プロが教えるわが家の防犯対策術!

 意匠設計の建築士さんは
施工図を書くことはないのでしょうか?

A 回答 (7件)

描ける人もみえますが、描けない人の方が多いでしょうね.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり描けないのですか

お礼日時:2006/03/17 01:07

描くことはありません。


食い詰めたひとなら、施工図を描くかもしれませんが。

施工図屋サンは、現場監督出身の人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
施工図は工務店が書くと聞きましたが
施工図専門の方がいるのですね
意匠兼施工図というのは
ありえない話なのでしょうか?

お礼日時:2006/03/17 01:07

施行図は、現場事務所の経験がないと、まず、描けないと思います.つまり、作業の実務をほとんど知らない、意匠設計士では、先にどの部品が上か下かとか、大工さんと左官やさんが先か後かとか、知らないと無理でしょう.意匠設計士は、100人に1人くらいは、施工図が読めて、訂正できますが、まず、ほとんど、わからないでしょうね.



いわゆる構造設計とか、設備設計とか、解からないように、意匠設計士は、メインは、デザインと法令のみですから...で施行図を書く人は、法令にうといかもしれません.まあ、オーケストラの指揮者が、すべての楽器ができるかというと無理でしょうし、バイオリンがうまくても、指揮者にはなれないし...。でしょうね.分業していますから...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 00:42

テレビにもよく出てくる某有名建築設計事務所にいました。

(姉歯ではありません。旅館ホテル関係です。)
たまに施工図も描きましたが、施工するのは施工業者です。むしろ迷惑がられました。
何故なら、施工するのは自分達だし、自分で施工図を描かないと納得出来ないでしょ?
人が描いた施工図でそのまま施工して問題があったら誰の責任ですか?
恐ろしくてそんなことは出来ないでしょう?
まともな意匠設計者は常に施工業者の実施設計を問題ないか確認し、現場監理もしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施工は施工でまた別分野に近いものがあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/22 00:44

まともな意匠設計者は常に施工業者の実施設計を問題ないか確認し、現場監理もしております。

>>>>>.
本来は、こうあるべきで、監理料も払っているのですからね.しかし、現実は、施工業者に丸投げ、しかも、現場みていないので、竣工図も丸投げが多いです.よって、意匠設計士とも四会連合設計監理契約書を結び、週1の建築打ち合わせ会議も、タイムレコーダーまで、リースして.、監視して、生コン業者の搬入伝票まで、ノートに貼って、チェックしないと、機能しないほど、現在の意匠設計士のレベルは、全体的に落ちています.まだ、手書きで、図面を書いていた時分は、現場も真剣に見にきたのですが、CAD全盛になって、レベルが機械任せの分、落ちた気がします.本来、機械を使って楽になった分、現場監理できるはずなんですが...。建築打ち合わせ会を、監理料分、要素ごと、チェックいれないと、現場掛け持ちで、カネ儲けに走りますね.せめて、配金検査、ザセツサンプル採りなど、立ち会ってほしいことも、任せてあるから、、、で終わっちゃう人も多いですよ.任せるという信頼関係も大事ですが、自分の眼で確認すべきところは、自分でやらないとね.姉歯事件以来、どんどん、いい加減な意匠設計士がでてくるでしょう.まじめな、設計士には、迷惑ですが、建築業界は、設計も施工も、ボスになりたい人ばかりで、優秀な手足が不足.つまり、意匠設計士って、余っているんですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん考えさせられますね。
私も建築業界に進もうと思っているので
やはりボスになりたいかもしれません。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 00:52

>意匠兼施工図というのは


ありえない話なのでしょうか?

ありえますよ。
食い詰めた意匠設計者がバイトで書いていました。

早い話が、安いのですよ。
安い上に、下請けとして現場監督にこき使われるので、気分も悪いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段とプライドですか?
建築業界はそんなに人手余りなのでしょうか?
世間は就職バブルだといわれてるのに…

お礼日時:2006/03/22 00:54

>意匠兼施工図というのは


ありえない話なのでしょうか?
>>>>>>
これは、意匠設計士として、独立して仕事が採れないために、施工業者の依頼に従い、1枚いくらという形で、施工図描きのアルバイトをするということでしょうか?

それは、日常茶飯事にありますね。自分が、営業力が、なければ、だれかの意匠設計士の一部の意匠図面を書いたり、施工業者の現場員が忙しく、施工図面が。、描けないときに、初めて施工図というものを体で覚えさせられ、いままで、使っていた施工業者の現場監督に頭を下げ、施工図を描いてアルバイト賃をもらうことは、よくある話でしょう。

そういう設計士は、入札のときに、その施工業者を入れさせてくれとか、いろいろありますよ。大きな設計事務所での見習い設計士の時代ですと、大体ゼネコンと設計事務所は、通じてますので、遊んでいるなら、施工図でも描けと、やらされてますね。

ただ、意匠設計事務所として、営業力のあるところは、ほとんど、施工図は、描きませんし、描けません。描けるようになる前に、意匠設計士として、売れてしまったので、自分で描く必要が無いからですね。で、そういう営業系意匠設計士の設計図は、実際使い物にならない割りに、設計士のブランド名で、コストは、馬鹿高いです。

現場での価格を知れば、施主はびっくりするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界の情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!