梅干以外で、アルカリ性の食品はなんでしょう?
あまり高くなくて、すぐ手に入る身近なものでお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食品100gを燃焼して得られる灰分を中和滴定に要する、規定の酸またはアルカリ液の(ml)数をもって、


それぞれ酸度またはアルカリ度といいます...身近で多いものは下記の通りです。 (牛乳は0.21で中性に近い)

ホーレン草  15.60
きゃべつ    4.86

にんじん    6.40
ごぼう     5.04
じゃがいも   5.35
さつまいも   4.27

大  豆   10.20
いんげん   18.82

まつたけ    6.40
しいたけ   17.48

こんぶ    38.90

バナナ     8.82
いちご     5.61

参考URL:http://www.big.or.jp/~ryoke/kenko01.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何をもってアルカリ性食品か?と思っていましたが、そんな風に測定していたんですね
やっぱりバランスよく、和食を中心の生活をしていればいいのかなー?
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/03 00:15

検索サイトでアルカリ性食品で検索するとたくさん出てきますよ。


私の住んでいる近くのデパートで鹿児島物産展という催しがあったのですが、その中で「あくまき」という食べ物が売っていました。もち米を灰汁につけた後、竹の皮で包んで炊いたものらしいです。ちまきのようなもので、きな粉とかにつけて食べます。これが、アルカリ性の灰汁につけているので、アルカリ性食品のようですよ。もし近くでそのような催しがあったら試してみるのは如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あくまきですか、面白そうですねー
鹿児島物産展で、見かけたら試してみたいです
一口にアルカリ性食品といっても色々あるものですね
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/03 00:18

野菜類、きのこ類、ひじき、ワカメ、昆布、干し椎茸、大豆、ほうれん草、ゴボウ、サツマイモ、ニンジン、里芋、メロン、レモン、ワインなどです。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

身体によさそうな物ばっかりですよね
すぐに手に入るもので、色々料理出来るものがこんなにあったんですね
早速美味しく食べたいです

お礼日時:2002/02/03 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品や水で人体のphは変わるのですか?

リウマチになった妻が高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲んでいます。私は「アルカリの食品を取ったりアルカリ水を飲んでも人体のphは変わらない」と妻に言うのですがこれは正しいのでしょうか。そもそも人体のphはいくつでどの程度変動するものなのでしょうか。その変動は健康状態に影響するのでしょうか。

Aベストアンサー

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が複雑に絡み合い、正常に戻すのが難しいのです。
で、健康な人(病人だって)はそう簡単に変化しません。 即死亡につながりますから、体は弱アルカリに保持するのに必死に活動してくれます。

>そもそも人体のphはいくつでどの
⇒7.4前後程度(上下0.5)です。
万が一、それ以上変動したら大事になり、PH7にでも成ったら・・・・・(^_^;)

人間にはHomeostasis[恒常性]が有り、体内環境を一定した状態に維持しようとしているので、此の状態が保持されているのです。

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が...続きを読む

Q一番カロリーの高い食品とはなんでしょうか?

パンを良く焼くのですが、バターを入れても入れなくても、見た目にはほぼ変わらないものが出来上がります。
生クリームを入れる事もありますが、やはり見た目はたいした差もなく、当然のことながらノンオイルパンと比べればものすごくカロリーが高くなります。
で、つねづね疑問に思っていたのですが、世の中で一番カロリーが高い食べ物って何でしょうか?
砂糖とか、油単品でしょうか?
パンだとスポンジ状になっているので、ぎゅっとしたときとしない時では体積が変わってしまいますが;
ごく素朴な疑問なので、あんまり厳密でなくて良いです、たとえば、100グラム当たりのカロリーで一番高いのはこれだよ!ってご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。まず、カロリーが高い食品の条件を1つずつピックアップしてみます。

まず、カロリーの計算式ですが、下記の通りですので、

(たんぱく質(g)+炭水化物(g))×4+脂質(g)×9 =カロリー(kcal)

(1)脂質がなるべく多い方がカロリーが高くなる。
(2)1食当りの重量が重い方がカロリーが高くなる。

ですね。次に、食品には「水分」が含まれていますが、水分値(%)が高ければ高いほど食品全体のカロリーは当然低くなりますので、

(3)水分値が低い方がカロリーが高くなる。

ですね。つまり脂質が多くて、水分が少ない食品が高カロリー食品ということになります。
ということは純粋な油が最もカロリーが高いですし、バター・マーガリン類がそれに続くと思いますが、
これらはそのまま「食べる」食品ではないですので、そのまま食べられる食品の中ですと、
ナッツ類、高カカオ分チョコレートなどが非常に高カロリーな分類の食品だと思います。

