どなたか専門知識のある方。
カルパッチョの定義をおおしえください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょうど一年前、同じ質問がありお答えしたのですが、ヴェネチア派の画家「カルパッチョ」の名前から由来しています。



赤い色を好んで使った彼の画風に似て、赤みの牛肉を使用するのが正統派のようです...その時のURLです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27678


その回答をした後、フランスの料理のバイブルと言われる【ラルース・ガストロノミーク(1984)】のが手元にあるのを思いだし

調べたところ、次のように出ていました。。。これならば定義としては一番信頼できると思います。
   ___________________

【カルパッチョ】イタリーのオードーブル、薄くスライスした牛の刺身、細やかにに盛り付けたオニオンスライス、そこに

オリーブオイルを加えた[ヴィネグレットソース]を添え、冷やした状態でサーヴィスします。。。

この料理(名)はヴェニスの【ヘンリーズ・バー*】によって名付けられた...*(有名なパリのアメリカンバーとは関係ない)

この料理の名前は、ルネッサンス期のヴェネチア派の画家を表敬して名付けられたものである。。。

   ________________以上項目全文.

残念ながら何時頃生れた料理ということは触れてありません、、、ただ1984年以前であることは間違いありません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27678
    • good
    • 1

#3は、私の拙い訳ですからどなたかに見ていただいてください。

。。

Larousse gastronomique 1984 著作権の関係で部分的にしか紹介できませんが、、、キーワードのみ。


【carpaccio】

Hors-d'oedeuvre italian,

compose de tranches de boeuf cru tres minces,servises froides,

avec une sauce vinaigrette a l'huile d'olive
et des oignons finement eminces.

Cet appret est ne au Harry's Bar de Venise

(sans rapport avec le celebre bar americain de Paris);

son nom est un hommage au peintre
venitien de la Renaissance.
    • good
    • 2

もともとは牛肉を薄く切った物だったのですがその後牛肉に限らず「薄く切った生もの」を意味する料理名へと変化しました。



ですから「「薄く切った生もの」であればその上のソースの如何に関わらずカルパッチョと名乗るようですね。

参考URL:http://www.g-chef.com/study/column/new_column6.htm
    • good
    • 1

ページの紹介で申し訳ないのですが、



http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/2 …

カルパッチョをクリックすれば、
もう1つ情報が載ってます。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/2 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸っぱいドレッシング教えて下さい。

サラダやカルパッチョの時に使いたいのですが、
酸っぱいドレッシングってありますか?
自分でも、マリネの素・バルサミコ酢など、酸っぱそうなものは
購入して試してますが、どうも酸っぱさに欠けるんです。
前にイタリアンレストランに行き、真ダコのカルパッチョを
頼んだ時に、酸っぱいドレッシングがかかっていたのですが、
その時の酸っぱさに感動してしまい、是非自宅でも再現したいのです。
私自身、レモン100%とかでも飲んでしまえる位の酸っぱい好きなので
何かオススメのドレッシングなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もかなりの酸っぱ好きですっ(^.^)/

ワインビネガー・・・は使われてますか?
私は『酢』&『ワインビネガー』をよく使ってますよ★
特にfigarinさんのように、かなりの酸っぱ好きなら、ワインビネガーはオススメです。いろいろな種類のものがありすし、いろいろな料理にも使えますしネ。

オリーブオイルにワインビネガーに塩コショウ(+レモン汁)だけのシンプルなドレッシングも十分、おいしいですよ。もちろんカルパッチョにもokです。・・・いかがでしょうか??

Qカルパッチョ(イタリア料理)の名前の由来のことで

イタリア料理のカルパッチョ(carpaccio)の名前の由来を知りたいと思って、
こちらの過去問を検索してみてましたら、
「No.735810」の #7 の回答で、

『今から4・50年前・・・レストラン「ハリ-ズバ-」で
常連で貴族のダイエット中のおば様のために先代オ-ナ-が即興で・・・
名前の由来は、当時ベネツィアで個展を開いていた印象派の画家の名前・・・
・・・盛り付けのイメ-ジから即興でつけた名前・・・』

のようにありました。

----
もしその画家というのが、
イタリアのルネッサンス期のカルパッチョ(Vittore Carpaccio 1455頃-1525頃)
のことだとすれば、
"当時ベネツィアで個展を開いていた" という話からすると、

"今から4・50年前" というのは書き違いで、、
"今から4・500年前" なのかなと思ったりもするんですが、

この辺りについて、お分かりのことがありましたらよろしくお願いします。

--

Aベストアンサー

すいません。asucaさんが書かれている通り、1961年ではなく1950年が正しいようですね。海外のサイトでは、発明の時期を1961年としているもの、1950年としているものがそれぞれ複数見られますが、当時のHarry's Barのオーナーの末裔がやっているNYのレストランのサイトで1950年発明と言っています。すいませんでした。

