アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永谷園の「炒飯の素」を買って
作っているのですが、おいしく作れません
おいしい作り方を教えてください
ご飯に卵混ぜると言う技は知っています

A 回答 (5件)

用意するもの


1.中華なべ:片手もちのものが扱いやすい
2.柄とひしゃくの間がパイプ状になったゴッツイお玉:板のものは力が入らない
3.たっぷりの油
4.温かいご飯で炊き立ての蒸気がないもの:湿っていない方が使いよい
5.一皿に盛り付けた具

手順
1.中華なべを「煙が出る」状態まで熱する
2.油をお玉すりきりいっぱい程度に十分入れる
3.鍋全体に油を行き渡らせる:鍋を傾けるようにして油が鍋の縁に接するようにする
4.油をすべて油受けに戻す。
5.適量の油を鍋に入れる
いったん油を戻すのは、なじませるためには大量の油を入れ、いためるためには適量を量る必要があるため。
6.油から煙が上がるのを待って、具をすべて入れる
7.具に火が通ったところでご飯を入れる:卵を混ぜる技を使っても可
8.ご飯が鍋一面に平たく広がるようにお玉の裏で押し付けて広げる。
9.広がったらかき混ぜる:鍋を持って空中で躍らせると混ぜやすい
10.お玉の裏で広げ、表で切るようにして混ぜて、全体をいためる
11.調味料を入れて全体になじませる
以上。
具を入れる順番は具の種類によって変えてください。
ご飯の水分によって入れる油の量の加減が必要ですから、経験を積んで適量を覚えてください。

この回答への補足

言うのは有名な「返し油」ですね
テレビでよく見かけました
でも中華鍋は重いですし
場所取りますからね…
フライパンで毎回作ってます
水分量による油の加減って難しそうです
取得できそうにありません…
詳しいアドバイス有難うございました

補足日時:2002/02/02 16:34
    • good
    • 0

私なりのコツですと、素早く且つ一人分ずつ作る事にしています。



ご飯は、炊きたてじゃない物を、レンジで温めて使います。材料と調味料を手の届く範囲内に置き、
中華鍋は煙が出始めたら使います。

油をしいて、卵を入れ、卵に7分通り火が通ったら、ご飯を入れます。ご飯をほぐしながら炒め、水分をとばします。

その後、具を入れ(まな板の水分を入れない様に注意)塩こしょうで味付けし、最後にしょう油を鍋肌から回し入れ、ひと混ぜして出来上がり。

「炒飯の素」は具の時に入れ、味付けは無しでOKです。
美味しくできると良いですね。

この回答への補足

冷や飯を温めるのですね
それなら中が冷たくなくいいかも
卵は黄身が固まると炒飯がおいしくなくなるそうです
なので私は
ご飯の中に黄身を入れる
(卵ご飯状態)
そして炒める…と
塩コショウはしてないです
ただしょうゆを入れることはたびたびあります
具材を入れると言っても
刻み海苔とか薬味が多いですがね
アドバイス有難うございました

補足日時:2002/02/02 16:29
    • good
    • 0

NO1の方に反対するようで申し訳ないのですが、ご飯は温かいご飯の方がおいしく作れるそうです。


実は、私もチャーハンは冷飯からの方がおいしく作れると思っていたのですが、TVで実験していて、温かいご飯からの方が具と炒める際に温度が均一になるので断然おいしそうです。

この回答への補足

前にそれは番組で見たような気がします
冷や飯だと
ほぐしきれなかったご飯の塊を食べたときなどは
中が冷たくて嫌ですよね
温度が均一かどうかは私にもわかりませんが
(一部がものすごく熱かったり)
冷や飯にするのが面倒なので
私は常に炊飯器の中のご飯を取り入れています
アドバイス有難うございました

補足日時:2002/02/02 16:26
    • good
    • 0

チャーハンをおいしく作るにはとにかく手早く作るということがポイントです。

材料をすべて用意したら(火の通りにくいものはあらかじめ火を通しておく)。家庭用のガスコンロは火力がそれほど強くないので最初によくフライパンを温めてください。煙が出るか出ないかくらいまで温めます。そこに卵を落して卵が固まらないうちにご飯を入れてよくからめます。そのときにできるだけご飯とご飯がくっつかないようにパラパラにします。中華鍋とおたまをお持ちならばおたまで押しながらご飯をバラバラにしてください。それができれば後は具を入れるだけです。
とにかくできるだけ強火でできるだけ早くが1番のポイントです。

この回答への補足

材料と言っても
大体野菜とかが入らない
素の炒飯(卵・ご飯・炒飯の素)
なので今度人参やお肉を入れるときやってみますね
おたまってそういう便利な役目をしていたのですね
強火でご飯をばらばらにする…
アドバイス有難うございました

補足日時:2002/02/02 16:23
    • good
    • 0

やはりチャーハンのポイントはご飯でしょう。


炊き立てよりも冷や飯がいいようです。
よく熱したフライパン(できれば中華鍋)でご飯をほぐしながら空中に躍らせるとうまくできます。
すべてを手早くしないとべちゃべちゃになってしまいます。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~k.kagaya/kitchen/no1. …

この回答への補足

へぇ~
炒飯ってべちゃべちゃになるんですか
いつも焦がしている私なので
そんなに水分が多いようなことにはならないと思います
空中に躍らせる…プロじゃないしとても不器用なので…
いいアドバイス有難うございました

補足日時:2002/02/02 16:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!