わたしは大学入学のため浪人(2年)しているので、大学の入試にあたって、健康診断書が必要になりました。願書には「視力、聴力、疾病および異常について医師が作成し厳封したもの。書式は問わない。」となっています。健康診断書を作るためには、どういった病院へ行けばいいのでしょうか。総合病院に行かなくてはならないのでしょうか?また、費用はいくら位かかるのでしょうか?分かるところがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは


保健所でやってくれますよ。
近くの保健所に問いあわせてみてください。(都内ですが)
私は先週受けましたが、診断書の料金が1500円で
各項目に付きいくらと決まっていて、合計の金額になります。
病院の半分くらいでできます。予約になるのでいつでも
できるというのではありません。聞いて見てください。
風邪を引かないようにがんばってください。
    • good
    • 0

保健所でやってもらいましょう。


病院でももちろんよいのですが、病院にはこの時期、風邪ひきさんがたくさんいますので、大切な時期に風邪をうつされないように保健所のほうがよいと思いますよ。
私も、以前そうしました(随分前ですけど)。
    • good
    • 0

内科の開業医でいいと思います。


費用は健康保険の対象外のため、費用は病院によって異なります。
3千円~8千円の範囲くらいでしょう。
たまに、「封緘」せずに封筒に入れて渡す「気のきいた」医者もいますので注意してください。
    • good
    • 0

 どこの病院でも、診断書は書いてくれます。

総合病院でなくても、内科系の病院であれば、どこでも対応をしてくれます。

 様式は病院にありますので、受付に健康診断書の作成を伝えて、検査項目を伝えてください。

 費用は、保険が適用になりませんので、病院が費用を決めていますが、5千円から1万円程度の範囲内でしょう。
    • good
    • 0

金額は解りませんが、保健所でもやってくれるようです。


かかりつけの病院があればそこで聞いてみてください。
だいたいの病院はやっています。
総合でなく、内科でもやってくれるところもありますから、尋ねられたら良いと思います。

提出してくる方をみますと、個人の医師にかかっている方も多いみたいです。
費用は8000円前後が多いようですが、病院によって違います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q死亡診断、および診断書記載について

うちの親がそう遠くないうちに亡くなります。いまは特養に長期入所中で、その場で看取って頂くつもりです。ただ、同所は現役を引退された老齢の嘱託医が1人おられるだけで、夜勤帯、土日は看護師もおりません。そこで質問ですが、日勤帯は多分大丈夫なのですが、嘱託医のいない時間帯に(結構なお年で、夜間、休日の呼び出しなどがあまりままならないようなのです)、私の兄弟に医者がおりますので、その者を呼び出して、看取ってもらい(死亡宣告、診断です)、死亡診断書を書いてもらう事は可能なのでしょうか?その特養と契約していない医師が身内に対してこのような事ができるのか、法的に問題はないのでしょうか?お教え願いたいと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

医者であれば死亡診断書を書くことはできます。 診療中でない場合(生前に死亡の原因となった疾病を診察したことがない場合)は死体検案書を書くことになっています。 瞬間を看取った場合は診察を行ったとも考えられますが、診察した場合は診療録に記載しなくてはいけなくなりますので、勤務先の診療録をつくり往診したことにしなくてはいけません。 開業医なら勝手にやることはできますが勤務医の場合は勤め先の許可が無いとできません。 

あとは、特養が良いと言えば問題ないと思います。
http://www.tokyo.med.or.jp/kaiin/handbook/linkdata/130-141.pdf

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q救急指定病院は健康診断を理由に受け入れ拒否できる?

先日、交通事故に遭いました。
救急車で搬送されたのですが、その時、非常に疑問を持ったので質問します。

事故現場から車で3分程度の場所に救急指定病院(N病院)があるのですが、ここに搬送するつもりだったようです。
ところが「N病院は町の健康診断で満員なので受け入れ拒否されました」と隊員の方が言うではないですか?!
次に近い(車で10分程度)病院は悪名高いヤブのS病院です。
「S病院が受け入れOKです。向かいます」との言葉に、そこはイヤだ~と思ったのですが、全身の痛みで動けない私はそのまま搬送されてしまいました。

案の定誤診(T_T)
「ただの打ち身」で湿布だけくれましたが、翌日別の病院で「右腿肉離れ&肋骨ヒビ」と診断されました…。ものすごーく腫れて色変わってるんですけど。

長くなりましたが、ヤブ医者はともかく、交通事故で救急車で搬送される患者より、健康診断を優先させるってありでしょうか?

Aベストアンサー

「右腿肉離れ&肋骨ヒビ」という病名から考えると、緊急性はないのではないのでしょうか?

