アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、賃貸住宅に住んでおります。
夫に転勤辞令が出て、私たちが希望の物件を探してきて、夫の会社が契約者となり、家賃の一部を負担してくれるかたちで住んでおります。(借り上げ社宅の様な感じです)
入居時の敷金礼金などの諸費用や、その後の更新料も全て会社が負担しています。
間もなく家賃補助期間が終了するので、それにあわせて、今の家を引っ越そうと考えております。
私たちが、今の家を出ましたら、会社も物件の契約を終了するかたちになります。
数年住んでおりましたので、修繕費用がかかると思いますが、この場合私たちが負担するものなのでしょうか?それとも入居時に会社が支払ってくれた敷金から精算されるのでしょうか?
これは、会社に問い合わせる事でしょうか?(ここで伺うのは違うのかもしれませんが)何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

大家してます

サラリーマンで総務も担当してます

借り上げ社宅の精算は会社によって処理が異なります

貴方の会社の総務部へ相談してください

・会社が修繕費を負担
・実際の入居者が修繕費を負担

その会社で異なります

入居者が負担する方が一般的です

敷金は保証金ですので修繕費には充当されません

便宜上、大家が相殺しても修繕費は会社が入居者に請求する事が普通です

うちの会社でも一旦は支払いますが社員に請求します

大家と会社だけで先に精算するといわれなき金額まで負担しなければなりません

貴方が負担するなら必ず精算交渉には加わるべきです
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり入居者が精算するものなのですね。
無知でお恥ずかしい限りです。
精算交渉に加わるようにとのご助言、とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

会社でどう決められていたるによりますが、ふつうは敷金から清算されても会社からその分の請求がくるのではないでしょうか。

社宅などでも原状回復はふつう入居者の責任だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、原状回復は入居者の責任ですよね。
どうもありがとうございました。