電子書籍の厳選無料作品が豊富!

梅干以外で、アルカリ性の食品はなんでしょう?
あまり高くなくて、すぐ手に入る身近なものでお願いします

A 回答 (3件)

食品100gを燃焼して得られる灰分を中和滴定に要する、規定の酸またはアルカリ液の(ml)数をもって、


それぞれ酸度またはアルカリ度といいます...身近で多いものは下記の通りです。 (牛乳は0.21で中性に近い)

ホーレン草  15.60
きゃべつ    4.86

にんじん    6.40
ごぼう     5.04
じゃがいも   5.35
さつまいも   4.27

大  豆   10.20
いんげん   18.82

まつたけ    6.40
しいたけ   17.48

こんぶ    38.90

バナナ     8.82
いちご     5.61

参考URL:http://www.big.or.jp/~ryoke/kenko01.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何をもってアルカリ性食品か?と思っていましたが、そんな風に測定していたんですね
やっぱりバランスよく、和食を中心の生活をしていればいいのかなー?
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/03 00:15

検索サイトでアルカリ性食品で検索するとたくさん出てきますよ。


私の住んでいる近くのデパートで鹿児島物産展という催しがあったのですが、その中で「あくまき」という食べ物が売っていました。もち米を灰汁につけた後、竹の皮で包んで炊いたものらしいです。ちまきのようなもので、きな粉とかにつけて食べます。これが、アルカリ性の灰汁につけているので、アルカリ性食品のようですよ。もし近くでそのような催しがあったら試してみるのは如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あくまきですか、面白そうですねー
鹿児島物産展で、見かけたら試してみたいです
一口にアルカリ性食品といっても色々あるものですね
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/03 00:18

野菜類、きのこ類、ひじき、ワカメ、昆布、干し椎茸、大豆、ほうれん草、ゴボウ、サツマイモ、ニンジン、里芋、メロン、レモン、ワインなどです。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

身体によさそうな物ばっかりですよね
すぐに手に入るもので、色々料理出来るものがこんなにあったんですね
早速美味しく食べたいです

お礼日時:2002/02/03 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!