受け入れ拒否は出来ると思います。
(健康診断で来ている方を断ることは出来ないからです。)

「ただの打ち身」と誤診?とするのもどうかと。


肋骨の痛みを訴えのでしょうか?

また、緊急性が無ければ、当日に写真(X線)をとらないことも多々あります。
さらに、ヒビ程度であれば、当日の写真では写らず、後日、明らかになる場合も多いです。

さらにさらに、緊急性がないと、救急隊員及び医療機関が判断した場合には、空いている医療機関に搬送されるのも仕方ないかと思います。

常に「自分が最高の医療」が受けられるとは、限りません。(でないと、国民皆保険制度崩壊しますね。)

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q就職活動用に病院で健康診断書を発行し、複数枚発行してもったのですが、企

就職活動用に病院で健康診断書を発行し、複数枚発行してもったのですが、企業に提出し、手元になくなってしまいました、この場合健康診断をした病院に行けば再び発行してもらうことはできるのでしょうか、それとも再び検査しなければいけないのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

健康診断の内容はカルテに書いてあるので、手数料を払えば発行してくれるはずです。
交通事故等ですと提出先が複数になるし、時間差もあるので、後日発行してもらうことはままあり、手数料は高いのでコピーで済ませるものは済ますのが普通です。

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q大学病院・総合病院などで入院・手術時にする血液検査

いくつかの大学病院などで入院・手術の経験があるのですが、事前に感染症を防ぐためにウイルス血液検査をどこでもすると思います。
変な話ですがそのたびに各種ウイルスの陽性・陰性を聞いていましたが(変な顔ひとつせず結果をすぐ教えてくれました)
「HTLV-1」に関しては、通常調べているのでしょうか?当時はこれの存在じたい知らず、更に最近身内が保持・発病したので気になりました。

聞くときも、「HIVや肝炎はどうですか」としか聞かなかった気がします。でも「どれか陽性のってありますか」とも聞いた気がします・・

Aベストアンサー

普通調べるのはB型肝炎、C型肝炎、梅毒くらいです
HTLV-1は患者の多い鹿児島あたりでは調べているかもしれません

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q病院に頼む診断書について

整形で手術をし、その後リハビリに通院していましたが、脱臼で再び入院、退院後再びリハビリをしているものです。脱臼後の通院で医療保険が支給されることになり、病院に診断書の発行を申請しました。出来あがった診断書を見てびっくり、通院日が脱臼した日より2ヶ月も前から始まっています。
保険会社の規定では脱臼した日から180日以内、回数は90回までとなっています。その旨を申し出て、訂正をお願いしたら、「これは医師の判断」ですからと記入ミスを認めません。素人が考えると脱臼した日より前の通院は認められないと思うのですが、「医師が判断し、記入したものであれば」、認められるのでしょうか。もちろん、診断書をお願いした時には「脱臼した日から180日以内、回数は90回」はきちんと伝えてあり、それは事務の方も認めています。雰囲気的に医師の記入したものに、文句をいうなんてという感じです。やっとお願いして、訂正してくれそうではありますが、なんか納得できません。

Aベストアンサー

No3です。

>書き忘れましたが、脱臼前の通院日を書いたおかげで、支給の対象になる通院日を全ては書けなくなって、途中で終わってしまいました。これでは困ると言いましたら、病院から保険会社に別紙にて書きなおしてもいいかと問い合わせすることのはなりました。

 支給対象になる通院日を全て書いていないのはおかしな話ですね。
 診断書の様式に、書ききれない場合は・・などと説明が書いていないのでしょうか?
 例えば、「書ききれない場合は、別紙添付も可」と書いてあれば、先生にも訂正をお願いすると言う形ではなくて、別紙追加をお願いすれば良いのかもしれませんね。

 納得できない気持ちもわかりますが、脱臼した日から~~うんぬんではなくて、脱臼で通院した日を全部書いてくださいってお願いして、日にちや回数の計算は保険会社に任せた方が気が楽だと思います。

 私も、何度か医師に診断書をお願いしたことがありますが、訂正と言うとものすごく嫌がります。
 もう少し、補足していただけますか?と言うとわりとすんなり書いていただけることが多かったです。

 お怪我の方は、全快されたのでしょうか。
 どうぞ、お大事に。

No3です。

>書き忘れましたが、脱臼前の通院日を書いたおかげで、支給の対象になる通院日を全ては書けなくなって、途中で終わってしまいました。これでは困ると言いましたら、病院から保険会社に別紙にて書きなおしてもいいかと問い合わせすることのはなりました。

 支給対象になる通院日を全て書いていないのはおかしな話ですね。
 診断書の様式に、書ききれない場合は・・などと説明が書いていないのでしょうか?
 例えば、「書ききれない場合は、別紙添付も可」と書いてあれば、先生にも訂正をお願いする...続きを読む


人気Q&Aランキング