プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーに迷いましたが質問します。

私は20代で、家庭内の問題で幼い頃から精神的なものがあって悪化してしまい
両親は離婚、それ以来10数年パニック障害という病気で10代の頃に
ひどい鬱になって自殺未遂、その結果、生活保護を受け始めました。
(発作の恐怖で母が居ないと怖いのと、また自殺するのではという感じで
2人分の保護を受けています。母が数年前に骨粗鬆症になってしまい働けません)

そして4年経とうとしているのですがこのままではさすがに自立が難しくなると思うし、
自分の将来を考えるとこのままではいけないと思っているのだけど
病気が一進一退で回復しないので障害者年金を申請しようか悩んでいるのですが、
保護費からは減額されるのでしょうか?

もし保護費から減額なしで障害年金を受けられるのならば、
ある程度のバイトなら出来るため、バイトの収入と障害年金のみで
保護から抜けて自立した生活をしようと思うのです。

A 回答 (1件)

保護費からは減額されます。

>もし保護費から減額なしで障害年金を受けられるのならば、ある程度のバイトなら出来るため、バイトの収入と障害年金のみで保護から抜けて自立した生活をしようと思うのです。

どういう意味ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「どういう意味ですか?」の意味が分かりません^^;
これは、保護から抜ける前提での質問です。

• 0
この回答へのお礼

私の説明ミスでしたら申し訳ありません。
減額されるとの事ですので、障害年金を申請して受けられるようであれば
仕事を見つけて保護から抜けようと思います。
回答、助かりました。ありがとうございました。