赤ちゃんの頃からの慢性中耳炎で、両耳とも中程度の難聴です。
7年前千葉県習志野市の私立病院で「鼓膜を張れば聴力は回復する」と言われ、全身麻酔をして鼓膜形成手術を左耳だけ受けましたが、「耳小骨がほとんど残っていなかったので」と言う理由で聴力は回復しませんでした。
その時の医師とのやり取りから、医師の手術の勧めに強い不信感を抱くようになったのですが、日常の人付き合いや仕事など将来の事を考えるとやっぱり1日も早く聴力を回復させたいと強く思う毎日です。
どなたか、慢性中耳炎から鼓膜・耳小骨の再建(形成)手術を受けられた方、聴力が回復した・しないに関わらず、手術についてくわしく教えて頂けないでしょうか?
また日常会話で、広い所での会話や、女性の細い声などはほとんど聞こえず、
会社でも「耳が悪いから聞こえないんだけど」と何度も言っているのですが、周囲に理解してもらえず、聞き返すと笑われたりしてちょっとツライです。
補聴器も空調や雑音の方が強く入ってくるので、人の声はあまり聞こえません。
周囲の人にどのように言えば理解してもらえるのでしょうか?経験のある方がいらっしゃれば、経験談など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まるでここの回し者のように紹介してますが…下記のホームページの「耳鼻科の病気」というところに難聴についても詳しく記載されていますので、ご参照ください。

またこの病院では同内容のパンフレットも用意されている様子です。
ちなみに東京の病院(耳鼻科専門です)ですので千葉からでも十分受診できる距離ではないかと思いますし…

聴力の回復については
実際に聴力を測定してみないとどのような状態かわかりません。
耳に当てる測定ではなく、耳の後ろに聴力を測る機械をつけてみて、どうだったのか…が大事です。この測定法で聴力が落ちている場合はあまり回復は見込めなかったように思います。

ですので、どのくらい聴力が改善するかは個人差なのです。
治療法もいろいろあります。

鼓室形成術は耳小骨の再建もするはずですし…なぜしなかったのか(鼓膜形成にとどめたか)はそのときの耳の状態がわからなければなんともいえません。

ゆっくり医師と話をされるのが一番です。聴力はすべての人が同じ様に回復するとはかぎりません。ですので、十分話し合われて、納得いくようになさってください。回復しない可能性はある場合は伝えます。ふつうはね。
もし手術を受けられた場合、直後には聴力は改善しません。炎症やらガーゼ込められたりしてるから…。それは不安に思わないで下さいね。

参考URL:http://www.kamio.org/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウゴザイマス。
URL参考にさせていただきます。
耳裏の聴力検査では、かなりイイ具合に聞こえるので、どの医者も「これなら聞こえは回復する」って言うんですよね。
説明も丁寧だし・・・。
鼓膜形成だけではなく、鼓室形成についてもちゃんと調べてから、
医師と話し合おうと思います。

お礼日時:2002/02/18 21:42

はじめまして。


私の父のことを少し話しましょう。
私の父は、生まれつきではないのですが、ある日、中耳炎が悪化して左耳が全く聞こえなくなってしまいました。手術をしたのですが、結局もう完全に回復不可能な状態だったので聴力回復には至りませんでした。もちろんその手術で中耳炎だけは治りましたけど・・。
それで左耳が聞こえないままもう40年くらいがすぎます。
会社では身体障害者扱いになり、やはりrisさんのように耳が聞こえないことで悩まされたようです。
私の父は、私が気がつかず聞こえない左耳に話しかけてしまうと、よく、ぱっと右耳に手を当てよく聞こえるようにして、その右耳を私のほうに向けてくれて、話を聞こうとしてくれます。聞こえなかった部分は「え?」といって何度も聞きなおしてくれます。私、そんな時に、父の頑張りを強く感じて、「ああ、自分も何があっても頑張らなきゃいけないんだなあ」と思うんですよ。
一生懸命に努力すればいつかは会社のみんなにも分かってもらえる日がきっときますよ。信じるしかないです。
私の父が信頼している耳鼻科の先生を紹介します。父は今でも「命の恩人」といって、月に一回その先生のところに通っています。父の耳の手術をしてくれたのもその先生です。とてもすばらしい先生なので一度訪ねてみるといいと思います。下のホームページがそうです。

参考URL:http://www.e-doctors-net.com/nakano/ikeda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウゴザイマス。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/18 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【耳鼻咽喉】鼓膜は回復するのか教えてください。グラビアアイドルの手島優さんが小中学生のときに一度

【耳鼻咽喉】鼓膜は回復するのか教えてください。

グラビアアイドルの手島優さんが小中学生のときに一度鼓膜を破られたことがあると言っていますが、鼓膜って破れてもまた元に戻るのでしょうか?

鼓膜が破れても音が聞こえるのでしょうか?

手島優さんは片耳で音を聞いているのでしょうか?

