プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブドアのニュースに出てたのですが、
簿外処理とは正確にはどういう意味なのでしょうか?
検索しても出てこないのですが。

帳簿に載せないで、使用したという意味でしょうか?

A 回答 (3件)

簿外処理、会計用語ではないので検索しても出てこなかったのだと思います。

(帳簿に取引を載せない犯罪行為ですから)
簿外取引(処理)を簡単に言うと、会社に損になる取引は載せないということです。逆に会社にとって得となる取引は計上(載せる)ということです。
ただし上記のことがすべてではありません。会社が赤字か黒字かで異なってきます。なぜこのようなことをするのか疑問になると思いますが、これもすべてではありませんが、銀行の貸付を有利にできるよう黒字にするとか・・・・、赤字にして税金を逃れるとか・・
さまざまです。いずれにしろ法に触れる行為です。
事例はありますが、悪用されても困りますのでここでは控えさせていただきます。今回のライブドアの報道である程度は理解できるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

その通りです。

帳簿を通さない取引のことです。
かなり違法性が高く、資産や利益隠しに利用されます。
    • good
    • 0

簿外処理とはで検索!



取引を会計帳簿に記録させない。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213397
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています