アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンナが高熱で苦しんでいます。
日曜の夜から現時点まで熱は最高39.7度、下がっても38.2度です。

月曜日に診察してもらったところ、食中毒のようなウイルス感染による症状といわれたそうです。
(下痢と高熱)

持病でIDDM(1型糖尿病)を持っておりますし、クスリを飲んでもらうため、お粥やゼリーのドリンク(ウィダーインとか)で栄養を取らせてますが、食欲がないためあまり進みません。

ゼリーのドリンクは1つ飲み干せる状態ですし、スイカは二切れほど食べれました。おかゆは茶碗に半分が精一杯です。

クスリで胃が荒れてしまって気分が悪くなるのも心配ですし、低血糖になってしまわないかと不安です。

皆さんは高熱時にどういったものを食べさせてあげますか?
また、どんなものなら食べやすいですか?

私は高熱を出しても食欲があるタイプなので、思いつかず困ってます。
皆さんの知恵を拝借させてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

確かに、糖尿病だとカロリーの高い物は


避けた方がいいですよね。

私は熱があるときには、うどんをやわめに
仕上げて作ります。
あとは、リンゴやヨーグルトなどはどうで
しょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やわらかいうどんというのはいいアイデアですね。
冷凍のうどんを買ってきたので、様子をみて作ってみようと思います。
腹痛があるようでまた食欲はなさそうです。
卵豆腐1つとゼリーのドリンクが精一杯ですが
熱も下がってきて元気が出てきたようです。

お礼日時:2006/04/19 09:59

白桃とかパイナップルの缶詰。


アイスクリームなど。
冷たくてのど越しがいいものがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アイスクリームは大好きで普段から食べるのですが、
今回は食べたくないといわれてしまいました。
発熱の悪寒や食欲のなさが原因だと思います。

ももの缶詰は確かあったと思いますので、
様子を見て食べさせてみようと思います。

お礼日時:2006/04/19 09:58

うちの場合も、高熱が出たときはアイスを食べさせています。


(自分が発熱した時もアイスを食べます)
ただ、質問者さんのご主人は糖尿病という事なので、甘いものはあまり良くないですよね…?
(ゴメンナサイ!糖尿病の方に良くないものがわからないのですが)
あとは、高熱&下痢であれば、脱水症状になりやすいので、水分を多く取った方が良いと思います。

高熱で苦しんでいる姿をみるのは辛いですよね。
早く良くなるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アイスクリーム大好きな主人ですが、今回は食欲がないせいか食べたくないといわれてしまいました。
残念。。。。

昨夜は39度台にまたあがったのですが
今朝は36.8度。
お腹が痛いといっており、まだ食欲はないですが
元気は出てきたようです。

午後病院の予約を取ってあるので連れて行こうと思います。

お礼日時:2006/04/19 09:56

うちの主人の場合ですと



アイスクリームとポカリです。

なぜか熱が出るとアイスクリームをほしがります。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スポーツドリンクは頻繁に飲んでおり、1日2リットルは飲ませてます。
主人はアイスクリームが大好きなので
ご意見を参考に買って帰ったのですが
あまり食べる気にならなく、まだ手をつけてません。
昨夜は卵豆腐とすいか2切れ、ゼリードリンクを食べましたが、吐いてしまいました。
今朝はお腹が痛いらしく、卵豆腐とゼリードリンクで精一杯のようでした。

お礼日時:2006/04/19 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!