電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 国立大学経済学部4回生です。本日、成績表の交付がありました。計算違いをしており、卒業最低限単位にあと2単位足りません。卒業後の進路は決まっております。なんとか卒業する方法はないのでしょうか?かなり困っております。同じような状況に陥ったことがある方、または教員の方など、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ANo.9 の追加



本来は指導教官に最初に相談するのがよいのでしょうが、連絡が取れないとのことなので最初事務に相談するのは仕方ないと思います。
このままだと、教授に連絡が付いたときには時間切れ、ということにもなりかねません。

大学によって各種締め切りは違うので何とも言えませんが、いろいろな段階があります。
1.普通に卒業に間に合う
2.卒業式には間に合わないが3月31日までに卒業証書が貰える
3.卒業証書が貰えるのが4月以降になるが、名目上はH17年度卒業
4.H18年度に入ってからの卒業

基本的に、単位を数え間違うような学生は冷たい扱いを受けてるのは仕方がないことだと思います。それでも食い下がって卒業するか、自尊心を優先して留年するか。どっちが良いですか? 
 事務があまり親身になってくれないなら、単位を落とした科目の先生を個別に訪れて、自力で追試(再試)とか追加レポートをお願いするしかないかもしれません。
 明日、教務主任の先生にも指導教官にも連絡が付かなかったらもう自力でやるしかないですね。いづれにせよ、各種締め切り(追加単位認定のが卒業式に間に合う締め切りとか)を事務から聞き出すことが先決です。これが分かっていないと、先生に追加レポートの交渉をするときに、「○日までに採点していただけないと間に合わないんです」と言えませんから。

結構多くの大学で3月8日が卒業認定の教授会だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。ずいぶん参考になります。
2.や3.の場合もあるのですね。プライドは捨ててもなんとか卒業したいです。どうやら明日は教授会があるみたいなので、卒業認定の件なのでしょうね。
明日はできるだけ早く大学にいき、教務主任、指導教官、教務課、いずれか連絡のつくところにあたってみようと思います。

お礼日時:2006/03/07 23:04

12の回答に対するお礼が事実なら、頼める先生に頼めばすむことです。

何もここで訊く必要はありません。

私の大学では過保護なため、全学生の単位をチェックし、学生を指導して卒業させています。まるで幼稚園のようなものです。

うちの大学では、すでに卒業判定会議が終っていますので、その席上で留年が決められた学生の卒業はありえません。

質問者の大学がどうかは存じませんが、通常は、そのような判定会議の結果が出た後ではくつがえらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答締め切らせていただきます。回答していただいた方々どうもありがとうございました。
 結果はダメでした。いろいろ手を尽くしてみましたが、追加の単位を取得することはできませんでした。ですがたとえ卒業認定会議後でも追加単位が認められ、卒業することは可能であるようです。様々な意見があると思いますが、この質問が一年後同じような境遇になった誰かの参考になればと思います。

お礼日時:2006/03/18 17:09

 やはり、気になりまして書き込みます。



 大学生の皆さんは、学業を修めて卒業をすることをご自分の取り敢えずの目標として入学したのではありませんか?

>単位が必要と思った授業の試験のみ受けました。
>落とした単位はあります。試験が必要の無い授業がひとつと、試験を受けなかったため
>放棄となった授業が四つです。
 これらは、単なる単位数の計算違いとは思えません。
私には、あなたの学業修得に対する認識不足と思い上がりがあったとしか思えません。あなたのようなケースが卒業できるような大学に在学している他の善良なる多くの学生さんがたは、このことをどのように感じるのでしょうか? 国立大学でこのようなことがまかり通るのでしょうか?

