電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が長年入歯を使っています。
最近、一段と歯が悪くなったらしく、とても心配です。
母の入歯の手入れを見ていると、歯ブラシでチャチャを2、3回軽くこすって終わりなのですが、そんなんでいいのでしょうか?
入歯の手入れの方法を教えてください!!

あとこの間歯医者さんにインプラントは駄目だと言われて帰ってきたのですが、他に方法はあるのでしょうか?

母の歯は残りわずかのようなのですが、きちんと歯を磨くこと、定期的に歯医者さんに通って歯垢をとってもらうことなどを口すっぱく言っています。他に方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

こちらのサイトが参考になると思います。

定期的に歯石と歯垢を取ってもらうことに含まれるかもしれませんが、歯科定期検診は40代を過ぎたら非常に重要になってきます。
40代以降になると、10年経つごとにおおよそ4本の歯が主に歯周病で失われると言われます。しかし、定期検診を受けたグループでは喪失歯はこの半分もしくはそれ以下に抑えることができるそうです。
歯が1本でもあるのとないのとでは、かみごたえから味覚もちがいますし、総入れ歯と、部分入れ歯とでは食べられるもののバリエーションも全然異なってきます。
また少しでも自分の歯でかむと言うことは、唾液の分泌はもちろん筋力の低下や認知症の防止にもつながります。
手段や方法も大事ですが、そういった指導を含めながら手入れの大切さを教えられれば、モチベーションがあがっていくと思いますよ。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub34.htm
    • 0

入れ歯の手入れに関しては、市販の入れ歯洗浄剤と歯ブラシ、あるいは入れ歯専用のブラシを併用するのが最も一般的です。

入れ歯の汚れは細菌の巣窟にもなりますので、出来るだけ小まめに丁寧に清掃してください。
尚、他の回答に有りました「歯磨き剤」の使用はあまり良く有りません。
「歯」よりもずっと軟らかい入れ歯の材料は歯磨き剤によって簡単に磨り減ってしまいます。
同様な理由で、磨き砂等の使用も止めたほうが良いです。
ちょっとした清掃にはぬるま湯か中性洗剤でも効果があります。

普段の手入れがしっかりしていれば頑固な汚れや着色は少ないと思いますが、どうしても汚れが取れない場合は歯科医院で清掃していただくのが一番です。

入れ歯の洗浄用具としては「超音波洗浄機」が効果的ですが、ちゃんとした物は結構高価です。

入歯に関して歯科医院ごとの技術差はものすごく有りますので、「上手い歯医者さん」が見つかれば有る程度は快適な入れ歯を作ってもらうことが出来ます。
しかしこの場合でも、患者さんの口の中の状態や、何より「歯、口」に対する意識が良好でなければいけません。
No.3のmichael~先生の言われる事を良く噛み締めて、意識の改善をして頂いて下さい。
    • 0

他に手はないです。

残った歯の手入れをしっかりしましょう。また、「歯ブラシでチャチャ」ではインプラントはやめた方がいいです。
 義歯を入れていると、それだけで歯は汚れやすくなりますから、より丁寧な手入れが必要です。
 虫歯菌は歯に付く?…実は硬いものに付くのです。従って義歯にも付いていきます。黄ばんだ固い石の様なものが付いていませんか?あれば、それが歯石です。義歯も自分の歯と同様に磨きましょう。
 口の中、義歯の汚れを放置すると細菌が肺に入って気管支炎や肺炎を起こします。高齢者では命にも関わるので注意が必要です。

インプラントは十分な骨がないと入れられません。しかも汚れに弱いので、口の手入れは健康人より気をつけなければなりません。

歯がなくなって総義歯になった場合、入れ歯は吸着力で付いていると思われますが、実は大阪の開業医の先生の研究では「総義歯の吸着力は非常に弱く不安定」だと言う事が判ってきました。それだけ外れ易く安定させるのは難しいのです。
 しっかりした自分の歯があれば(出来れば左右両側)バネでとめる事が出来ます。だから自分の歯を残す努力をして頂きたいのです。
「後悔、先にたたず」です。なくなってしまったら「後の祭り」です。
…でも「自分で判らなければ、実行して貰えない」のは歯医者も悩みの種です。
 位相差顕微鏡を備えている歯医者(たまに保健所で持っているところもあります)でウヨウヨ蠢いている細菌を見せるのも一つの手かもしれません。
    • 0

こんばんは。

下記のURLが参考になると思います。
手入れのほかいろいろ載ってます。

今 私はヘルパーとして働いてますが、
義歯は普通に歯磨き粉で歯ブラシで磨いてますよ。
その後夜間の場合はポリデント等に漬けて就寝して
いただいてます。
そして朝は漬けていた義歯を普通に歯磨き粉付けて磨いて
装着していただいてます。
残ってる歯は普通に歯磨きしてますね。
残った歯をできるだけ残すために歯磨きはしっかりしていただいてくださいね。

参考URL:http://www.e-gishi.com/index.html
    • 0