車購入することになりましたので、
至急、車庫証明のため、駐車場を確保しないと
いけなくなりました。

家の近くを歩いて周り、駐車場の看板に書いてある不動産屋の電話番号に、電話して、空きがあるといわれたら、借りたいと電話で即答しても問題ないですか?

あと、契約する際に、必要な書類や費用がどれくらいかかるかを教えください。車庫証明に必要な書類で、保管場所使用承諾書(証明書)も書いてもらう予定です。他に車庫証明に必要な書類はないでしょうか?

まったくの無知ですので、相手の利益のために、だまされないように気をつけたらいいことなどありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

駐車場の空き状況を確認し、申し込みを行った後は審査を経て契約となるみたいですね。



・月極駐車場の申し込みからご契約までの流れ|三井のリパーク
https://www.repark.jp/parking_user/monthly/flow/

A 回答 (4件)

>家の近くを歩いて周り、駐車場の看板に書いてある不動産屋の電話番号に、電話して、空きがあるといわれたら、借りたいと電話で即答しても問題ないですか?



即答する前に入庫しやすいかどうか確認したほうがいいと思います。

>あと、契約する際に、必要な書類や費用がどれくらいかかるかを教えください。車庫証明に必要な書類で、保管場所使用承諾書(証明書)も書いてもらう予定です。他に車庫証明に必要な書類はないでしょうか?

まちまちです。車庫証明をとる場合、車庫証明1ヶ月分+1年分先払いというところもありました。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

入庫しやすいかの確認も大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 00:30

不動産屋さんで駐車場を探すと、やれ手数料1ヶ月分だとか、(東京なら)敷金やらを要求され、初期費用がかさみます。

どこの町の話か知りませんが、できれば、手数料をとらない個人の駐車場を探したほういいよ。

できれば、年金生活しているおばあさんがやっているような駐車場がいいですね。

電話で空きがあっても、すぐは使えません。契約が必要です。駐車場やめるときは電話だけで済むんですけど。

電話で空いているか確認し、ハンコを持って行ってください。契約書(甲と乙)というのを書かされるはずです。契約がすんで、今月の駐車場代の初期代金の支払いがすめば、その日から使えます。次の月は、契約書に書いてある口座に振り込むことになるとおもいまます。

車庫証明の費用はいろいろあり、1万円の駐車場代で証明の費用に1万円(文字通り、駐車場代1ヶ月分を適用)要求するひどいところもあると聞きます。高くても2,3千円程度ですむといいですね。

保管場所使用承諾書がいらない、おおらかな自治体だと楽だったんでしょうけど。

この回答への補足

契約に必要な物、後で確認できました。
車検証のコピー、ハンコ、運転免許証と
いわれました。

補足日時:2006/04/12 00:33
    • good
    • 11
この回答へのお礼

駐車場やめる時は電話だけですむんですか。
他の方と同じ質問ですが、電話であいているか確認した後、ハンコだけもって行けばいいですか?至急必要なので、できれば、一日で済ませたいので、後から書類を持っていくとかしたくありませんので。

承諾書は、うちのほうは要るみたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/04/11 18:09

駐車場については近所の駐車場に書いてある連絡先に電話して直接聞いてみても良いですし、不動産屋などに行って近くで駐車場を探しているといえばいろいろ探してくれます。


ただし、不動産屋で探してもらうと手数料を取られることがありますので、時間があれば自分で探して直接電話してみるほうがいいと思います。

直接電話して空きがあり、月々の支払額が妥当であれば貸してほしいといえばその後の手続き方法等を教えてくれるはずです。

駐車場によっては車庫証明の使用承諾書を書いてもらうだけで1か月分の駐車料金を取るところもあるようですが、個人でやっている場合には無償のところもあるので何件か聞いてみるといいと思いますよ。

また、借りる際には保証人を求められたり、敷金などが必要なこともあります。

車庫証明を取得するのに必要な書類としてはおそらくこの程度です。あとは車を購入するところで申請してくれるか警察署に行き申請書を書いて提出すれば1週間ぐらいで車庫証明は出来上がると思いますよ。

この回答への補足

契約に必要な物、後で確認できました。
車検証のコピー、ハンコ、運転免許証と
いわれました

補足日時:2006/04/12 00:35
    • good
    • 7
この回答へのお礼

不動産屋で探してもらうと手数料がいる事もあるのですね。承諾書は、高くとられる場合があるのですね。ちゃんと確認してみます。

駐車場だけでも、保証人や敷金もいるんですか
厳しいですね。

それから、必要書類の質問は、車庫証明のほかに
駐車場の契約時に、必要な書類も教えてください。
ハンコ・引き落とし口座番号、他に何が必要でしょう?住民票とかいりますか?

お礼日時:2006/04/11 18:03

まあ、基本的に空きがあってすぐに契約できるならそうする方が良いです。


ただし、車庫証明を取る場合は、前もって「車庫証明が取れますか?」と聞いておくと良いですね。
基本的にOKのはずですが、ダメということもあるからです。
また、手数料も数千円~1万円ぐらいの幅が多いですが、結構ふっかけてくることもあるので、聞いておくと良いです。空きが数軒あるならまず聞いてみて、から契約した方が良いでしょう。また、更新時の手数料等も聞いておくと良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

車庫証明がダメなところもあるんですね。
更新時も手数料がかかるのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場のライン引き

月極駐車場の白いラインを引くのですが、ラインが二重になっていて先端が半円状になっている形にしようと思います。(いわゆるループ型)
以前に直線のラインは自分で引いてうまくいったのですが、今回は先端の半円状の部分をやってみるつもりです。
ラインの材質は、「ジスライン」といってテープ状のものをプロパンバーナーで炙って焼き付けるタイプです。
テープ状のライン本体、バーナー、ラインを貼り付ける前に塗るプライマー、等々道具は全て揃っています。
この半円状の先端部分の引き方を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しい事はわからないけど、下書きラインとか引くんですよね?
カーブに沿って湾曲させていくんじゃなくて、半円状の部分にそのジスラインとやらを3列くらい貼り付けて覆ってしまう。
はみ出した部分をカーブラインに沿ってカットすればいいんじゃないですか。

素人考えですが、それだと継ぎ目が目立ってダメなんでしょうかね?

Qはじめて月極駐車場を借ります

仕事で会社の近くに駐車場を借りたいと思っています。
初めて借りるので、何に気をつけたらいいのでしょうか。できれば同僚とシェアしたいと思うのですが、そんなことは可能なのでしょうか?契約するときに確認しなければならないことは何でしょうか?どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
貸している立場の者です。
契約書は不動産業者の用意する「駐車場(自動車保管場所)契約書」というものを使用しています。正規に印刷されたもので、汎用の書式と思われます。
借主欄は、当然と言うか1名の記名を前提として作られ、また支払い義務者の特定などのため連名連記は想定されていません。
書式の項目としては、お話が出ていますように車種と登録番号を明記するようになっています。
また条文中に、「無断で契約の車以外を置いてはならない」と言う規定があります。

貸す側として、いつも注意を払えるわけではありませんが、まったく関係のない車が止まるような事態は避けなくてはなりませんし、管理上、又貸しは禁止事項となっていますので、その面でも見知らぬ車の出入りには関心を払わざるをえません。

さて、これから具体的な話になりますが、最初から共同利用で連記方式を希望されるのではなく、「他の車も同じ会社の者が止めることはあり、番号や車種を特定できるのであらかじめ伝えておくことは可能である」と伝えるのがよいと思います。

Q駐車場ライン引き

NPO法人施設の駐車場にペンキで区分ラインを引こうと検討中です。
県・市よりの補助無き為財政厳しく、安く仕上げようと考えております。(手間より材料費を安く)
つきましては、下記につき教えて下さい。