参考URL:http://www.cipriani.com/cipriani/Consigli/carpaccioe.htm

Qカルパッチョの味付けを教えて下さい

 料理初心者の男性で困っているので回答よろしくお願いします。

 昨日カツオのタタキを買ってきたのですが、いつも普通に食べているので
今日はちょっと変わった食べ方にしようと思いカルパッチョ風にしようと
思ったのですが今になって味付けが分からない事に気づきました。

 イタリア料理の店なんかに鯛やその他のカルパッチョの塩味というか
しょうゆっぽい様なドレッシングのような味付けってありますよね。
上からオリーブオイルがちょっとかけてあるような、あんな味付けで
カツオのタタキを食べたいです。

 他に生のまぐろ、サーモンなどの魚にあうようなドレッシングの作り方
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私も料理初心者でこの間カルパッチョ作りました~。

おっしゃる通り、
オリーブオイルと塩コショウですね。

私がいつも使っているレシピサイトで見つけたので
貼っておきます。
このサイトとってもいいので、お勧めです。

にんじんが余っちゃった~なんて時に
「にんじん」で検索する、っていうことができて
嬉しい限りです。

参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://cookpad.com/mako/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=67936&Mode=full

Q北欧料理ってどんな料理ですかね?どなたか専門店をしりませんか?

北欧料理ってどんな料理ですかね?どなたか専門店をしりませんか?

Aベストアンサー

お住まいがどちらかわかりませんが
東京ドームシティのムーミンカフェはフィンランド料理が食べられますよ。
http://www.benelic.com/moomin_cafe/tokyo_dome/
あと家具のIKEAのレストランにはスウェーデン料理があります。
http://www.ikea.com/jp/ja/store/funabashi/restaurant

どちらもミートボールにラズベリーのジャムつけて食べたりするんですが、これが意外に美味いです。

Q世界のドレッシング、日本のより美味しかったですか?

イタリアへ旅行した時、本場の美味しいイタリアンドレッシングが出てくるものだと思っていたら、食卓にオリーブ油、バルサミコ酢、塩、胡椒が置いてあるだけで、自分で適当にかけて食べるみたいで、ちょっとがっかりしました。本場のカルパッチョにしてもそうでした。

日本のスーパーには最近、とても美味しいサラダドレッシングがたくさん並んでいます。いったいドレッシングなるものは世界の国々のレストラン、スーパーにあるのでしょうか。

「マヨネーズ」という商品はどこかに売っているのでしょうか。
フレンチドレッシング、フランスにはあるのかな?
サザンアイランドドレッシング、インドネシアにはありましたか?
中華ドレッシング、これは日本が作ったのかな?
アメリカはなんでもありそうな気がしますが。

Aベストアンサー

フィンランド在住です。

フィンランドを含め、北欧にもドレッシングはありますが、甘くて閉口します。レストランでも市販のものでもそうです。なので、レストランでイタリア式にオイル、酢、塩コショウが置いてあれば、私はそちらを使います。良い素材なら、悪くない方式だと思います。

マヨネーズも売っていますがやはり甘く、ねり辛子まで甘いんです(涙)。店頭にはたくさんの種類がありますが、どれもこれも甘い!輸入品でさえ、甘めのものだけ選ばれているような気がします。

なので私はヨーロッパの南部に旅行すると、マヨネーズや辛子を買ってきます。ドレッシングは自家製です。

Q「カルパッチョ」って

大まかに言うと、
魚とか、肉類と、生野菜を、酸っぱい味付けであえたもの。
だと思うのですが、

先日、職場の上司が、「サラミの細長いやつだ」と言っておりました。
私は、そこでは一度だけ反論しましたが、相手は「いいや、違いない」と言うので、そのままにしておきました。

しかし「本当なの?」とゆう気持ちが消えないので、自分の中だけでも、解決したいと思います。

先述の「サラダ」のようなものに間違いないことは、わかっているのですが、
「細長いサラミ(直径:1cm、長さ:25cmくらい)」のことも、同様の名前で呼ばれていることがあるのでしょうか?

「カルパッチョ」で、ネット検索してもやはり、サラミは出てこないのですが、、、
私の反論は、妥当だったんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

カルパスと勘違いなされているようですね・・・

参考URLを・・・・

参考URL:http://www.yunaga.com/10-06b.htm

Q加熱したらもはやカルパッチョとは言えないの?

えぞ鹿のカルパッチョを料理本でごく簡単なレシピとともに写真を載せてありました。生肉で食べるのか、加熱するのか書いてなかったし、写真からも判断できませんでした。
生肉でも加熱しても食べれるとは思うのですが、一応定義として cru 生だと思うのですが(ラルース辞典)、加熱したのもカルパッチョといえるのでしょうか?カルパッチョの範囲も肉だけから魚へと広がっているわけですし。

Aベストアンサー

もともとカルパッチョはイタリアの画家の名前だったと思います。
彼の絵の特徴として赤色が多かったので、
脂肪対策をしている客に牛フィレの薄切りを前菜に出したところ
彼の絵みたいだったのでカルパッチョと呼ぶようになったそうです。

時代が変わり生で薄切りのものを皿に広げたものをさすようになっていきました。
なので火を通しても薄切りで見た目それっぽいのならわたしはokだとおもいます。
でも肉類は火を通すとしろっぽくなりますよね、、
まあ魚もokなのだからいいと思います。

苺を薄切りにしてアイスクリームを乗せデザートにしてもカルパッチョですよ。色も赤いのでこちらの方が説得力はありますがね。

Qカルパッチョと刺身の関係は?

