電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心配です・・・
今度中古マンションを購入するのですが、住宅ローンの審査が通るか心配です。。。

実は以前に主人に内緒で印鑑を買い、そのローンが45万程残っています。←ショッピング枠になるそうです。
私の名義で、引き落とし先も私なのですが、、、
専業主婦なので、主人の会社等連絡先を書きました。

今日不動産屋で、住宅ローン審査で他にローンを組んでたら駄目。
と言われ、不動産屋は主人に向かって、
私の方に向かっては言いませんでしたが、、、
『よくご主人が奥さんに内緒で借りられてるんですよぉ。』と言ってました。それを聞いて、顔面蒼白・・・・
生まれて初めて血の気が引きました。。。私じゃん!?

主人は何も借りてないので、私のことで駄目にならないか心配です・・・
印鑑の支払いは毎月8千円程。一応滞納もありません。。。
5年のローンで返済はまだ5回目です。

住宅ローンの審査をしてくれるのは、東京三菱UFJ銀行です。
主人の父が保証人になる。と言う条件付だし、
不動産屋は多分大丈夫でしょう。と言ってましたが、
私のローンが心配です。印鑑を購入した先にも聞いてみましたが、ショッピング枠になるので、大丈夫だと思います。とのこと。。。←信用可???

今日はその話を聞いてからずーーーっとお腹が痛くて夜も寝れません。。。内緒で買ったこと話そうかどうか悩んで、おかしくなりそうです。。。今更ながら、買わなきゃよかった--;と自分の心の弱さに嫌になりました・・・
どなたかアドバイス教えてください!!!!!

A 回答 (8件)

えっと、微妙なところですね。

審査の合否ぎりぎりの場合、徹底的に調べますけど・・・
 ただ、このケースの場合どちらかというとお父様メインという感じがします。イメージとしては,お父様が申し込み人というような。通常、銀行ローンの申し込みは、勤続3年からが大前提です。けれど、お父様を連帯保証人に、することによって申し込みOKということですから、ここは,クリアーです。あとは、ご本人の融資借り入れ可能額ですが、収入しだいです。どれぐらいの額かは、http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kari …ここのサイトでおおよその金額が算出だきるとおもいます。残念ながら三井住友のページですが、差ほど変わらないとおもいます。(UFJのページもあるかもしれません。)融資可能額が借り入れ希望額より大幅に上回っていれば、ぜんぜん大丈夫。
 ぎりぎりでも、知り合いの不動産屋ということでしたら、多分、借り入れ可能な金額を考えて物件を紹介されたと思いますから、それに銀行の方とも十分話しを通されているでしょうし大丈夫だと思います。
 それから、融資OKの場合どんな隠しローンがあろうとも銀行側は,決してもらしません。それこそ、個人のプライバシーですから。ちなみに不動産屋は,信用審査は、調べられません。融資額が減額の場合だけですね。
 しかも、この場合は、減額になってもご本人の収入に
よる部分が大きいので、奥様のローンうんぬんは、銀行側は、不動産屋には、知らせません。不動産屋は足りない分、現金追加を考えましょうとなると思います。聞かれるかもしれませんが、一度、隠してるローンは、ないといっているので、融資額でローンを隠してないかと、詰めよられることは、ないとおもいます。
 銀行側も審査内容を漏らすというのは、かなりのタブーですから、付き合いの深い不動産担当者に少しにおわす程度です。ローンを問い詰めて融資額をあげるより
現金を用意させるほうが簡単ですから多分、融資額が足りない場合は,お父様に用意する様にお話しされるとおもいます。
 ますます、ばれる可能性は,低くなったとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧な回答本当にありがとうございます!!!
ばれる可能性が低くなったと聞いて、安心しました^^/
いろいろ本当に勉強になりました。

ローンはもうこりごりです--;

このローンの組み方の場合、多分、大丈夫でしょう。

東京三菱UFJ銀行ですよね。不動産屋がローンを申し込むさい、特殊事例、もしくは、審査通過に不安がある場合、銀行、担当者に打診してお伺いを立ててます。

多分そういう流れのなかでご主人のお父様を保証人という流れになったのでしょう。返済遅延がないとのこと個人の評価に傷はありませんからあとは、金額の枠ということになります。枠がその45万円で引っかかった場合、審査に落ちるということは、ありません。減額されるだけです。たとえば、3000万円、申し込みしていて、2900万円しか、融資がおりなかったとか。そういう感じです。その場合、通常その、残金45万円を完済すれば枠が広がりますから全額融資OK
となります。ローンは、ばれてしまいますが、マンションが買えなくなることは、ありません。

不動産業者も銀行もローンはつけたいですから、見込みのない申し込みはさせません。通るようにして,申し込ませます。お父様を連帯保証人につけることでかなり枠が広がったのだと思います。大丈夫ですよ。99%
ばれないと思います。

