アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくマーチと一くくりにして難関大と言ったりしますが、マーチの中での順位が知りたいです。
自分は理系で理工部か工学部なのでそれらの学部で順位を考えて欲しいです。あと、マーチに東京理科大と首都大学東京も加えて教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (5件)

単純に、代ゼミの入試難易度なら以下のURLで見ることができます。

学科にもよりますが、このランキングだけでの比較なら理科大、立教、明治、青学、中央、法政、の順です。
首都大は公立なので比較できませんが。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
    • good
    • 1

立教大学が一番だと思う

    • good
    • 2

私立は偏差値操作などがあるので純粋な偏差値を知るのは難しいです。


それに問題が難しい=偏差値が高いというわけでもないですしね。
偏差値≠難易度≠良い大学
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え・・・??
偏差値操作なんてあるんですか!?それでは偏差値はあんまりあてにならないですね。

お礼日時:2006/03/15 21:20

マーチ理系のレベルは低いです。

文系は難関といえても理系は中堅レベルですよ。国立に対しても文系では勝っても理系では明らかに下と言うケースが多いです。理科大や首都大学はレベルが違います。一緒に出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
やはり皆さんのいうとうり私立では理科大が上っぽいですね。

お礼日時:2006/03/15 21:10

理学系の院生です。

私の分野だと

首都大>理科大>明治>残りのマーチ(ここら辺は学会でも見かけないので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私立なら理科大が1番なんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2006/03/15 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!