アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系で国立受けようと思っているのでセンター試験で理科と、公民が要ります。予備校に通うべきでしょうか?それとも、自分で参考書などで勉強してもある程度点取れますか?どちらも7割はとりたいくて、8割ぐらいとれればより良いと思っています。
どこの予備校でもセンター生物とか、センター現代社会とかありますよね。でも今、英語、国語、数学、世界史と予備校等で週に3時間×2講座と、2時間×2講座で合計4つ講座を取っていて、受けるとなるとさらに2時間×2つ講座が増えることになります。親は受けたいなら受けてもいいといっています。
生物は遺伝のところなど複雑だし、習ったらやっぱりポイントや要点などを教えてくれて効率よく勉強できるような気もしますが、これ以上塾に塾に行くとなると時間的にも体力的にもキツくなってきて、さらに英語や数学などを自分で勉強する時間がなくなってくるような感じがします。
自分の周りの人とかは生物と、公民は学校の授業や、参考書とかを買ったりして勉強するとか言っている人が多いのですが、なかには予備校行くっていっているのもいます。
どうでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください。
学校では生物は受けていて、公民は選択でその時間に世界史演習を選択しているのでまったく勉強していません。
あと生物や、現代社会の自分で勉強する良い方法や、オススメの参考書などもあれば教えてほしいです。

A 回答 (1件)

こんにちは(*'‐'*)

私も国立文系でした。
結論からいうと、国立の2次の科目以外は塾等に通わなくても全く問題ないと思います。むしろ、センターでも配点のさして高くない理科・公民科目に時間を割くなら、配点が高く、2次でも必要な英語・国語・社会等を強化することにより多くの時間をかけるのが得策です。実際私の周りは、塾に行かずに東大行った子もいたし、英・国・社だけは2次の記述対策のために塾に行っていた子がほとんどでした。
閑話休題
生物ですが、まず授業をしっかり理解して、センター対策用の問題集を何度も解いていれば8割は楽勝です。センターでしかいらない科目は、市販のセンター対策の問題集を解いていればおのずとポイントがわかってきます。実際に私は、理科科目はセンターにしか必要なかったので、学校で使っている記述式の問題集は一切無視して、教科書や「よくわかる 生物」という参考書で理解をし、河合塾などから出版されているセンター対策用の問題集を数冊+センター過去問を完璧に解答できるまで何度も解きました。これで8割はほぼ確実に取れます。
基本的にセンターは基本的なことしか問われないので、変に難しい問題集をやったりするのは無駄だと思います。センターのみに的を絞って勉強するのが一番効率的で高得点を狙うのによいと思います(o^∇^o)ノ
ただ、現社については、なかなか対策が難しいと思います。というのは現社は出題傾向がつかみにくいからです。時事的な要素も多分に含んでいますので・・・実際、現社はまったく何も勉強しなくて、本番に受けても7、8割取る人が多かったです。
とは言っても、決して難しいことはなく、むしろ高得点を狙える科目であると思います。ので、やはり、生物で述べたのと同じように、まず参考書で一通り理解したあと、センター対策用の問題集を何度も繰り返して解けばよいと思います。あと、新聞の政治欄などを中心に毎日目を通すことも大切だと思います。
長々と述べて来ましたが、これが私のお勧めの勉強方です。参考になれば幸いです(*^o^*) もし、どうしても独学では不安というなら、進研ゼミのセンター対策の講座をとるとか、夏休みなどだけ、センター対策講座などに通うのも手だと思います。周りが塾に行っていたりするとあせったりしてしまいがちですが、あまり気にせずに、自分のやり方をきっちり実行すれば大丈夫ですよ。実際に私も塾等には一切行かず、自分のやり方でやって国立文系現役合格しましたし。
がんばってくださいねp(#^∇°)q
    • 0