プロが教えるわが家の防犯対策術!

今期はもう始まっていますが、休学にすれば、四月分だけの授業料で済みます。休学にして、企業を中途で受ける(つまり、高卒資格)、あるいは警察官試験を受ける場合、本当の休学理由は大学からばれるでしょうか?大学にも問い合わせてみますが。
というのも、本来、休学理由がないため休学できないのです。ただ、うつ病で休学した過去があり、99パーセント治っているが、そのときの主治医が、診断書を書いてくれるというのです。それとも、これは違法行為でしょうか?

A 回答 (1件)

>休学にして、企業を中途で受ける(つまり、高卒資格)、

いいんじゃないでしょうか。

>あるいは警察官試験を受ける

まったく問題ありません。

なにか気になることでも?
「大学からばれる」とはどこになにがばれるのでしょうか?
どこになにがばれたって良いんじゃないでしょうか。

日本はまったく自由ですよ、
大学いきながら高卒資格で企業に入ろうとしても
警察になろうとしてもなーーーーんにも問題ありませんよ。
大学だって別にうるさいこといわないはずです。
だって、自由意志に基づいて大学に行ってるわけでしょ。
だったら自由に休学(大学に休学制度があればですが)、退学だってできますよ。
休学に理由はいらないでしょ。一応書くかもしれませんが
留学だって良いし、身内の看病だってなんだっていいと思いますよ。そんなことプライベートなことですから
大学だってつっこんで来ないはずです。

この回答への補足

ところが、休学するのに、正当な理由とその証明書が必要なのです。経済的に苦しいなら、収入がどの程度であるかの証明書。本人が病気なら、医師の診断書、家族の看病なら、看病される人に対する診断書。
私はもう中退したいので、休学にして、授業料を払いたくないのです。休学にするには上記通り、証明書が必要で、私には、うつ病(ほとんど治ってる)の診断書しか、該当するものがないのです。うつ病ということで、企業に採用されないくらいなら、このまま半期大学を続けたほうがいいです。そういう意味で、うつ病という理由で大学を休学したということが、大学から、企業などにばれるのが怖いのです。

• 0