プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふくらはぎって細くなりにくいんでしょうか?
いろいろ試してみたことはありますが、あまり効果的なものには出会えなかったんです・・・。
ししゃも足っていうんですかね?
筋肉質な方に多いと思うのですが・・・。
それでも細くなれるんでしょうか?
エクササイズなど、たくさん教えていただけたら嬉しいです!
「効果があった!」という体験談などがありましたら、ぜひとも聞かせてください^^
お願いします!!

A 回答 (1件)

ふくらはぎの筋肉は(1)かかとをひきあげる(動的)(2)立っている時に足首を固定する(静的)働きがあります。

つまり、歩いていても立っていても常に働いている筋肉です。筋肉を働かせると当然筋肉は落ちにくくなりますから、ふくらはぎは細くなりにくいのです。

ふくらはぎを細くしたいと願う人は、どうしても、「ふくらはぎをしめる」エクセサイズに注目してしまい、結果的に「ふくらはぎの筋力を落とさない」エクセサイズしていることがよくあります。

使わなければ筋肉は自然と細くなりますから、「ふくらはぎの筋肉を使わずに、太腿中心の歩き方や立ち方」を練習されてみてはいかがでしょうか? 

要点は(1)歩くときは太腿を動かす(2)膝から下の筋肉で身体を支えない ことです。

そのイメージの作り方ですが、こんなやりかたはどうでしょう? 仰向けに寝て、バランスボールなどの大きなボール(膝から下が床と平行になるくらい)の上に、膝から下を乗せます。太腿だけを同時に又は交互に上げ下げする動作を繰り返してみて下さい。膝の位置が10cmくらい動く程度でかまいません。無駄な力をぬく練習です! うまくいけば、(1)2週間ほどで、太腿中心の使い方に慣れてきて、歩くのが楽になるようになります。後は歩く時や立つ時にその使い方を意識していると、無駄な力を使わない分、ふくらはぎの筋肉は落ちやすくなります。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます^^
ご回答、ありがとうございました!!