電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レセプト審査の仕事をする事になったのですが、審査する上で減点できる箇所を見つけるコツや審査するにあってのコツなど教えて下さい。なるべく具体的に教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レセプト審査の仕事とのことですが、どこでされるのでしょうか。

支払基金や国保連合会であれば、職場で教育されるでしょうから、こんな質問は出てこないのでは。

健康保険組合や市町村などに雇われるのか、それとも点検の委託を受けている会社に勤務されるのか分かりませんが、再審査請求をするのであれば、きちんと明らかな根拠に基づいてやってください。見当はずれなことを「○○は如何でしょうか」と出すのは審査支払機関に対しても失礼です。

どの保険種別のレセプトを審査するのか分からなければ、コメントのしようがありません。
    • 0

診査する科や種別を書かないとアドバイスできないと思いますが?

患者様のことを考えた審査を心がけてください
安くすればいいってもんじゃないです。

そして、根拠のない減点や返戻はやめるようにしてください
巡り巡って医療の質の低下につながります。

都道府県によって受けられる医療が違うのは問題ではないでしょうか?

減点の方法と有りますが
もともと減点のためにやるのではなく間違いを見つけるためにあるお仕事でしょう?
不正請求はガンガン行ってもらって結構ですがw
    • 0