アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。
産まれた時から完ミルクですが、顔から胸あたりの湿疹が常にあり、(顔中ブツブツがあり耳はかさかさしていて耳切れ?の様な状態です。医者にはアトピーかもと言われています)
アレルギーでは?の疑いがありそうです。
現在は明治のほほえみをあげていますが、アレルギー用ミルクに切り替える場合は、勝手に判断するのではなく、医者に相談しないといけないのでしょうか?
あと、アレルギー用ミルクは味がまずいとの事なので、急に変えても飲んでもらえるか心配です。
わかる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

看護師です。


アレルギー用のミルクはたんぱく質ペプチドという状態にしてあるものです。(半分解状態と言う感じかな)
本来のたんぱく質は、おなかの中で時間をかけてペプチドとなり、消化されます。アレルギー用のミルクは消化が良すぎて一気に肝臓に流れるため肝臓に負担がかかります。どうしても必要な子にはしょうがなく使うものです。

お肌が弱いだけではなく、ミルクアレルギーということが確定してから使うものというふうに聞いています。
お医者さんとよく相談してください。
そしてアレルギーの子はアレルゲンを特定しておくと、除去が楽ですから検査しておくといいと思いますよ。今後離乳食も心配ですものね。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
気軽に飲むものでなく、どうしようもない場合にあげるものなのですね。
小児科に聞いて相談してみようと思います。

お礼日時:2006/03/27 20:07

6ヶ月の息子がいます。

うちの子は3ヶ月あたりからひどい湿疹で「もし原因が分かれば」とまだ早い時期でしたが血液検査をしました。結果、はっきりと卵・牛乳・鶏肉に対するアレルギーが分かりました。完全母乳でしたが、除去食はせず思い切ってアレルギーミルクに切り替えました。勿論、小児科の先生と相談した上でです。
食物アレルギーの場合、何がアレルゲンかによってアレルギーミルクであっても合う合わないがあります。牛乳アレルギーには対応してるけど、大豆には対応していないとかのあるし、その子次第の部分もあるようです。現にうちの子は森永のMA-1を使っていますが、ビーンスタークのペプディエットというミルクは合わなかったし、明治のE赤ちゃんはアレルギーが出にくい?のであって、牛乳がダメだと使えないので、論外でした。
ちなみに森永MA-1はものすごく不味いです。。最初は嫌がりました。でも2日目からはがぶ飲みしてくれた助かりました(^^)かなり湿疹はよくなりましたが。、どうやらアトピーのようです。 

まずは小児科で相談されるのが第一歩ですよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子も最初は乳児湿疹が始まりでした。
そんな早い時期から検査できるのであれば早速受けてみたいと思っています。

お礼日時:2006/03/27 20:10

我が家では私がアトピー持ちなので、始めからアレルギー用ミルクをあげてました。

娘には特にアレルギーを疑うような症状はありませんでしたが森永の「E赤ちゃん」をあげてます。
味は・・・どうなんだろう?普通の粉ミルクもあげたことがあって、問題なく飲んでいたような・・・。
一応、先生に一言相談してから変えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ほほえみあげているので、比較的、味が良いと言われてる明治のアレルギー用ミルクを検討していました
小児科に相談してみますね。

お礼日時:2006/03/27 08:33

うちの3番目の息子が同じように湿疹があって小児科でアレルギーの検査をしてもらいました。

ミルクから食べ物までいろいろな種類を調べてもらいましたが、どれも陰性でミルクも明治のほほえみをのんで、今(1歳半)はステロイドの軟膏を出してもらって塗っています。良くなったりカサカサしたりの繰り返しですが、ご自分で判断するよりも小児科でアレルギー検査をしてもらったほうが安心されると思います。大きくなって治る子もいますので相談するのが良いですよ。ちなみに、アレルギー用ミルクは普通のミルクを飲んでいて急にかえると飲まない子が多いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりアレルギー用はまずいんですね・・・
小児科に相談して、替えてみたいと思います。
飲んでもらえるといいのですが・・・

お礼日時:2006/03/27 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!