 今後のあなたの生き方のご参考になればと考えながら、あえて苦言を呈します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしゃることはもっともです。自分にすべての非があることは認識しております。
計算違いというのは、次のようにです。
  前期の成績表がでた時点で、卒業必要単位から2単位少ない総数で、自分が卒業に必要となる単位を計算しておりました。正確にいえば計算違いではなく勘違いになります。
 学業修得に対する認識不足があったのは事実です。大学の授業に出席することに意義を見出せませんでした。あまりにも基礎的な内容を扱うため、自分で専門書を読んだほうが理解が深まりましたし、時間も節約できました。そのため2,3の興味深い授業を除いて、ほとんど出席しませんでした。
 当初は他の試験も受けるつもりでした。個人的ですが急な用事が重なったことと、それまでに受けた試験のできに自信があったため、放棄しました。
 他の学生がどのように思うかは正直わかりません。自分の所属する国立大学に限っていえば、大半の先生は単位の認定にいい加減です。頼み込めば結構簡単に単位がもらえます(もちろん成績表交付後は別ですが)。

お礼日時:2006/03/09 10:44

解決できたのでしょうか?


私ではないのですが研究室の後輩が今まさにその状況にあります。大学によって違うと思いますが、私の担当教官が言うには「不可」ではなく「放棄」した科目での修正は難しいとのことです。あと、学生が頼んでも突っぱねられることが多く、担当教官を挟んで話を進めた方がいいみたいです。ちなみに、教官陣にも力関係が存在します(←ここ重要)

付け加えて、私の大学(国立)は12日に後期試験のため、10日午後から学校の侵入は禁止されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「放棄」の修正は難しいみたいですね。ですが一人だけ去年までなら修正するとおっしゃられた先生がいました。今年は教務委員であるため、どうしても無理とのことです。「不可」の科目が一つあったのですが、複数の先生が交代で実施する授業であったため、成績表交付後の追加の単位認定は無理とのことです。
担当教授に相談したら、なんとかするとおっしゃって下さいました。しかしやはり難しかったようです。
たくさんの教授に相談にのっていただきました。みなさん自分のことのように残念に思ってくださり、いろんなアドバイスをしてくださりました。
本日もう一度だけお願いしようと思いますが、たぶん難しいでしょう。

お礼日時:2006/03/09 11:03

まずは、大学の教務係(学務係かも)へいって、担当事務官に相談しましょう。

向こうはあなたのような学生を毎年面倒を見ているので、適切な助言が得られるはずです。大学によって、学部の事務だったり学科の事務室(もしあれば)で適切な助言が得られるかも知れません。

 一般的には、後期か通年で履修していた科目で今期不合格になったものの担当の先生に頼み込んで、追加レポートとか追試で追加レポートにしてもらいます。
その際、学生が直接頼みに行くのか、教務の事務官の口利きで良いのか、指導教官が頭を下げないといけないのか、一概にはいえませんので。

 他の方がすでに書かれていますが、指導教員に連絡が付かない場合は、学科や学部の教務主任の先生とか、学科長の先生とか、かわりに面倒を見てくれそうな先生に泣きつきます。

とにかく、電話やメールは駄目です。直接会って話をしましょう。
指導教員くらい親しい先生なら、メールを書いて事情説明してアポをとるくらいはいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教授に相談する前に教務課に助言を求めてもいいのでしょうか?正直なところ教務課の事務はかなり冷たく不親切で、相談しにくいです。もちろんそんなこといえる立場にありませんが。
明日の早朝、学部、学科の教務主任を訪ねてみることにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 19:31

#5です。

少し気になった点がありましたので補足します。

授業を受けていない教授にも頼めるのですか>
基礎教や非専門の選択科目等なら可能性が0では無いという程度です。

他の回答者さんのお礼の蘭に”教授に採点ミスという形にしてくれとお願い”と書かれていますが、これは、教授に採点ミスをしたという恥をかいてくれといっているのと同時に、不正をしてくれといっているようなものです。教官によっては、激怒して、せっかくくれるかもしれない単位ももらえなくなる可能性もあるので、単位を出してもらう方法を進言するときには細心の注意を払って、前後の言葉を考えてから進言すべきと思います。

また、電話による連絡ですが、アポをとるために電話をすることは大変良いことですが、頼みこむのに電話では、失礼です。基本は自分の足で研究室まで行って、いなければ待つなり、出直して(その間に他の教官を訪ねる)、必ず直接会って頼み込むことです。できれば、何度でも。
とにかく、礼儀を守り、誠意と一生懸命さをアピールすることが最低条件だと思います。

他には、一人のためには確かに教官も追試をなかなかしてくれませんが、何人か同じような、その授業を落とした人を探して、一緒に追試を頼み込むという手もあります。

3/31までに単位が出れば、卒業は認められるはずなのでそれまで、がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足に感謝します。
基礎教はとり終えて、専門が足りません。
確かに採点ミスという形にしてくれとは、とても失礼ですね。軽率でした。意を慎重にすることを心がけます。
何人かの教授の研究室を訪ねてみたのですが、休業期間に入っているため、不在でした。もちろん電話ではなく直接会ってお願いします。
31日までは認められるのですか。希望がもてます。できるかぎりがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 19:17

既に成績が確定している場合、卒業については各大学の教授会議により卒業の認定が決められます。


この会議が既に行われ、卒業について確定している場合は難しいでしょう。
あなた1人のために教授会を開くわけには行きませんよね。
まだ卒業が確定していない場合なら、今期登録している単位で取れていないものがあるなら
その担当講師に直訴すれば、あるいは可能かもしれません。
ただし、成績そのものは確定しているのでその手続き等もありますし、
あなたのような学生は毎年たくさんいる訳ですから、個人の問い合わせに対しては大学や講師の多くは取り合わないと思います。
時期的に卒業認定の会議は終わっている可能性も高いですし、もし、単位の登録も無い場合は可能性はほとんどないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業者の発表は近日中です。教授会議が終わってるのかはわかりません。会議前に教授に頼み込むしかなさそうですね。

お礼日時:2006/03/07 18:36

#1です。



#3さんも書かれてますが、落とした単位が一つもなく、すべて単位は取れているのに2単位足りないのであれば、
ホントこれはどうしようもないですよ。
たとえ就職先が決まっていても留学することになっていても何がどうなっていようとも。
働きながらでももう1年単位を取るまで通うしか卒業の道はないです。

この回答への補足

落とした単位はあります。試験が必要の無い授業がひとつと、試験を受けなかったため放棄となった授業が四つです。

補足日時:2006/03/07 18:29
    • good
    • 0

自分に担当教官が存在するなら(自分が所属している研究室の教授等)、まず、話してみることと思います。



そして、受けた講義の担当官に頭を下げて、事情を話し、頼み込むしかないでしょう。場合によっては、受けたことの無い先生にも頼み込みましょう。運良くやさしい先生がいれば、追試等をしていただけるかもしれません。
また、各学科には、教務担当の先生がいるはずなので、それを調べて(シラバスに載っていると思います。)話をしに行ってください。何かしら力になってくれるか、これからの行動のアドバイスをもらえると思います。
また、学生課に単位関係の窓口か、単位相談のコーナーがあると思いますので、相談するのも一つの手かと思います。

ただ、僕の経験から書かせてもらえれば、就職先の関係もあるので一概には言えませんが、4回生だと単位の追加発行は結構難しいと思います。ただ、卒業を認めるには、僕の大学では、必ず教授会議を開かなければならないと聞きました。
また、就職先の会社が、卒業して無くてもOKといってしまえば、おそらく単位はくれないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担当教官はいますが、まだ連絡がとれません。
授業を受けていない教授にも頼めるのですか?
教務担当の先生がいるのですか。調べてみます。
経験者がいうなら、難しいでしょうね。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 18:26

>卒業最低限単位にあと2単位足りません


これが確定なら卒業は無理でしょう

単位がとれるまでどれくらいかかるか学校に相談して進路先の判断を仰ぐしかないでしょう
働きながらでも2単位分くらいならとれるかもしれないです、

この回答への補足

進路先は他大学の院になります。

補足日時:2006/03/07 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています