アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
「水漏れしていないかた、まに床下を覗いた方が良い。」と言われたことがあり、昨日初めて床下点検口を覗いてみました。
排水溝等の水漏れも無く、一旦は点検口を閉じようとしたところ、開口部の木材に横割れを見つけてしまい
不安になり今度は潜ってみました。
すると、土台(基礎の上に横たわっている柱と思っております。)に1000mm以上の亀裂が入っておりました。
床下を匍匐前進で色々と確認したところ土台とリビングの床板を貼る為の渡し柱?(スミマセン名前を知りません。)等5~6本位に1000mm以上の亀裂を確認しました。

Q1 明らかに瑕疵ですよね?
Q2 耐震強度に影響有りますか?
Q3 処置はどのようにしてもらえばよろしいでしょうか?

先に頭の整理をして日曜日に工務店に報告しようと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

木材の割れについては皆さんのご回答にあるように瑕疵ではありませ


ん。とは言え、一般の方が木材の割れを見つけて不安になるのは仕方
ないことだと思います。

工務店がこのことを説明しても「言い逃れしている!」と感情的になっ
てしまい信頼関係が崩れてしまったケースも多いみたいですので、予め
ここで相談されて正解だったと思います。

この先、工務店とは長い付き合いになっていくと思いますのでヒステリ
ックにならずに報告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解いただき有難うございます。
こちらも建築に無知なものですので、どうしても話すさい、車の購入と比較しがちになってしまいます。
突っ走ってしまわぬようがんばります。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/15 14:30

新築して数年間に渡り、家のあちこちでバキッ!ギギッ!ギシッ!などの激しい音がしたりします。

これを家鳴り(屋鳴り)やなりと言います。
木が乾燥するにつれねじれたり割れたりする時の音です。ごく普通の現象です。
家とは精密機械ではありません。動くんです。そんなものなんです。
構造的に重要なボルト位置などに割れがなければ全く問題ありません。
工務店に見てもらうならその辺ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>構造的に重要なボルト位置などに割れ
この点を重点に工務店に確認します。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/15 10:21

渡し柱・・・90ミリ角くらいでしょう。

これは大引といいます。

材木は芯があるものは、化粧柱など背割りのあるものは別ですが、必ず割れは生じます。

Q1:瑕疵じゃありません。
Q2:問題ないです。金物ばかりの現在の家では、どうかな・・・ビスやボルトの役目が割れによってなくなるかも。
Q3:処置の使用がありません。

自然の物を工業製品と同じように思うのはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1問1答ありがとうございます。

>ビスやボルトの役目が割れによってなくなるかも。
この点、気になります。

工務店に確認してみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/15 10:12

>土台とリビングの床板を貼る為の渡し柱


大引き(90ミリ角)です。

芯もちの生の土台だったのでしょう、その場合割れます。そのうち割れもある程度止まりますし、芯があるゆえに真っ二つになったりしません。
背割りのない芯もちの角材にわれが生じるのは木の性質なので問題ないかと。

使ってる材料や割れを見たわけじゃないので、100%安全だとは言い切れないので、工務店で見に来てもらえるなら見てもらって、ついでに建具の調整などしてもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大引きと言うんですね。。

問題が無ければ良いのですが・・・。
工務店に確認してもらいます。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/15 10:03

>基礎の上に横たわっている柱と思っております。


根太と言います。
>Q1 明らかに瑕疵ですよね?
木材の乾燥に拠る罅割れと思えます。

小生考えるに瑕疵では無いですね。

余談 無知とは怖い、御免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「根太」ですね。
確かに、無知は怖いものです。。
建築に疎い素人ですので、色々とPCで勉強はするのですが、なかなか理解が出来る回答を見つけ出すことが出来ないため、ここ「教えてGoo」で専門家や経験者さんにお尋ねしております。。

有難うございました。。

お礼日時:2006/04/15 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!