プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業論文は、学部によっても枚数が違うと聞きました。
勿論、卒論の内容によって個人差はあるのでしょうけれども、
工学部の場合であると、卒研生はA4用紙に何枚の卒論を書くのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんわ。


へぇ~。50枚で少ないのかぁ。
ちなみに私は電気?←少し研究分野がおかしいので電気といえるかわかりませんが。
私の場合40枚から50枚くらいでした。
それも、かなり内容を増やしての結果であり
もっと、省くところがあるような気がしますが。
ちなみに私の研究室以外ではもっとも少ないところなんて
10枚くらいでいいところもありました。
何を研究してるんだ!って感じですが。
そこの人曰く、ほとんどシュミレーションだから
中身に書くことが少ないんだ。って言ってました。
まぁ、それでも10枚くらいで終わるかは、そこの研究室の
論文の書き方がまた違うからではないでしょうか?
(緒論とか、目的とか、実験方法とかをだらだらと書かないっていう研究室らしい。)

私は今大学院生ですが、あまり、研究結果がなく
今から来年の提出が心配です。院生となるとさらに多くの枚数の
論文にならないといけないみたいで・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
同じ大学内でも研究室によって本当に違うようですね。

お礼日時:2002/01/29 19:29

情報系の工学部ですが、学部のとき私は30枚弱書きました。


でも少ないって結構先生に言われたような。
いま、修論ですが40枚はゆうに超えそうなところです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実は私も情報系です。
別の研究室の同級生に聞いたところ、やはり30枚でした。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 19:45

私は今院生(応用科学)ですが、去年は40枚ちょっとでした。


工学部といっても学科によってだいぶ違うみたいです。
情報系や電気系では少ないと聞いたことがあります。
一般に化学系は枚数が多くなると思います。
1年を通して実験を行い、その結果作った物質を解析などするので、
その解析結果も含むからです。そういうところは100枚いくようです。
ただ、私のように化学系でもそういった解析を必要としない分野では
枚数は少なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

化学実験は枚数が多くなるようですね。
同じ化学系でも、内容によってはやはり少なくなるのですね。
ご返答有難うございました。

お礼日時:2002/01/29 19:42

学部4年で今卒論書いたけど、150枚になったよ。

ただ去年のネタがかなり入ってるから実際やった中身は50枚ぐらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

150枚ですか。
私が知っている学部の卒論枚数では、最高の枚数ですね。
頑張りましたね。お疲れ様でした。

お礼日時:2002/01/29 19:39

こんにちは。


基本的に論文は枚数よりも中身が大切だとは思うんですが、
まあ、枚数が多いほうが立派には見えますよね。

大学によって異なるかもしれませんが、提出した論文は製本されると思います。
私の大学ではハードカバーがつけられて製本されてます。
ということは、当然表紙と背表紙が必要となりますよね?
つまり、論文の枚数が少ないと表紙は問題ないとしても背表紙が書けなくなります。
つまり背表紙が書けるくらいの厚さであれば良いのではないでしょうか。
大体50枚程度で、無事背表紙が書けると思います。

# 私の研究室では製本したときに本が立ったらOKとのことでした・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も中身が最も重要であると思います。
私の研究室でも製本をするのですが、
私の教官も立つぐらいがよいとのことでした。
ご返答有難うございました。

お礼日時:2002/01/29 19:35

自分とこは建設ですが、B4生は10枚程度ですねぇ(^^;


M2でも20枚程度ですよ。少ない方でしょうか?
まあ、だらだら書かないってことだと思いますけど。
ちなみに、研究室でなく学科全体でそう指定されてますね。
流石にドクターになると100枚とか書いているようですが・・・。
ちなみにフォーマットはA4用紙にフォントは10.5で余白は上下左右
15,25,30,20mmって感じです。参考になるでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学科全体が10枚程度と指定されているのですか。
そういう学科もあるのですね。
フォーマットも細かく規定されている所もあるのですね。
参考となるご返答を有難うございました。

お礼日時:2002/01/29 19:32

こんにちは。

卒業論文は学部でもそうですし、学科によっても違ってくるのではないですか?あわよくば研究室の教授によっても違ってくるものだと思います。
ちなみに私の大学(工学部応用化学科)では枚数の指定は各研究室によって違いました。多分50枚くらいだと少ない方だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
研究室の教官によっても違うのですね。
参考になります。

お礼日時:2002/01/27 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A