菓子パンやピザなどはカロリーは高く感じますが、1食当りの重量が重いこともありますので、
100g当りのカロリーで考えてみますと、それほど高カロリーな食品ではないと思います。

肉やケーキやクリームの類は脂質は多いですが、水分値も高いので100g当りカロリーはそれほど高くなってこないと思います。

こんにちは。まず、カロリーが高い食品の条件を1つずつピックアップしてみます。

まず、カロリーの計算式ですが、下記の通りですので、

(たんぱく質(g)+炭水化物(g))×4+脂質(g)×9 =カロリー(kcal)

(1)脂質がなるべく多い方がカロリーが高くなる。
(2)1食当りの重量が重い方がカロリーが高くなる。

ですね。次に、食品には「水分」が含まれていますが、水分値(%)が高ければ高いほど食品全体のカロリーは当然低くなりますので、

(3)水分値が低い方がカロリーが高くなる。

ですね。つ...続きを読む

Q危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しい

危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しいのですが、どこで手に入るでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ランキングは意味がありません。

摂取量、急性毒性、慢性毒性、変異原性(発ガン性)それぞれ違うからです。

何を主眼に気をつけるかです。

天然でも含有する成分(硝酸塩)や、毎日結構な量を摂取するもの(グルタミン酸など)、使用したとしてもあまり残留しないもの(過酸化水素、次亜ソ)を気にしてもしかたありません。

いやらしいのは、チアベンダゾール、イマザリルなどの、防カビ剤でしょう。
これは厚生省が、アメリカの強い要請により、農薬であったものを、食品添加物に類別したといういわくつきのものです。

また、タール色素も余り良くないのもあります。


「 食品添加物 危険性 一覧 」で検索すれば、いくらでも出てきます。↓

あとは自分で取捨選択するしかないです。

参考URL:http://subtle-e.net/additive.htm

Q食品添加物には発ガン性物質が多いと聞きました。具体的にどんな食品に入っ

食品添加物には発ガン性物質が多いと聞きました。具体的にどんな食品に入っているのでしょうか。ポテトチップスやコンビニのフライドポテト、かまぼこ、ソーセージ、ミートボール、カレー粉などでしょうか。また口に入るのを避ける方法、落とす方法などご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食品添加物は、無添加を謳うものにでも、何にでも入っていると考えた方が無難です。
無添加と言っても、保存料だけが無添加だったりで、化学調味料が入っていたりと、化学調味料すらも添加物ですよね。

お菓子はもちろん、ベーキングパウダーだって、ラーメンのかんすい、豆腐の凝固剤ですら添加物です。
だから、惣菜にはPH調整剤を始め、普通に考えても日持ちしないような食品が、
無菌状態の缶詰めやレトルトでもないのに、何日も、何カ月も日持ちするのは、
添加物だと考えてよいのでしょう。長く日持ちすればするほど、私は恐ろしく思います。

昔は塩や酢や乾物等で保存が効く保存食などの考えがありましたが、今や、塩分濃度は高くても、添加物が必ずといって入っていると考えてもいいほど、添加物天国です。

安心して食べられるようなものは、スーパーに並んでないと考えるならば、自給自足に走るしかないのでしょう。

特に発がん性物質は、ハムなどを始め、、、着色料、、、とネットで食品の裏側の表示を確かめて
いちいち、ネットで検索するといいですよ。

がんのみならず、妊娠中には胎児に危険性を及ぼす添加物など、知れば知るほど怖い物がありますが、

次第に知識が蓄えられてきますから、どれも食べられな~いと嘆くことがないように、
神経質にならず、それらを食べ続けてきた老人がどれだけ長生きできるか参考にしつつ、
適度に手料理、適度に惣菜を取り入れて、現代社会は手抜きしていけばいいと的外れになりましたが、

ネットでご自分で調べて勉強してくださいませ。本なども探せばありますよ。農薬を落とす?洗剤も販売されてますね。
どれも過信せずに、自己判断で、食品の安全性を見極めなければ生きていけそうにない時代です。

参考URL:http://www.sky-net.or.jp/caiapo/shoku/shokuten.html

食品添加物は、無添加を謳うものにでも、何にでも入っていると考えた方が無難です。
無添加と言っても、保存料だけが無添加だったりで、化学調味料が入っていたりと、化学調味料すらも添加物ですよね。

お菓子はもちろん、ベーキングパウダーだって、ラーメンのかんすい、豆腐の凝固剤ですら添加物です。
だから、惣菜にはPH調整剤を始め、普通に考えても日持ちしないような食品が、
無菌状態の缶詰めやレトルトでもないのに、何日も、何カ月も日持ちするのは、
添加物だと考えてよいのでしょう。長く日持ちす...続きを読む

