アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDのことは全くの無知なので質問させてください。

外付けHDDの容量がいっぱいになってそれ以上保存できなくなったらHDDを増設することってできるんでしょうか?
それともHDDの交換になるのでしょうか?

またみなさんはいっぱいになったらどうしてますか?

A 回答 (9件)

現在ご使用の「外付け HDD」は 「USB2」接続でしょうか?


簡単に増設するなら、新しい「外付け HDD」を購入し、前回と同じように接続/設定。
但し、PC 本体に 「USB 端子」が足りない場合、「USB ハブ」を利用しますが、「USB ハブ」に対応していない「外付け HDD」もありますから、購入時に確認する事をお勧めします。

>中の円盤をかってくるってことですか?
いいえ、現在ご使用の「外付け HDD」と同様な製品です。
この↓サイトの「外付型」のような機種です。
 ハードディスク総合サイト ~ アイ・オー・データ機器
 ⇒ http://www.iodata.jp/promo/hdd/

中の円盤=「内蔵型」の事でしょうが、PC 本体内に増設する為のものなので、外付けとして利用する為には、別途に「HDD ケース」が必要になります。
例えば、
 ドライブケース[RATOC]
 ⇒ http://www.ratocsystems.com/products/case.html

>CDに保存すると何十枚にもなってじゃまくさいので
その気持ち、良くわかりますよ。自分も HDD に貯めていますから。
でも、HDD は消耗品ですから、いつ壊れるか保障できません。
(メーカーの保障は、HDD だけ。保存されたデータの保障はありません)
HDD が壊れた場合、保存データが多いほど、精神的ダメージも大きいと思いますよ。
重要なデータのバックアップは必須です。

LAN 接続ですが、自分の場合は、複数の「USB2 外付け HDD」を、I-O DATA の「USL-5P」を利用してネットワークで共有しています。PC が 1台だけなら、LAN にするメリットあ殆ど無いと思いますが、複数の PC を利用している場合は、HDD の共有が手軽に出来ますからメリットがあります。但し、ネットワークの構成が、一般的の「100BASE-TX/10BASE-T」の場合、USB2 等の接続よりかなり遅くなってしまいます。また、製品によっては、ファイル名に利用できない文字があったりします。
 I-O DATA / USL-5Pシリーズ
 ⇒ http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/usl-5 …

あと、外付け HDD は高いので、↓のような製品も利用しています。
 CENTURY:これdo台 TWIN:KD-2/U2
 ⇒ http://www.century.co.jp/products/suto/kd2u2.html
 内蔵HDをリムーバブルHDに!リムーバブルケース[RATOC]
 ⇒ http://www.ratocsystems.com/products/dock.html

参考URL:http://www.iodata.jp/promo/hdd/
    • good
    • 0

こんにちは



>それともHDDの交換になるのでしょうか?
増設でしょうね。
これについては多くの解答が、あるので省略します。

>またみなさんはいっぱいになったらどうしてますか?
私の場合を紹介してみます。
私は現在、HDD=11台を所有し、リムーバブルディスクで、接続し使用しています。
これだと、HDDをケースに入れ、必要な時にケースごと交換で接続できるので、便利ですよ。
ちなみに、こんな商品(一覧)です。
http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fc …
あと、USB2接続タイプもあります。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2m …
お勧めはこれ、理由は安いから。
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode= …
ただし、種類はSATAとIDEだけで、USB2はなしです。
以上、興味もっていただければ幸いです。
    • good
    • 0

#7.補足です。



偶然、LAN 接続 HDD の特集を見つけたので、紹介いたします。

 無線でも使える!LAN接続ハードディスク基礎講座 / デジタルARENA
 ⇒ http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060208 …

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060208 …
    • good
    • 0

今お使いの外付けHDDをもう1つ購入して取り付けるだけですよ。

お使いのPCにDVDへ保存できるドライブがないのであれば、外付けのDVDドライブを購入して、HDDに溜まったファイルをDVDに焼き付けては?4.7GBあるので、結構な量のファイルを保存できますよ。1万円程で購入できますし。頻繁に使用するファイルのみをHDDに残して使ってみては?
    • good
    • 1

 LAN直結のHDDなら、HUBへの接続で簡単に増設できます。


 無線アクセスポイントの使用、またはLANポートを持つ無線LAN内臓のルータ使用なら、PCに外付けHDDを接続する必要がありません。

 また重要度の高いデータを保存するならバッファローから発売されているRADO5が使える製品なら、更にデータ保護の面で強化できます。

 USB-HUBでの追加は絶対にお奨めできません。なぜなら、USB-HUBを介しての動作をほとんどのメーカーが保証していないからです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
    • good
    • 0

USBタイプの外付けHDDなら、購入してきたものを、USBに差し込むだけで、増設が出来ますよ。


現行では、1.6TBまで増設できるみたいです

参考URL:http://www.iodata.jp/promo/hdd/products/spec_com …

この回答への補足

>購入してきたものを、USBに差し込むだけで、増設が出来ますよ。

これは中の円盤をかってくるってことですか?

補足日時:2006/03/15 17:23
    • good
    • 0

増設は簡単にできます。


でもいっぱいになったHDDも使うのでしょうか?
使わないなら(もったいないですが)付け替えも簡単です。
私ならHDDの保存用データをDVD-Rに焼いて、空き容量を増やしますが・・・・(ちなみに250GBのHDDです)

この回答への補足

ありがとうございます。
CDに保存すると何十枚にもなってじゃまくさいので
HDDに保存しておきたいのです。
HDDなら後で見返す時もCDを入れ替えたりする手間もはぶけるので

補足日時:2006/03/15 17:09
    • good
    • 0

保存してあるファイルで不要なのがあれば、そのファイルにポインターを合わせ、右クリックして「削除」を選択して消しましょう。

削除するものがないのであれば、増設するしかありません。FDやCD,DVDなどの媒体に保存してHDD内のファイルを削除することをおすすめしますが…。USBに空きがなければUSBハブを取り付けて。

この回答への補足

ありがとうございます。
その増設は簡単にできますか?

補足日時:2006/03/15 17:08
    • good
    • 0

この先も増える可能性が高いなら、LAN直結型の外付けHDDの購入をお奨めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LAN直結型がいい理由を教えてください

お礼日時:2006/03/15 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!