プロが教えるわが家の防犯対策術!

冠の調整、除石などなど・・・。
この様な事を行った場合、どのような処分が下されるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問には「などなど・・・」とありましたが、麻酔や歯を削ったり(形成)。神経を抜いたり(抜髄)、抜歯などは違法なのはご存知ですよね?当然、歯科医師法違反となります。
冠の調整はと言うと微妙ですね・・・実際に患者の口腔内に合わせながらの調整はいけないにしても、試適前の研磨などはぎりぎりセーフのように思えます。
明らかなものは別としてグレーな事に関してははっきりとしたガイドラインがないのも事実です。
あ、歯石取り(スケーリング)はだめですよ、もちろん。

しかし、実際の現場などで不自由することがあるのも事実で、例えば最近増加している介護業務などでは、ヘルパーが薬を直接手渡しをするのも厳密に言えば違法行為です。
ですから、要介護者に常備薬をお渡しするときは1度お皿に載せて、皿から手にあげるということも行われています。
布団に落ちてなくしたりすればペットが口にしたり、お子さんが誤って飲んでしまったりする恐れもあるわけです。
こういう現実もありますので一概に論じられるものではないような気がします。
    • 0

無資格での医療行為となりますから、医師法違反に問われることになると思います。

• 0