Q検査でひっかかった輸入食品の品目一覧

こんにちは。
いつもお世話になってます。

何らかの基準がオーバーの検査でひっかかった輸入食品の
年ごとの品目一覧を以前どこかで見ました。
調べたいことがあるので、ご存知の方、インターネットのページを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生労働省の輸入食品監視業務の違反事例です。

 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/yunyu_kanshi/ihan/index.html

Q冷凍食品のお弁当 基本手作りですが、たまに冷凍食品を入れることがあります。最近、解凍しなくてOKみた

冷凍食品のお弁当



基本手作りですが、たまに冷凍食品を入れることがあります。最近、解凍しなくてOKみたいなものがありますよね。あれは、ほかのごはんやおかずがあつい中にそのまま入れて大丈夫なんですか?一つだけ冷たいものが入ると他が傷みそうだし 他が冷めてから入れるものなんでしょうか?ついチンしてしまいます。。

Aベストアンサー

ご飯や他のおかずをある程度さませば、冷凍食品はそのままの方が、保冷材の代わりになって良いそうです。
https://www.ffa.ajinomoto.com/study/shizenkaito#wrap

QpH!

1.梅干しとその梅干しを焼いて残った灰分のpHがちがうのはどうしてか?
2.酸性食品とアルカリ性食品とミネラルの関係
を教えてください。かなり困ってます!

Aベストアンサー

1.についてはCIPHRさんが答えられたとおりです。
2.食品の酸性、アルカリ性は、スイスのブンゲという学者が、試験管内で燃やした食品の灰を水に溶かしたときの示性で単純に決めた物です。
ですから、ミネラル分にリン・硫黄・塩素などが多いと酸性に、カリウム・ナトリウム・マグネシウムなどが多いとアルカリ性に傾きます。

Q南高梅は梅干以外には使わない?

先日梅干し作りの話を知人としていたときのことです。

「南高梅は6月上旬から出回るけれど、上旬だと青くて硬い梅ばかりで下旬に買ったほうが梅干に適した熟したいい梅が手に入る。」

とのことだったので
「6月上旬に出回る南高梅はきっと青い梅を使う梅ジュースや梅酒用なのでは?」
と答えたのですが、

「南高梅は梅酒やジュース用には使えないでしょ?」

という返事が返ってきました。
知人はなぜ使えないのか理由は知らないようです。

南高梅は梅干用にしか使わないのであったらその理由が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南紅梅も梅ジュースに使えますよ

我が家は南紅梅が毎年届くので
「1キロでいいから梅ジュースにしよう!」と私が言うと
母親が
「梅ジュースにするなんてもったいない!ジュースにするなら青梅買ってきなさい!」
というので 毎年梅干しになりますが。。。。。>w<

南紅梅は高い梅なのでジュースや梅酒はもったいないというのが我が家の理由です。

答えになってなくてごめんなさい

参考URL:http://tabihatsu.jp/program/67471.html

QPH調整剤とは何ですか?

PH調整剤とはなんでしょうか?この頃、食品で「添加物」や「保存料」と表示するのが消費者に嫌がられる為、「PH調整剤」と書いてごまかしていると聞きました。
また、ペットの薬などにもあるそうです。
本当の所を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その製品の最も安定に保てるpHというものがあります.防腐効果を保つため,成分の安定性を保つためという時の為にpH調整剤を添加しいい製品を造ります.酸とアルカリ剤で調整します.
ごまかすということではないと思います.もし合ったとすれはそんな会社は自然淘汰されてしまいます.ですから会社の信用度というものが大事なのです.消費者を欺いたら二度と立ち直れません.

Q古くて塩辛い梅干

20年前に漬けた梅干が出てきました。
表面には塩がふいており、中に漬かった梅は、茶色になっています。紫蘇は黒くなり、食べられる状態ではないので、処分したのですが、梅は柔らかい状態です。ただ、非常に塩辛くて、体に悪そう・・・な感じなんです。何か良い方法で食べられないでしょうか?

Aベストアンサー

年代もので美味しそうですね。
江戸末期・明治の梅干もあるようで食べてみたい気持ちです。
http://minabe.net/gaku/rekishi/old.html

子供の頃、風邪をひいた時に「梅干湯」を飲みました。
塩辛い梅干の方が塩味が効いて美味しいように思います。
今の時期は風邪をひかないと思いますが「梅干湯」でいただくのはどうでしょうか。喉がすっきりします。
残った梅干も後で、食べていました。

http://www.blwisdom.com/blog/staff/archives/2005/11/post_42.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報