プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、大型二輪の教習所について質問しました。
アドヴァイスを参考に、めでたく指定教習所へ入校し、7時間が終わりました(*^^*)
普通二輪は飛ばして、いきなり大型二輪コースに入校しました。

今までスムーズにきていたのですが、6時間目からズタボロになってしまいました。
★クランクで初めてパイロンを倒す。
★S字の出口でふくらむようになった。
★スラロームはどうしても7秒台しか出せない(怖い)。
★1本橋では3回に1回は失敗するようになった。
転倒はしたことないのですが、壁に激突しました(交通事故ですね^^;)
他に波状路とか坂道発進とかでも細々と不安要素があるのですが、何とかこなせているだけな感じで、とにかくバイクに乗れなくなってしまいました。
まだ時間はあるのだから、これから頑張ろう!と思ってたのですが、今日になってバイクに乗るのが怖いと思ってる自分に気づきました。
教習所に行くのも気が重いです。
やっぱり普通二輪から取得すれば良かったとか、原付持ってるんだから無理してバイクの免許とらなくても良かったんじゃないか?とか、我ながらネガティブな自分に更に落ち込みます。
でも、今日久々に原付に乗ったら、あまりにも小さくて軽すぎて怖かったです(T-T)
中途半端に前にも進めないし後ろにも戻れない感じです。

次の教習時に、普通二輪へ変更することも相談してみようと思っていますが、変更しても同じことになるでしょうか?
大型二輪の教習は、みんな怖いと思っているのでしょうか?
なんだかほとんど愚痴ですが、また頑張ろうと思うにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

かなりまいっておられるようですね。

ですが免許を取りたいと思っている限りとらせてくれるのが教習所です。
教習所で大型が無かった頃は本当に大変だったですよ。

普通二輪に変更すると若干楽になりますが・・・折角ですからもったいないです。もし学生なのであれば免許を取るのはまさに「今」でしょう。社会人になったらなかなか免許取得する時間は取れませんよ。ヘタすりゃ休日もないくらい忙しいところはそれなりにありますから。

さて、ズタボロの項目を見るとなんだ・・・普通!ですね。私は中型免許歴が長かったのでそれほど困らなかったですけど。いきなりだったら皆苦労する物だと思いますよ。

それより先入観は上達を妨げるので、欲しいバイクに乗る自分を想像しながら気持ちを入れ替えて頑張ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参りました(^^;
教習所で取れないなんて考えられません!(笑)
残念ながら三十路を越えたオバチャンですので、土日に通ってます(^▽^)/
ズタボロが普通ですか?!みんな苦労しているのかな・・・
でも確かに、あんなに怖い乗り物の免許が簡単に取れるようではマズイですよね。
欲しいバイクのこと、忘れてました!
イメトレしながらもう少し様子を見てみようかな・・・

お礼日時:2006/04/13 22:38

最初から大型に乗れる人は多分居ません。


自動車の運転も一緒です。ただバイクに比べると止まってしまえる余裕があるだけだと思います。
・クランクでパイロン引っかけたのは車幅に慣れてきた証拠かな・・・。
先を見て焦る余裕が出来てきたことかも知れませんね、逆にその余裕を足下に向けてやれば全然問題なしです。

・S字の出口で膨らむのは先を見すぎです。
S字入り口から少し先を確実にこなす操作を心がけましょう。
これも慣れてきたからだと思います。

・スラ7秒
これは早いのが良いの?遅いのが良いの?
私は試験場組ですが、これは早く行きたいのか遅く行きたいのかが解りません(笑
辛辣な言い方をすれば、いずれにしてもアクセルワークでなんとかしようというのが生意気なんじゃないかな・・・けなしているわけじゃなくて普通に蛇行すれば試験場のパイロンぐらいならそのうち上手く通過できるようになります。
・1本橋で三回に一回は失敗・・・。
計測器見てるでしょ?(笑)そんなもの見るのは三回に三回成功するようになってからです(笑)
落ちたら検定中止なのでまずは通過することから考えましょう。「ヤバイと思ったら落ちないでアクセル開けて通過する」が正解です(笑

バイクが怖いというのは良い傾向です。
怖い乗り物ですよ?人も殺せます。自分も死ねます。
だから安全に制御する方法を学んでください。

もう少し頑張って免許取りましょう!

この回答への補足

この場をお借りしてみなさんにお礼申し上げます。
大した努力もせずに怖いだの何だのと落ち込んでしまって情けないです(^^;
こんな私に親切にアドヴァイスしていただいて、すごく感謝しています。
1段階が終わるまで・・・指導員に見捨てられる?までは頑張ろうと思います(^▽^)/
みなさんにポイントを差し上げたい(2人にしかあげれないシステム変えてほし~い!)のですが、お二人選べないので先着順にします。ごめんなさい。
また甘ちゃんな私をビシバシと指導してください!
ありがとうございました。

補足日時:2006/04/14 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から乗れるなら教習所行かなくていいんですよね!
乗れないから教習所に行っていることを忘れてました。。。反省。。。
・車幅に慣れてきた・・・確かにそうかもしれません。いつものコース♪と気が抜けていたのかも。今気付いて良かったです。
・S字で先を見すぎ・・・ですね(^^; これもやっぱり気が抜けすぎなんだと思います。初心に帰るべし!ですね!
・スラロームはもっと早く、7秒以内でないと減点なんです(T_T) これは全く逆で、アクセルがあまり使えません。なので大廻り気味になるし時間もかかってしまいます。細かく?アクセルを使うというのが苦手です。(←あっ!だからダメだったんだ!と書いてて気付いたw)
・計測器ないです~。なのでずっとタイムばかり気にしてます。それがダメなのかな・・・。あと段差が怖いので、ふらついたら自分から降りてしまいます。気合?が足りないのかしら(^^;

バイク、怖いです。
だからこそ安全に乗れるように教習所に通ってるんですよね!
やる気になってきました(^▽^)/
諦めるのは早すぎですよね~頑張ってみます!

お礼日時:2006/04/13 23:42

教習所で失敗を繰り返してください。


実際の道路で事故を起こすよりはよっぽどいいですよ。
免許を習得すればいきなり大型バイクには乗らずに
125ccまでの排気量のバイクに乗って慣れれば大きいバイクに
乗って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所だからこそ失敗してもいいのですよね!
思えば失敗らしい失敗をしないで進んでしまい、初めて壁にぶつかって逃げ腰になってるような気がします。
やはり小さめのバイクで練習してからだと全然違いますか?
個人的にあの重さのギャップが結構辛かったので、軽めのバイクに乗ったら二度と大きなバイクに乗れなくなりそうで怖いです(^^;

お礼日時:2006/04/13 23:13

私の感覚で思いつくことを箇条書きにしますが、


・普通二輪もそれほどカンタンにのれるものでなく、大型二輪とたいして違いを感じないと思う。
(つまりランクダウンしようが同じことになる)
・大型二輪でこのまま回数を乗れば免許もらえるだろうから、このまま進むべきだと思う。
・教習所の先生に「この辺が怖い」と相談したり、コツを相談したりしたらいいと思う。
・免許取って大型バイク乗る場合、誰しも最初は多少でも怖いと感じたりするもんです。

私は試験場でとった人間ですが、試験中に転倒したこともあります。
私ももちろん怖いと感じました。でも練習して慣れました。だれしもそんなものだと思います。
いずれ「進んで」よかったと思う日が来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・やっぱり同じ感覚でしょうか。下でも書きましたが、確かに初めての教習で400ccから大型に乗り換えた時は、安心感がありました。
・回数こなせば慣れることができるでしょうか?いきなり大型コースは全部で31時間バイクに乗るので、その中の7時間ぐらいでへこたれるのは甘すぎるかもしれないと反省してます(^^;
・全部怖いのですが、普通の加速以外のアクセルが特に怖いので、重点的に練習してみます。
・怖いのは当然ですよね。怖がる自分に酔ってたのかも・・・ちょっと気合を入れなおします!

私は転倒するのが怖いので、思い切ってできていないのかもしれません。
進んで良かったと思うようになると信じて、第1段階が終わるぐらいまでは頑張って、それからまた考えればいいや!と思えてきました(^▽^)/

お礼日時:2006/04/13 23:04

最近の経験では無いのですが.....


大型を目指す場合、中型(普通)を取って、
大型2輪に近い感覚のバイクに乗って、
慣れてから取るというのが一般的でした。

いちど250ccに乗ってみてもらうと分かりますが、
一般的な「バイク」の世界はこのあたりの排気量
までではないかと私は思っています。
これを越える物は、エンジンがオーバースペック、
言い換えれば、エンジンにまたがって
走っているような物かなぁと、思います。

まあ、それはもちろん楽しいし、実際そういう
乗り物があるのですから、大型免許があるわけですが、
250cc(とツインの400cc)と比べると
それを越えるバイクは明らかに違います。

>原付に乗ったら小さくて怖かった....
いや、その通りなんです。私も怖くて原付には
乗れません。
すり抜けようとしたときにスロットルを回しても
音だけで加速してくれないバイクなんて、
怖くて乗れません。

排気量ではなくて、エンジンパワーかな。
この差は体感してみないとわかりませんね。

普通2輪へ変更するのも一つの手ですし、
怖さがわかったところでそのまま進む手も
あると思います。

ただ、気になるのが一本橋なんです。
あれは大きな方が有利な基本的感覚テストなので、
大型で落ちる場合、たぶん中型(普通)でも
落ちるのではないかと思います。
運転時の姿勢、ニーグリップ、
もう一度確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大型バイクって別の乗り物ですね。
初めての教習日は、400ccのバイクで練習してから大型に乗りましたが、とんでもなく重いけどとても安心できたのを思い出しました。
動物にたとえると鹿からカバに乗り換えたような感じ?でしょうか(^^;
原付はもう二度と乗れないと思います。
本当に!音だけですね!そのまま飛んでいっちゃいそうでしたw
1本橋は最初はできていたので、緊張してニーグリップがしっかり出来ていたのかもしれません。
なんだか、最初の頃の気持ちを思い出してきました。
とりあえず今度の教習は頑張ってみます。
せめて1段階が終わるまで(いきなり大型なのであと数時間あるはず・・・)は頑張って、それからコース変更でもいいかも?と思えてきました!

お礼日時:2006/04/13 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています