プロが教えるわが家の防犯対策術!

UR賃貸に入居希望の者です。ネットで空き室情報を見ています。気に入った物件は立地条件等を確認のため、実際に現地に出向いたりしていますが、入居されていない住居を多数見かけます。ネットからの申し込みでは『ただ今募集の物件はありません』と表示されます。納得がいかずURへ直接電話しましたが、「退去からリフォームまでの間だ」とも「タイミングだ」とも口を濁し納得の回答がありません。入居を希望する者にとって空いていて募集もなく予約も申し込みも出来ないのはなんとも残念です。役人仕事でスローなのでしょうか?この辺詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



UR賃貸住宅の件でのご質問ですね。
UR住宅とはご存知のとおり公共性の高い住宅を
供給するとの目的で建てられてきました。
しかしながら、他の公共住宅と同じように建設が
始まってからかなり経つものも多く、修繕または
建替更新の時期が迫っているものも多くあります。

外壁など入居した状態で可能な修繕でしたら問題
は少ないのですが、立替えなどは入居者に移動し
て行わなくてはならないのです。そのためには、
現在入居されている方が「仮住まい」または「転
居」するための代替物件が多数必要になるのです。

また、高齢者や子どもなどのいる世帯では、全く
知らない住宅(コミュニティ)への移動に難色を示
されることも多く、生活環境になるべく負担をか
けないような、グループ移動をお願いすることも
考慮しています。加えて、罹災者支援などのため
一定数を空室にしておく必要もあるのです。

このような理由から、実際は複数世帯分の空室が
あっても募集が出来ないこともあります。
また、空室のようにみえても、実際はその部屋を
利用する予定が入っている場合があるのです。

以上、ご理解いただければと思います。
    • good
    • 3

まとめてリフォームなどをするために入居申込を受け付けていないのだと思います。

役所は経費はもちろん手間もなるべく抑えようとするので仕方ないかと・・
    • good
    • 0

私の住んでいる棟にも空き室いっぱいありますよ。


ある程度空き室がまとまってからしか募集しないみたいですね。
ちなみにまとめて5部屋同時にリフォームとかやってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!