収納は引き出し式の方が多く入ると聞きます^^;背が小さいほうなのでしゃがんで物を取る事に特別苦痛はかんじませんが勝手の良いほうはどちらですかね^^;
レンジや炊飯器を一緒におけて食器棚もついているものが欲しいのです。ヤフーオークションでいいものを見つけたりしますが使い勝手どちらがいいかがイマイチわからず。。。悩んでいます。。
カウンターのようなものをかってそこにレンジをおき、食器棚は別に小さいのを買うとか。
でも家族が2人でアパート暮らしなので幅をとらずすっきりしたいので一体型がいいかなとか・・・。
お使いの食器棚での使い勝手など教えていただけませんか??
引き出し式の収納が付いているほうがいいか。。。
パタンの扉でもいいか。。。。
幅90では狭いかな。。。。とか
色々グチグチ悩んでおります^^*

A 回答 (2件)

食器棚を置く場所や、部屋の間取りなどによっても変わってくると思いますが、我が家では6畳のダイニングと6畳の部屋をがつながっているので、間仕切りもかねて、上下をとちょうど半分に分けることができる、高さ180、幅90の食器棚を購入(yahooオークションで新品を8000円くらいで購入)し、上下を並べ、上に天板を置いてカウンターにしました。

やはり、使い勝手はスライド式が便利です。収納も多くできますし、観音開きですと奥の食器が取り出しにくいですが、スライド式ですと取り出しやすいです。
    • 1
この回答へのお礼

分割できるのはすごい便利ですね!アイディアもすごいですね^^
やはり観音式よりもスライド式のほうが便利そうです^^;::
8000円とは又お買い得ですね!!同じ大きさが欲しいのですが1番安くて16800でした・・。
やはりスライド式がいいようですね!
ありがとうございました!!!^^v

炊飯器が置けるスライドトレーですが、炊飯中はトレーを引き出した状態になります。

案外ジャマになるかもしれませんよ。位置もわりと下のほうですし。
 シェルフラックのような別の棚にレンジと炊飯器を置いたほうが、いちいち引き出さなくてもいいので便利かもしれません。工夫すれば保存食品や空き缶などの保管場所にもなります。

観音開きの食器棚ですが、地震のときに扉が勝手に開いてしまうこともあるので私はあまりお勧めしません。実家の食器棚はガラスの横開きだったため、地震の時は中の食器はガラスにあたってとまり無事でした。ご近所は観音開きの扉が開いてしまい、食器が全滅だったとか。転倒したら同じですけどね。
 最近は勝手に開かないようなロックがついているものもあるようですので(自分でつけることもできるらしい)、確認はしたほうがいいと思います。

引き出し式は実家のシステムキッチンでしか使ったことないのですが、とても便利です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに炊飯器のトレーの位置はもう少し上にあって欲しいと感じています。扉の件ですが非常に参考になりました!やはり、引き出しの方がいいような感じですね^^;
シェルフラックはほこりが付くので掃除はへたな私には無理そうです。
参考になりました。ありがとうございました^^