鼓膜が回復するのか教えてください。

Aベストアンサー

>鼓膜って破れてもまた元に戻るのでしょうか?

普通は自然に元に戻ります。中耳炎で耳の痛いとき耳鼻咽喉科で耳の切開をしたことはありませんか?経験ない人もいるかもしれませんが
子供の頃中耳炎で経験者は結構いるはずです。切開とは鼓膜にメスで穴をあけ、中耳内にたまった膿を外に出す治療法です。
中耳炎が治って膿が収まるとあけた穴は自然にふさがります。切開をしなくても中耳炎で耳垂れが出てくる場合は、鼓膜に自然に穴が開いた証拠です。
これも中耳炎が治れば自然に穴はふさがります。

>鼓膜が破れても音が聞こえるのでしょうか?

聞こえます。穴の開き方にもよりますが、聴力は少し落ちますがちゃんと聞こえます。その場合高音が聞き取りにくくなる場合が多いです。

>手島優さんは片耳で音を聞いているのでしょうか?

手島さんのことは知りませんが、耳に穴の開いたのが昔のことなら、とっくに穴は元通りに回復しているはずです。

>鼓膜が回復するのか教えてください。

大抵は自然に回復しますが、破れる程度がひどいとか、慢性中耳炎などで鼓膜が元に戻らなくなる場合もあります。
その場合、鼓膜再生手術をして治します。もちろん保険が適用されます。下はその解説です。

http://www.ebisuent.jp/blog/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/167/

>鼓膜って破れてもまた元に戻るのでしょうか?

普通は自然に元に戻ります。中耳炎で耳の痛いとき耳鼻咽喉科で耳の切開をしたことはありませんか?経験ない人もいるかもしれませんが
子供の頃中耳炎で経験者は結構いるはずです。切開とは鼓膜にメスで穴をあけ、中耳内にたまった膿を外に出す治療法です。
中耳炎が治って膿が収まるとあけた穴は自然にふさがります。切開をしなくても中耳炎で耳垂れが出てくる場合は、鼓膜に自然に穴が開いた証拠です。
これも中耳炎が治れば自然に穴はふさがります。

>鼓膜が破...続きを読む

Q耳下線炎?リンパ線炎?

耳の下が腫れました。
病院へ行きました。

「耳下線炎、いわゆるおたふく風邪だねぇ」といわれました。
でも、私は小学校2年生の時におたふくは済ませています。
それをいうと、
「じゃぁ、リンパ線炎ということもあるけど。。。んー。これは耳下腺だねぇ」
「まぁ、一度やっても、いろんなビールスで耳下腺が炎症を起こすことはある」
とも。。。

うつるものなのでしょうかねぇ。。。

教員しているので、耳下腺なら法廷伝染病だから休まねばならない。
有無をいわせず。。。

でも、休んでいる暇はないのです。
しらばっくれて、学校へ行ってしまうというのも問題だし。

とにかく、明日は登校してしまおうと思っているのですが。。。
まぁ、早いうちに生徒もおたふくならやっちゃっ方が良いし
仕事も授業もあるしあははは。。。

やっぱしうつりますかねぇ。。。
だいたいが、そんなに何回も「おたふく」しますかねぇ。。。

Aベストアンサー

確実におたふく風邪を済ませているのでしたら、終生免疫が得られるため、
同じような症状が出たとしても人に移ることはないそうです。

http://yawarakaehon.com/kusuri/otahuku5.htm

http://www.kokuinto.ne.jp/qa_1.html

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikasensyu1.htm

参考URL:http://yawarakaehon.com/kusuri/otahuku5.htm

Q鼓膜ってどんな時に破れるんですか?

鼓膜って叩かれたくらいでかんたんにやぶれるものなのですか?
 同僚の女性が昨年夏にひったくり被害にあったさい、うしろから頭を叩かれ、鼓膜が破れてしまったままだそうです。
 被害にあったのは昨年の夏なのにこんなに長く放置してだいじょうぶなのですか?
 いくら酔っていたとはいえ、叩かれたくらいで気絶するのでしょうか?

 日頃からうその多い人なので、気味が悪いです。ただ、だからと言ってすべてを疑っても悪いし…

Aベストアンサー

耳鼻科開業医です。
鼓膜が破れる原因で多いのは耳かきをしていて棒を突っ込んだ、
ボールや平手が外耳道を塞ぐようにあたった、あとキスで耳を
すわれすぎても敗れます。後ろから殴られた程度では鼓膜は
敗れないと思います。意識消失は後頭部を強打されたためでは?

Q中耳炎の処方箋、量が多すぎませんか?

