プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、居心地悪すぎだわ」という事を聞き、少なからず不安が生まれたので、本当の2浪の現状を聞くべく質問させていただきました。

私は、年齢が下の方に敬語など使ったりすることはなんとも思わないほうで、そういう類のプライドみたいなものに関してはないに等しいです。
現役、一浪時代にサッカーにはまっていたこともあり、「大学に入ったら絶対サッカーやフットサルのサークルに入る」というのを努力の糧にしていました。

ぜひ、東大2浪の現状みたいなものをご存知の方、どんな些細なことでもよろしいのでどうか教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

東大じゃないけど、2浪で浮くってことはないですよ。

私なんか大学に入ったのは25歳でしたが、全然浮きませんでしたよ。でもさすがに25歳が18・19歳に混じって合コンはついていけませんでしたがね(爆)

あなたは浮かないけど、先輩は浮くっということもありますよ。その人のキャラクターによりけりですよ。18歳以上からは2歳の差も1歳の差もタメも変わらないですよ。確かに高一と高三、中三と高二では明らかに違います。でもそれって18歳未満の話ですから。

もう高校生以下じゃないんだし、大学生からは二歳程度の年の差なんか全く関係ないですよ。俺なんか、当時25歳で18・19歳と遊んでましたしね。サークルも2年生で部長やらされたし(爆)かみさんと8つ離れているけど、それもノープロブレムですし。

要はキャラクターによりけりです。私は関係ありませんでした。けど、あなたの先輩は無理だったというだけのことです。でも入る前はすげぇ気になったけど、入ったら思いのほか気になりませんでしたよ!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
18歳以上からは年の差はあまり関係ないんですか!!
とにかく年齢うんぬん気にせずいくに限りますね。
とても為になるお話、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 19:36

結構浪人生は多いですよ。


学部によりけりですが、文一は三割ぐらいは浪人生だったと記憶しています。
基本的に同じ学年ならため口ですね。同い年でも上の学年なら敬語です。
浪人生でサークルで「俺は浪人したから今の二年と同い年だ。だから二年生にため口きくから、そのつもりで」と自己紹介した人がいます。その人はその後いじめにあったりすることもなく、サークル活動をエンジョイしたそうです(笑)
浪人だからといって浮くことはまずありません。

ちなみに就職は留年浪人合わせて二年以下なら不利にならないと聞きました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文一で三割ですか・・・難しい文一で三割なら理一はもっと少なそうですね。
同じ学年ならタメ口、学年が上なら敬語、これは浪人した友人から聞かされていましたが、重要ですね。
2浪なんで留年しなければ就職はセーフですね!!留年しないよう気をつけます。
とても為になる情報どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/23 19:43

あなたみたいな人は浮かないと思うけど。


東工だって難関ですから浮くことはないです。ただ先輩が自分で浮いてると勘違いして、オレだけ異質という態度をとったため、結果本当に浮いてしまったんだと思います。よくあることです。

変なプライドさえなければ大丈夫です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに先輩は自意識過剰なところはあるかもしれません・・・
私自身プライドは微塵もないのでその点は平気ですね。
先輩にこのアドバイスを教えてあげようと思います。

お礼日時:2006/03/23 19:38

合格おめでとうございます。



兄が東大にいますが
2浪したから浮くというのはないそうです。
難関大学ほど浪人生は多いですよ。
東大も2浪はざらにいます。

それよりもその人のコミュニケーション
能力が大きく関わると言っていました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局はコミュニケーションがとれるかとれないかですか!
為になる情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/23 19:33

おめでとうございます。



確かに現役生の比率は高いですが、浪人生もいますよ。
サッカー部のウェブサイトに、全員の学年と、生年月日が公開されていませんか、
確認されては。

浮く浮かないって、普通、年齢というよりも、性格なんじゃないでしょうか。
その東工大の先輩のおっしゃる例もあるのかもしれないけど
例外的な話かもしれないので、それだけで判断しないほうが。
不安って増長しますしね。

サッカー部の事情には、詳しくありませんが
この時期、生協の前のところで、新入生の勧誘合戦が物凄いです。
何浪だろうと、歓迎されるような気がします。(冗談)

心配せずに、大学生活やサークル活動を満喫してください。いい春ですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サッカー部のウェブサイト見てみました。
結構本格的にやっているみたいなので、新歓に行ってみます。

お礼日時:2006/03/23 19:31

私の大学は東大ほど難関校ではないですが、それでも結構浪人が多い学校です。

私も浪人だし、友人は3浪です。でも私も友人もむしろ浪人をネタにして楽しくやっています。東大だったら浪人生はたくさんいるだろうし、本人が気にしなければ問題ないと思います。要は本人の気の持ちようではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます。
私自身「2年間遊んで1年勉強した、結局現役と変わらんわ」と思ってるくらい2浪というのは気にしていないので気持ちの面では大丈夫そうです。
どうもありがとうございました。とても為になりました。

お礼日時:2006/03/20 20:21

あと、追加です。


企業にとって東大卒の人を採用するということは将来の幹部候補生、社長候補を雇うということなので、1年に一人しか採用しない会社(場合によっては役所も)がほとんどです。よって東大に入ったら御の字ではなく、実際の東大生は他の大学よりも厳しい就職戦線に立たされているのです。今の職場(あんまりレベル高くない)でもなぜか不思議に東大卒の人が、特に最近採用の若い子はごろごろ転がっています。「お前なんでこんな会社に入ったんだ?。」と聞いたら素直に「大学行ってから勉強しなかった。」と答えてます。それでも私なんかより頭は数倍良く物覚えもいいのです。
    • good
    • 6

東大は留年することが多いから(特に理系)、最初は同級生の中で自分が一番年上でお友達がいなくても、すぐに同年とか年上の同級生がどんどん増えていくことと思います。

でも、あなたが留年しないように気をつけなきゃね。
私は中堅国立大でしたが、大学8年通いました。最後の2年は本当は留年させたいんだけど大学院に行くなら単位をやるといわれて大学院に行きました。仕事関係で東大卒の方との付き合い(それも複数)がありますが東大もそういう私のようなアホな人が多かったといいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます。
東大は留年が多いんですか!知りませんでした。
留年には気をつけていきます。
どうもありがとうございました。とても重要な情報で為になります。

お礼日時:2006/03/20 20:17

年齢なんか関係ないと思います。


一年生は一年生、2年生以上には
敬意をしめしたらいいでしょう。
3,4年になれば、今度は先輩面できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます。
同級生には同級生、先輩は先輩、年齢は忘れれば中高の部活と変わらず余裕でやっていけそうですね。
どうもありがとうございます。とても為になりました。

お礼日時:2006/03/20 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています