プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひき肉で肉じゃがを作ろうと思うのですが、手持ちのレシピには合い挽き肉使用、と書いてあります。
豚ひき肉を解凍してしまったのですが、豚ひき肉のみでやってはまずいでしょうか?
風味はやっぱり違いますか?

A 回答 (6件)

それも美味いよ。

大丈夫です。
自分の理想の味と違ったら、ポテト&ポークというオリジナル料理だと言い張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よかった!賞味期限ぎりぎりの冷凍ひき肉だったものですから。
それなりに美味しいのでしたらやってみることにします。

お礼日時:2006/03/23 12:20

肉じゃがの肉は、関西では牛肉、関東では豚肉のことが多いと聞きます。

問題ないです。
「関東風」といえばOKですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
私は東京出身なので、肉じゃがと言えば豚肉だったのですが、
レシピの世界ではほとんど牛肉なので…かなり恥ずかしく思ってました。
安心して?豚肉で作ってみます。

お礼日時:2006/03/23 12:30

全然大丈夫ですよ。

私は、BSEの問題もあり、ひき肉を買うときは、合い挽き肉には手を出しません。だから、我が家のひき肉・肉料理は、豚・鶏が中心です。風味は、多少違うかもしれませんが、豚ひき肉もおいしいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛肉は高いですし、実家ではほとんど食べていませんでした。
でも料理の本には牛肉を使ったレシピが多いですよね…。
豚ひき肉で作ってみますね。

お礼日時:2006/03/23 12:27

私はいつも豚ひき肉で作っています。


好みももちろんありますが、私は豚ひきの方が好きです。

玉ねぎを炒め、ひき肉を混ぜ炒め、そこに調味料を入れてしまいます。ひき肉に味がよくしみ込んでとても美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも豚ひき肉ですか!心強いです。
私も牛肉より豚肉の方が好きなのですが、一応夫が一番量を食べるので、普通に美味しくできるか心配でした。

お礼日時:2006/03/23 12:25

ふんわりとした感じで僕は好きですよ。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、お好きですか!
豚ひき肉は安いしいいですよね~。

お礼日時:2006/03/23 12:23

明らかに風味は違いますが、それなりに


おいしいです。

妹宅では、旦那が牛肉がきらいなので
肉じゃが、牛丼(豚丼)、すきやきまで
豚肉だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの実家でも豚肉でした。
でもひき肉のは食べたことが無くて。
新米主婦で料理下手なものですから、レシピ通りに作らないと不安で…冒険できないのです。
でもよかった!作ってみます。

お礼日時:2006/03/23 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!