プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生1名、助手2名の小さな個人の歯科医院に通院しています。9時30分が診察開始時間で、9時30分に予約を入れておいたのですが、9時25分に受付に行くと、既に4人の患者さんがいました。私の診察が始まったのは1時間ほど待たされた後でした。
新患、急患が入り、予約時間が多少ずれるのはやむを得ないと思っていますが、朝一番の予約にも関わらず、1時間も待たすのならば、「何のための予約制なの??」と感じてしまいました。
この歯科医院は、丁寧で評判は良いのですが、、予約制にも関わらず、私以外にも1時間位待たされることが良くあるようです。
患者としては、文句も言いたいところですが、治療して貰う立場としては、言い辛いところです。皆さんならば、文句を言いますか? また、歯科医院の予約制って、1時間にどの位の患者さんを診ることを前提としているのか、分かる方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

開業歯科医です。

「予約制」をどうとらえるかですが、残念ながら一般の方々が思うような美容院の予約とはまったくもって異なる事をご理解下さい。

理由は
1)美容院とちがって、朝一番の駆け込み急患がある。断れますか? 断っても良いと思いますか?

2)むし歯を削っていったら神経まで進行していた(レントゲンでは確定診断できません)場合も少なくありません。すると、予定外に歯髄処置が必要となり、時間が3倍かかってしまう事もあります。 治療途中で止められたら患者さんがかわいそうとは思いませんか?

3)1分の説明で理解してくれる方もいらっしゃいます。30分説明しても納得されない方もいらっしゃいます。10分で切り上げないと次の患者さんに迷惑がかかるという説明はできませんよね?

などなど、歯科医のほうでも予約時間は守りたいのです。しかし、各種の要因によりそれができない事もある、そう理解して頂ければ嬉しいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

理由は理解できるのですが、予約制で朝一の診療で1時間待ちと言う状況がちょっとなぁ~と言う気分でした。待たされた後に治療開始時に、「急患が入ってしまったもので」とでも説明があれば、特に怒るわけでもないのですけどね。その後も、その歯科医のところへ治療に行っているのですが、朝一、若しくは診察開始時間から1時間以内の予約に係わらず時間通りに治療が始まったことは一度もありません。だったらもう少し予約の時間について考えて欲しいと感じます。患者の立場としてはこんな気持ちです。

現在歯科医院で働いています。

患者さんを待たせてしまう事はありますが、1時間も待たせてしまうと言う事はあまりないです。しかも朝1番の人を待たせるのは予約制とは言えないですね。
私の所はまず予約の患者さんを診てから、急患さんを診ます。急患さんには受付にいらした時にあらかじめ、予約の方がいらっしゃるので少しお待ちいただく事を伝えておきます。それで申し訳ないですが、予約の患者さんの時間を少し減らして(治療箇所を減らすなど)急患さんを診ます。そうしないとどんどん時間がずれしまうので仕方なく。
私の所では1人20分時間を取っています。
No.2さんの言うとおり、歯医者もサービス業なので、患者さんに不愉快な思いをさせない様考えてほしいですね。
私なら待たせて当たり前というような歯医者なら一言言ってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もk1or2nさんと同じような考えで、今回の質問をさせて頂きました。ただ、患者の立場としては、医者に一言言うのも中々難しいと思い、他の人だったらどうなの?と考えた次第です。

診療開始が9:30ですでに4人待ちという事は

その先生の考え方として、1時間位の待ち時間は、問題なしという事ですね。
丁寧に治療しているという事とは別の話です。
私だったら歯医者を変えます。
そんなにヒマではないですから。
その歯医者にはサービス業としての自覚を持ってほしいですね。
    • 0

予約と言ってもその時間は独占できるわけではないので仕方ないでしょうね。

たいていは1人10分くらいの診察時間の予定でしょうが、時間がかかる患者がいたり、予約しても来ない患者がいるので、希望の多い時間は1人くらいは余分に予約を受付けていたりするでしょう。
    • 0