1.ラインを引くにはペンキが一番安いですか
2.ペンキだとすると、どんな種類のペンキが最適です か。
3.その他
 (1)地面はアスファルトです。
 塗る前にアスファルト表面は、箒で掃く程度で大丈 夫ですか。
 (2)ラインは5cm幅で10本引くとして、ペンキはどの 位の量を買えば宜しいでしょうか。
 出来れば概略値段も分かったら教えて下さい。
 (3)ラインを引く時に枠をクラフト粘着テープを使用 する予定です。
 この様な作業をする時に、注意すべき事が有ったら教えて下さい。
 初めてやる作業なので何でも結構です。

Aベストアンサー

昔、学校の黒板で使っていたチョークで書いても結構長くもちますが・・

私もスプレーラッカーがおすすめかな?
今ならホームセンタで100円以下で買えますし・・
通常、塗布面積が1平方メートルぐらいなので、概算だと1本半。気がね無く塗るなら3本は欲しいですね。
クラフトテープはまず役に立たないでしょう(粘着力が弱い)。適当なベニア板を置いて、少しずつずらしながら塗ると良いと思います。(チョークで下書きしておくとGOO!)
スプレーの場合、細かい塗料が飛びますのでまわりに注意して風のない日を選んで作業してください。

Q「月極駐車場」って、月決めの駐車場ってことでしょうか?

「月極駐車場」の看板をよく見かけます。
あれは月契約の駐車場のことだと思います。
読み方は「つきぎめ」でいいんですよね。
だったら「月決め駐車場」ではないでしょうか?
どうしてあんな難しい文字を書くのでしょうか?
関東でも関西でも同じ看板を見かけました。
事情をご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

月極の極と言う字は一定の時間や期間等条件を極める(きわめる=明かにする)言う意味です。
従って月極駐車場とは「1カ月間いくら」で貸すという駐車場です。
月決めでは期間だけしか示していない言葉になります。

Q駐車場のライン引きについて

昔、基礎だったコンクリートと砂利敷きの地面にまたがって駐車用のラインを引く必要があります。コンクリートは固くトラロープ用のピンはほとんど入りません。短いクギなら入ります。また地面との境に多少の高低差もあります。

引くラインは2.5m*5mの枠2つでちょうど正方形になります。

地面部分はトラロープ、コンクリート部分はライン用ペイントと分けてもいいかも知れません。ライン用テープも考えていますが、段差や砂利敷きの地面のことを考えるとどうかなあ?といった感じです。

不特定多数が使うわけではないので、ある程度の輪郭が決まれば可とします。

いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

舗装面にはラインテープか専用塗料です。変更も考えればテープが良いかもしれません。ペンキの場合はラインの両サイドにガムテープを貼って、ライン専用のローラー刷毛(両サイドにリング)を使います。
 未舗装部分は、地面を掘ってコンクリートブロックを埋めるのが良いです。ロープはすぐ切れます。(トラロープはポリプロピレンなので極めて耐光性(耐候性)が低い--軽いが短期使用の素材)
 ブロックではなく、コンクリートレンガを埋めても良いでしょう。

Q月極駐車場を共同で借りることはできないか

夕方から営業する店を経営しています。

以前の店のオーナーが,昼間空いていた店の駐車場を近所の会社に又貸ししていました。店を引き継いだ時に,又貸しは契約違反だからと断りましたが,合法的に駐車場を共用できる方法があれば,3者ともメリットがあって良いと思うのですが,そういう例をご存じありませんか?