カルパッチョとは、イタリアの伝統料理かと思っていましたが、1950年代に創作された新しいレシピだそうですね。
そもそもは、薄切り牛肉を使った料理で、生魚を食べる習慣はおそらくヨーロッパには無いと思うのですが、刺身を材料として使うようになったのは、和食が影響しているのでしょうか。もしかして刺身のカルパッチョは日本だけで、イタリアには無いものなんですか。

Aベストアンサー

カルパッチョの歴史はご存知の通りです。
もともとイタリアでは(も)生魚を食べる習慣はありませんでした。
しかし、今ではしゃれたお店で結構新鮮な生魚を食べさせてくれます。
しかもグラスワインまでついて立ち呑みしながら結構にぎわっています。
マグロやカジキ、サーモンなど数種類のお刺身をオリーブ油やレモンと塩でいただきます。
この料理、まさに「魚のカルパッチョ」なのですが、お店ではSushi Italiani(イタリア風寿司)と呼んでいました。
イタリアでこのように,生魚が食べられるようになったのは近年のことで、
日本食の影響で料理に生魚を取り入れるようになったと聞きました。

Qカルパッチョの意味

料理に使用する名称でカルパッチョとはどういうものですか ?
カルパッチョの意味と何処の国の言葉なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

イタリア語、というか、イタリアの人名です。
「ヴィットーレ・カルパッチョ」という画家が由来です。

詳細はこちらに。
http://gogen-allguide.com/ka/carpaccio.html

Q大学受験日のお弁当の作り方おしえてください

甥っ子が大学受験のため、大学近くの我が家へはるばるやってくることになりました。
よって、試験中のお弁当を私が作ることになりました。

私は結婚10数年目の主婦ですが、子どもがいないこともあり、
今までお弁当を作ったことがありません。
小旅行のときなどはサンドウィッチやおにぎりとちょっとしたおかず、くらいなもので今まで済んでました。

食べ合わせとかも気になります。
また昔、母から
「ご飯を入れてから少し冷まして(湯気をぬいて)からフタをしたほうがよい」
とか聞いたことがあるんですが、
ほかにもお弁当を作るうえでの注意点とかあったら教えてください。


試験は2日間あり、2日分のお弁当の献立についてもなかなか思いつきません。
せっかくなのでカツを使ったオカズもいれたいな、と思うのですが、
揚げ物はさめると美味しくないような気もするので
卵とじにして入れたらいいかなと思ったり、
でもそうすると汁が漏れたりすると心配だし、と思ってみたり。

甥っ子は好き嫌いはあまりありませんが、オクラや油っこいものは嫌いとのことです。

とりとめもなく質問してしまってますが、
この質問を読んでなにかしらでもアドバイスをいただけたら助かります。
尚、私の料理の腕前のほうは、こんなド初心者の質問しておいてナンですが
けっこう上手いほうだと思いますので、
料理のレシピというよりはお弁当に向く料理や、
お弁当を作る時の注意点などを中心に、
なるべく実体験でお答えいただけるとうれしいです。


お弁当ベテランの方々、どうぞ宜しくお願いします。

甥っ子が大学受験のため、大学近くの我が家へはるばるやってくることになりました。
よって、試験中のお弁当を私が作ることになりました。

私は結婚10数年目の主婦ですが、子どもがいないこともあり、
今までお弁当を作ったことがありません。
小旅行のときなどはサンドウィッチやおにぎりとちょっとしたおかず、くらいなもので今まで済んでました。

食べ合わせとかも気になります。
また昔、母から
「ご飯を入れてから少し冷まして(湯気をぬいて)からフタをしたほうがよい」
とか聞いたことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

 お弁当屋さんをのぞいてみると参考になりますよ。やっぱり、卵焼きは定番で絶対に欲しいですし、油っこいものがダメなら、唐揚げは入れたらだめかなぁ?冷めても美味しいんですけど。あとは、牛肉を甘辛く佃煮にしたり、豚のしょうが焼き、筑前煮、鮭や鯖の塩焼き、アスパラベーコン巻き、緑のものは、ほうれん草やいんげんのごまあえ隙間埋めるのには、昆布の佃煮、さくら漬け(ピンクできれい)で、のり段々ご飯。
 こんな感じで乗り切れませんか?お弁当は冷めたものを食べることになりますので、気持ち味付けは濃い目のほうが美味しいです。

因みに、かつは、ソースで味付けしてから入れれば冷めても美味しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報