アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺気胸の費用っていくらくらいなんですか?
あと、内視鏡手術は女性の場合具体的にどういう感じでやるのですか?

A 回答 (1件)

肺気胸の手術の場合には、だいたい10万円前後かかると思っていただければ。

あとは加入している保険によりそれが軽減される、ですね。たとえば学生さんなら生協の保険など。
内視鏡に関しては具体的には体側(横側)に3箇所穴を開けます。

おっとその前に、CTでブラ、あるいはブレブと呼ばれる、肺の中でも薄い部分を調べます。そして、将来裂ける可能性のある部分も同時に、今開いている穴と一緒に取り除きます。
CTはからだの輪切り写真をとるので、昔は1枚1枚撮るのに時間かかっていましたが今はスパイラルCTといって自らグルングルン回って連続的に撮ってくれるので時間もそれほどかかりません。

そして切る部分がきまったら、内視鏡やピンセット(実際には枝切りバサミのような先端でつまめるようなもの)、そして切ると同時に縫うという、特殊な機械を入れます。
で、裂ける可能性のある部分と実際に裂けた部分を切ると同時に縫う、そして取り出す、を繰り返します。

術後ですが、出来るだけ大きな呼吸をする事を心がけてください。
そして肺の機能が十分戻れば退院です。
この、大きな呼吸ということにより、退院する日にちが変わります。
そこでも多少の費用の違いが出ますね。

ちなみに、穴が開いた部分をとらずに無理やり治す方法もあるのですが、再発率80%です。
    • 0