Aベストアンサー

又貸しは無断ではまずいですが、オーナーが了解してればOKです。民間契約なので、すべてオーナー次第です。
まあ、一般的には車庫飛ばしの片棒にもなりえるので、駐車する特定車両を申告するのですが、場合によってはそれを複数にしたり、来客用ってことで、あくまでスペース借りにするってこともあります。

Q駐車場内でのトラブル

私は自己所有の土地を駐車場として貸しているのですが、その駐車場に隣接する家の境界ブロックを何者かが車をぶつけたのでしょう、壊してしまったのです。

そして、その家の方が境界ブロックを土地の所有者である私に元に戻せと言ってきているのです。

私も犯人探しをしましたが見つからず、警察にも届けました。

駐車場を契約している人にも契約者の車も確認しましたが契約者ではない様子。
部外者の仕業ではないかと思います。

それでも隣の方は私に責任があるのだから私の費用負担で直せと迫ってきます。

ちなみに駐車場の状況は
  ・誰でも入れる
  ・常駐管理人はいない
  ・ライン引き、車止めは設置してある

この場合、本当に私が費用負担をしなければいけないのでしょうか?

本当にどうすればよいか困っています。

誰かよい回答をお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。

Aベストアンサー

貴方が駐車場の所有者なのですから貴方の責任です。お隣さんには貴方の責任で弁償することになります。貴方は壊した車の持ち主に請求してください。ただし、現時点では相手が不明ですから今のところは貴方は誰にも請求できません。

駐車場に誰でも入れるとか常駐管理人がいないなどは言い訳にもなりません。相手から言わせればきちんと管理してくださいというだけです。良く駐車場内でのトラブルの責任は持ちませんと書かれているのは、駐車場を利用する車同士のトラブルについてです。そういう決まりを了解して駐車場を利用します。近隣に対して責任がありませんなどというものではありません。駐車場にしろ工場にしろ普通の民家にしろ、お隣に損害を与えても一切責任を取りません、という条件で建てたり営業したりできるものはありません。

Q月極駐車場を借りるのに、審査がある?

月極駐車場を借りるのに、その駐車場の看板に書かれている電話番号に、
電話をして問い合わせるか、もしくは、月極駐車場ありますと、書いてある不動産屋さんに入れば
それでいいと思っていましたが。

借りたい人に対して、審査があるのでしょうか?、あと保証人も必要でしょうか?

利用のルールを守るのは当然なので、その上で
自分が、正社員か、アルバイトか、パートか、もしくは預金があればOKなのか?
もっと別の条件を含まれていないと審査に通らないのか?

一般的に、どんな審査があるのでしょうか?
あと、保証人というのは、要るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保証人いらないし審査もしないとこのほうが多いかと。

アパート経営の余っている駐車場とかシャッター付だとかですと
アパート賃貸契約と同様な保証人なり審査をするとこもあるようで
あとは1か月分なり2か月分の保証金を預かる
車庫証明の保管場所使用承諾書の発行を6ヶ月分前払いを条件にしてたりはあります。
(いわゆる車庫飛ばし対策)

Q国立競技場近くのバス駐車場を教えて下さい。

国立競技場近くの施設で研修会があるのですが、その際に大型バスを8台駐車できる駐車場を教えて下さい。(予約制)
ちなみに、絵画館駐車場、丸の内鍛冶橋駐車場、靖国神社外苑駐車場以外の
駐車場でお願い致します。

