プロが教えるわが家の防犯対策術!

猪肉をたくさん頂いたので、ぼたん鍋をしようと思いつきました。
味噌だれ(猪味噌?)で煮込むというところまでは分かったのですが、
たれの作り方がよく分かりません。
どなたか詳しい作り方をご存知の方、ぜひ教えてください。
作り方の載っているHPや本の情報でも助かります。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

味噌だれでも、少しずつ作り方が違うようです。


簡単そうなものを、ご紹介します。

*ぼたん鍋・すき焼きの作り方
http://www.torikou.co.jp/tyouri.html

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/fuyu02.html

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~wakinosa/tokusan7.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しいレシピの載っているHP情報ありがとうございました。
とても参考になりました。
鍋に入れる具は地方によって割と違うのですね。
ぼたん鍋以外の猪肉料理の多さにも驚きました!

お礼日時:2002/02/05 22:21

私はブタ汁と同じにしていますが.答になりますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

猪肉は根菜と相性が良いそうです。
味噌仕立てということで、豚汁をイメージしたら作りやすいかも!
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 22:26

牡丹鍋のだしは味噌、酒、さとう、みりんで味付けします。

味噌は白味噌でも赤味噌でも何でもいいです。1番好きな味の味噌を使ってください。味噌によっては、さとうとみりんの量を気をつけないと甘くなりすぎます。少しづつ味見をしながら作ってくださいね。お好みで山椒の粉を入れてもおいしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

山椒を使うんですね。
想像しただけでも美味しそう!
甘味に注意して作ってみます。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!