ひとつだけ忠告を、あなたがローンを組んだということですが専業主婦の場合、必然的にご主人が連帯保証人という形を取られていると思います。信用調査というのは、パソコンでボタンひとつで出来ます。法律上、個人保護法の建前上書類は、作りますが実情は、以前とあまり変わってないと思います。氏名、生年月日で簡単に調べることが出来ます。そして、一度、調べるとそこのチェックが入ります。チェックの数でその人の、ローン申し込み頻度が分かるわけです。そのチェックは、確か何ヶ月かは,残っていたと思います。ご主人が連帯保証人ということは、ご主人にもチェックは、当然、入っているはずです。隠してること、前提といっても印は、ついてしまうんです。そしてチェックが入っていれば当然
ご主人に借り入れが,なければ奥様もしらべます。

それに保証人と連帯保証人は、ちがいますよ。ローン等すべて連帯保証人です。細かく厳しいことをと思われるかもしれませんが、重要ですよ。契約は。ローン申し込みも契約です。確かに法律や書類は難しくややこしいかもしれませんが、どんなものでも署名、捺印する限りしっかりと目を通してどういう物の、どういうところに自分の名前を書くのかぐらいは、認識して覚えておいてください。通常、きちんとした物なら、細かく質問されても、きちんと答えます。義務ですから。
 答えてくれないものや、おざなりに流そうとするとき、また、よく,分からないものには、署名,捺印は、するべきでは、ありません。得るものより、失うリスクのほうが、高いですから。いままでは、ラッキーでしたが、なにに巻き込まれるか分かりません。自宅を購入される様ですし、ますます、用心されるべきでは、ないでしょうか?生意気いってすみません。少し気になったものですから。

ローンは、大丈夫ですよ。これに懲りてかくしごとは、おやめになったほうが・・・。人に言えない、いいことは、ありませんよ。

この回答への補足

今、確認してみたのですが、
私のローンは、連帯保証人なしの契約だそうで、
契約書を見てみると、旦那さんの勤め先は書いたのですが、名前等はかいていませんでした。

この場合、連帯保証人になっていないので、調べられないのでしょうか???

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!

実は、主人が職場を変わり、勤続年数がまだ半年なんです。。。
不動産屋さんの人と義父が友達で、
義父は大手企業に長年勤めていて、信用もある。
ということで、保証人になる。という条件のもと、不動産屋さんも銀行にいろいろ掛け合ってくださってて。
その中で、東京三菱UFJ銀行と、三井住友が、審査を受けさせてくれる。と言う話が来ました。

マンションは諸経費込みで1550万円、頭金250万円なので、
1300万円が借り入れ希望金額です。。。
こんな中の45万円は大きいですよね。。。
減額されるかもしれないとなると、
やっぱり調べられるんでしょうか????不安--;

ほんとにもうこりごりです!!!!!!!
高かったけど、いい勉強代になりました。。。
隠し事はしない主義なんですが、今回だけなのに、
この有様。。。やっぱり隠し事はいけない!!!!
って教えられてるんですね!!!

通常、クレジットカードの与信枠は全額使っているとみなして審査をします。

つまり、持っているだけで残高0の人も残高一杯の人も同じなのです。
証書式ローンであれば別に載りますが、この場合、奥様の名義で信用情報に載っているわけですから、カードであろうが証書であろうが直接は関係ないでしょう。

ただ、#1さんの言う「銀行の某かの書類に奥様の名前を書いた」というのが気になります。
これが信用情報照会の同意書であれば奥様の信用情報も調査される可能性があります。

生計を一にする家族であれば貸し手としては家族全体の
信用情報を調べたいものです。収入源はひとつなのですから・・・

申込内容が余裕で審査基準をクリアするのであればそのような調査は行いませんが、ボーダーラインであればより厳密に調査する事はあります。

対策はそこまで銀行が調べない事を祈るのみですが、
今回のケースでは、大手企業にお勤めのご主人の父上が
保証参加される、ということが大きなプラスに効いていると考えられますので、大丈夫かも知れません。

しかし、考えて見てください。
審査では年間返済比率というのを重要視しますが
年収500万円の世帯なら年間返済額10万円の隠しローンにより実際の返済比率は2%アップします。
一般に年間返済比率が20%以内なら安全、25%超で厳しいと言われる中でこの2%は大きいです。

ショッピングローンでは取り組むときに信販会社からご主人に在籍確認の電話が入るので、ご主人は見てみぬ振りをされていらっしゃるのでは無いでしょうか?
大きなお世話かも知れませんが、そこまでご心配されるのでしたら正直に話される方が良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!!
今日、昨日書いた書類を確認してみたのですが、
私の名前と生年月日を書いた欄は、ご家族欄と書いてあって、
特に同意書などは書いていませんでした。。。
↑どこかに小さい字で書いてあるんでしょうか・・;
それとも必然的に家族も調べられるんでしょうか・・・

印鑑を買った時、主人に内緒。と言うのが前提だったので、会社へは連絡は行ってないと思います。
主人ももし電話が入ったら言って来るので^^;
本当は正直に話すべきなんですが、、、
今はとても言えません・・;涙

あと何日間か、ドキドキの毎日です・・・
でも、もしかすると大丈夫かも知れない!と希望が持て、昨日よりちょっと落ち着いて来ました^^
ありがとうございます!!!

