プロが教えるわが家の防犯対策術!

前歯から4本目以降の奥歯を、4本ブリッヂすることになりました。
しかし保険適用だと、銀歯のブリッヂしかないと言われました。

笑ったときに銀歯が見えるのは嫌なので、白い歯を入れたいのですが、
私の通う歯医者では、保険適用外の一番安いものでも、手前の2本が
1本5万5千円、奥の2本が1本6万5千円の、計24万円かかるそうです。

ある程度かかるのは覚悟していましたが、
出来ればもう少し安く。。。と言うのが本音です。

都内でもう少し安く治療していただけそうな歯医者をご存知の方、
また、同じような経験をお持ちの方、教えていただけませんか??

A 回答 (3件)

比較的安い方の値段だとは思いますが…



歯科医院によって対応は分かれますが、
例えば、手前2本だけ白い歯にして、奥は金歯や銀歯にする、あるいは手前2本の表側だけセラミックやプラスチックで白くするなどの方法も有ります。
こういった方法を選択できる場合は治療費もかなり安くなるはずです。

そういった方法が選択できないかもご相談なさってはいかがでしょうか。

値段に関しては参考サイトでも有る程度見当が付くようです。

参考URL:http://www.chiryohi.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
治療費比較のサイト、参考にさせていただきます。

先日ざっと先生にお話を聞いたところ、
2本2本に分けて作ることは出来ないので
例の値段になる。ということでした。

でも、ここで皆さんにいただいたアドバイスを持って、
改めて詳しく先生に話を伺ってみようと思います。

お礼日時:2006/03/07 17:45

都内でそれだけの費用なら、かなり安い設定だと思います。

それ以下というのはかなり難しいでしょう。
 それ以上安いと材料などの質の低下の可能性も出てきますので気をつけなければなりません。とはいっても専門家が見ても見分けはつきませんが、色の再現が悪い、剥がれ易い、サビが出る。などの状態が暫く経ってから出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに値段が下がれば質も下がりますよね。

安い材質のものを入れても、
不具合が起きて何度もメンテナンスしなければならないなら、
最初からある程度いいのを入れておいたほうが
逆に安上がりなのかもしれませんね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 17:54

1週間ほど前に左上奥歯4本ブリッジで入れました。


最奥の1本を除いた3本ブリッジでは保険が適用になるが、4本にすると適用外になりますと言われ、なぜですかと聞いたところ、一番奥は義歯でよいとの判断だそうです。
(つまり医療保険制度上そうなっているとのこと)
しかし治療期間中の仮歯は3本でしたが頬の肉を噛んだりして不快な思いをしていたので、やむを得ず4本ブリッジでお願いしました。
料金ですが、1本3万5千円×4本+治療代7千円余りを支払いました。
材質は、所謂レジンと呼ばれている樹脂製らしいです(名前を聞き漏らしました)

料金はかなり複雑らしく、大きく分けて
1.材質に依る部分
2.治療する歯の場所に関わる部分 の二つがあるようです。

私の場合、3本で済ませれば保険適用で(35000×3本+7000)×1割(高齢者)で済んだものが、4本にした為147000円余の支払いで、奥の1本が13万円相当になってしまいました(変な計算ですけれど実感です)
(以前は金属に陶歯焼付けのブリッジでしたが、6万円前後で高価過ぎ
 年齢からも元が取れそうもないためレジンにしました・・苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
やはり歯科医院によって、値段はだいぶ違うのですね。
14万円くらいであれば払えそうです。
希望がわいてきました☆

しかし、
そのくらいの値段で出来る歯科を探すのも大変そう。。。
とりあえず先生に、もっと他に手はないか交渉などしてみます。

ちなみに私の通う医院では、陶器製のブリッヂは
1本8万円でした。。。(・_・;)

お礼日時:2006/03/06 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!