駐車場をおさえれなくて、非常に困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

都庁駐車場 大型車用駐車場が有ります。ただ工事中なので駐車可能台数が減っています。

参考URL:http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/parking.htm

Qアパートと駐車場を一緒に借りたら、駐車場だけ出て行けと言われています。

今年の8月末に、アパートの2階に家賃65000円+駐車場20000円で契約し居住しています。駐車場は、アパート内にガレージとして1台のみ付いています。契約した決め手の理由は、駐車場が屋根付きで相場より5000~10000円安いからでした。先々月、1階に住んでいた大家がなくなり、ご子息が相続されました。そこで、大家の部屋にご子息が住むことになり、駐車場を使うので出て行ってほしいと言われています。私は、「この部屋を借りたのは駐車場が相場と比べて安かったからなので、他の駐車場を借りろと言われてすぐハイそうですかとは言えません」と陳情したところ、それなら毎月の駐車場代については、他を借りて上がった駐車場代分を家賃から差し引いてやる、ただ新規契約に関する費用については負担しない、それが嫌なら部屋ごと6ヶ月後に退去しろとのことです(立退き料はゼロ)。周辺で駐車場を探してみたのですが、相場は25000円(屋根なし)で、敷金と仲介手数料で50000円必要です。
部屋と駐車場は別々の契約書ですが、駐車場の契約書には定石の賃貸、借人甲乙とも1ヶ月前に通告すれば解約できる、と言う文言と、この駐車場は部屋の付帯契約であり、部屋を解約すると駐車場契約は消滅する、と記載があります。部屋については、家主側からの解約については何も記載がありません。
ここから質問です。
1.駐車場については借家借地法で保護されていないので、家主が望めば1カ月後に強制退去できるのかどうか?逆に言うと、部屋との付帯契約という表現は、部屋と同等の権利主張ができると言う意味かどうか?
2.駐車場が維持できるかどうかにかかわらず、家賃などはきちんと払っているのに、上記等の理由で、部屋を立退き料なしで明け渡させることができるのかどうか?
3.
全く勝ち目がないなら相手の言い分を全て飲んでしまったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

今年の8月末に、アパートの2階に家賃65000円+駐車場20000円で契約し居住しています。駐車場は、アパート内にガレージとして1台のみ付いています。契約した決め手の理由は、駐車場が屋根付きで相場より5000~10000円安いからでした。先々月、1階に住んでいた大家がなくなり、ご子息が相続されました。そこで、大家の部屋にご子息が住むことになり、駐車場を使うので出て行ってほしいと言われています。私は、「この部屋を借りたのは駐車場が相場と比べて安かったからなので、他の駐車場を借りろと言われてすぐ...続きを読む

Aベストアンサー


>駐車場については借家借地法で保護されていないので、家主が望めば1カ月後に強制退去できるのかどうか?

これは契約に従って契約解除出来ますので、駐車場契約が単体の契約なら契約にあるとおり1ヶ月前の申し出により契約解除出来ます。


>部屋との付帯契約という表現は、部屋と同等の権利主張ができると言う意味かどうか?

たとえば、保証人契約は賃貸契約に付帯している別個の契約で、賃貸契約が終われば、付随して保証人契約も終わります。また、保証人契約には通常途中解約特約はありませんが、大家と合意があれば保証人契約のみを解除して賃貸契約を継続することができます。

賃貸契約と1つの契約なら賃貸契約を解除しなければできませんが、関連はあるが、別個の契約なら解約出来るのではないかと思いますので、契約書が別になっていると保証人契約同様、両者の合意や途中解除特約に従って契約解除はできるのではないかと思います。

2.
>駐車場が維持できるかどうかにかかわらず、家賃などはきちんと払っているのに、上記等の理由で、部屋を立退き料なしで明け渡させることができるのかどうか?

駐車場の契約が解除出来る・できないにかかわらず借地借家法により借り手の居住権が保証されていますので、重大な契約違反をしていなければ、通常借り手の意志に反して立ち退きさせることはできません。

3.
>全く勝ち目がないなら相手の言い分を全て飲んでしまったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

駐車場の件は難しいと思います。敷金は通常契約解約時に返金されるお金ですので、質問者の手に戻ってくるものです。仲介手数料は戻ってきませんので、せめて仲介手数料分を負担してくれないかと相談してみるのは1つの手ではないでしょうか?


>駐車場については借家借地法で保護されていないので、家主が望めば1カ月後に強制退去できるのかどうか?

これは契約に従って契約解除出来ますので、駐車場契約が単体の契約なら契約にあるとおり1ヶ月前の申し出により契約解除出来ます。


>部屋との付帯契約という表現は、部屋と同等の権利主張ができると言う意味かどうか?

たとえば、保証人契約は賃貸契約に付帯している別個の契約で、賃貸契約が終われば、付随して保証人契約も終わります。また、保証人契約には通常途中解約特約はありませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報