ご主人の単独のローンでしたらあなたの信用情報を調べられる事はありませんから大丈夫ですよ。

ご主人単独ローンなのに奥様まで調べる事は出来ませんし、調べたら違法ですので・・・。

わたしも内緒でカードでショッピングローン利用中であせったものです。
しかし住宅ローンは主人単独でしたので、全く問題なかったです。
私の場合は希望金額融資承認いただきましたよ。

ペアローンや保証人、連帯保証人でなければ大丈夫ですよ!!
あなたの話ですと保証人はお父様のようですからこのまま保証人にはならなければ問題なしです。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました^^/ 嬉しいコメント本当にありがとうございます!!

私も主人の単独ローン(+義父保証人)なので、
大丈夫なことを祈ります・・・

昨日は殆ど眠れなかったので、、、今日はちょっとだけ安心できそうです^^/ありがとうございます!

#1です。

記入したのは単に氏名と生年月日程度ですよね?
そのくらいなら問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、氏名と生年月日だけ書きました!!
今日不動産屋さんの人が来て、三井住友銀行でも考えてくれるので書類を書いてください。と言われ、
昨日書いたUFJ用の書類も何気に見ることが出来たのですが、
ご家族欄ってところに記入してました!!
三井住友のを書くときは、私の名前は書きませんでした!!!

本当にちょっと安心です=3 昨日は心臓がドキドキして殆ど寝れませんでした・・・
ありがとうございます o><o

ローンの名義も引落先も奥様であれば

ばれる可能性は低いと思います。
ばれても完済すれば特に問題ないし。
(ばれることが問題ですか!?)
そもそも銀行には、奥様の個人信用情報を調査する権利はないので、勝手に調査しないと思いますよ。

ちなみにほとんどの外信機関では、ローン枠とショッピング枠は別枠です。
ひょっとしてローン組んだわけではなく
「リボ払い OR 分割払い」したんですかね!?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!!
ちょっと安心出来ました。。。

ローン枠とショッピング枠は別枠ということは、
ショッピング枠は審査の対象にならないってことなんでしょうか???
私は、「リボ払い OR 分割払い」ではなくて、ローンになります。。。

もし、私のローン支払いに問題なくても、
銀行から不動産屋さんに連絡行くんでしょうか??
おっしゃる通り、ばれることが怖いです--;

いっぱい質問してすみません。。。

はっきり言うと・・

審査するのはその銀行ですから、あなたがいくらどれだけ悩んでも無駄でしょう。

通るか通らないかは銀行の審査・判断次第ですから。

結果が出るまで待つしかないですね。
悩んでも仕方ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りなんです^^;
でもどうしても不安で、同じ様な方や詳しい方がいらっしゃったら、
教えてもらえたら、少しは希望が持てるかな>と思い・・・
個人個人の問題とわ分かっているんですが、、、涙

連帯債務とか連帯保証人とかでないなら、多分大丈夫だと思いますよ。

連帯債務でない上に保証人が別の人(夫の親)ならローン審査申し込みの時に奥さんは種類に一切記入していないと思います。(でも最近って保証人って必要ないのでは?私は必要ありませんでしたが・・・)

それならば、奥さんの与信調査は一切行われないと思います。

でもローン申し込み時に貴方が何かの書類にサインとかしているなら。。。。判りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事本当に!本当に!ありがとうございます!!

連帯保証人かどうかは分からないのですが、
ローンに関係する書類に私の名前も書きました・・・(;O;)
不動産屋さんが、奥さんの名前をここに。って言われたので、言われる通りに書いてしまいました・・・
名前と生年月日を書く同じ項目の枠が4つほどあって、
その内の一つに書きました。
多分家族を書く様な欄だと思います。
↑全然わかって無くて、情けないです・・・スミマセン

保証人の訳は、主人だけだと、勤続年数が短くてローンが通らないけど、
義父が大手企業に勤めているので、保証人とあらば
それを考慮して検討してくれるようです。。。

あー、主人の場合通常なケースじゃないから、
やっぱり私も審査対象になるのでしょうか・・・
不安です--;