 1歳半の子供が昨晩40度近く熱がでて、今日病院へつれていきました。
・3週間前にひいた風邪で中耳炎になった
・そこが完治していなかった→また炎症をおこしている
・少し喉が赤い
(現在、咳、鼻水等風邪の症状はありません)
以下を処方されました。
・サワシリン細粒100mg 4.5g
 ビオフェルミン 1g
・ムコダイン50% 0.6g
(1日3回4日分)

 病院から帰ってきて10時半過ぎに薬をのませ、その後昼食後(殆ど食べず)12時半頃に寝てから、たびたび目を覚ましますが、私を確認するとまた眠ってしまいます。
以前処方してもらった時より、薬の量が多すぎる気がします。現在17時ですが、薬の影響で眠っているように思います。(熱は下がって機嫌も悪くなさそうなので)
 この薬の量は1歳半(10.5kg)の子供には適切な量なのでしょうか?あまりにも寝過ぎるので、不安になりました。

Aベストアンサー

おはようございます。

一応、どの薬も10.5kgのお子様でしたら適量かと思います。サワシリンも通常用量ですと 2.1-4.2g/day になりますが、中耳炎の原因菌をしっかりやつけると考えれば適宜増減の範疇ではないかと思われます。

眠気に関しては極端に眠気を催す薬剤ではないと思いますし、昨夜の熱で体力を消耗している、または熟睡できていない等の理由も考えらると思います。

不安な事は遠慮なく主治医にご相談された方がいいかもしれませんね。

Q鼓膜は外から見えますか?

タイトルのとおりまのですが、鼓膜は耳掃除しているときなんかに見えてるものなのでしょうか?
というのも、普段からお互いつつきすぎて血がでたりしているのですが、奥になにかかさぶたのようなものが見えているのに、粘着式の綿棒などでくっつけてもずっと取れないでそのままなのです。もしかして鼓膜なのか?と思いましたが、白いかさぶたのように見えます。
耳の中が断面図などではないわかりやすい画像を探してみたのですが見つかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-AOM.html
http://www012.upp.so-net.ne.jp/mimihana/auction/20040802mimi.htm
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch276/ch276b.html
http://www4.ocn.ne.jp/~oj-ikai/oma.htm
http://www.shiliao.com.cn/2005/6-29/15235252238.html
http://www.bob-an.com/kids/museum/data/man/q_05.html
http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/Site/Kenshoku/Fukahire.htm

構造が分かったら、
耳の穴に光が入るようにして、
耳の上側の尖がっている当たりを後頭方向に少し引くと、外耳道(上記の図に有ります)がまっすぐになるので、鼓膜が見えます。

Q中耳炎

大人の女性です。
病院で中耳炎と言われ、薬をもらいました。
1週間薬を飲み、痛みも聞こえにくさもなくなりましたが、
まだまだ病院に来るようにと言われます。
大人でも3週間経ってもまだまだ病院に行かなくてはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問の中耳炎ですが、
炎症の状態で完治する期間は変わってきます。
一週間~一カ月くらいはかかると思ったほうが良いかと思います。

ちなみに、治療途中で通院を止めてしまうと、
治りきらずに繰り返すこともあると聞いたので、
完治するまで通院されるのをオススメします。

処方された薬を欠かさず飲んで、
良く休んでくださいませ
くれぐれもお大事にヾ(´・ω・`*)ノ゚

Q鼓膜損傷と水圧

1年前くらいに鼓膜を損傷しました。破れているほどではなく 若干はがれている、ヒビが入っているような説明を受け経過観察という事でした。症状も耳も聞こえ問題ないのでそのままにしていました。
先日シュノーケリングをし潜ったところ その耳側だけキュルキュルという音とともに奥まで水が入っている(鼓膜内)感覚がし 吐き気とめまいのような状態になりました。水から上がった後もしばらくその状態が続きました
元々は耳抜きも問題なくできていましたし、その片耳だけなので 鼓膜の損傷が原因と思いますが どういった現象、状態なのか不安です。
感覚としては鼓膜の隙間がら海水が入り込んでいるような感じがします
根本的な治療などあるのでしょうか?
また、耳栓などで何とか状態を抑える事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

プールなどで外耳道に水が入ったときでも、
冷たい水が鼓膜に達するまで入った場合であれば眩暈はおこりえます。入った量が少なければ眩暈を起こさない場合もあるかもしれません。
ダイビングに関する医療情報のサイトに
眩暈の項目があったので詳しくはそちらを参考になさってください。
真ん中あたりに鼓膜損傷についての見解があります。
http://www.diversclinic.jp/2/memai/memai1.htm

Q繰り返す中耳炎の子供

幼児の頃より中耳炎を繰返しています。
急性中耳炎では必ず抗生物質が5日分処方され、それで治っていないと又違う種類の抗生物質が5日分でます。それにムコダイン、点耳薬で、滲出性中耳炎になるとムコダインが続きます。大体3~4ヶ月に一度
位なるので、今まで多種類の抗生物質を飲んでいることになります。
このような抗生物質の多用は耐性菌を生むことにならないでしょうか?
又5日分処方されて4日しか飲まなかったらどうなるのでしょう?
いざという時に抗生物質が効かない体質になるのではないかと、とても心配です。

Aベストアンサー

ちょっと専門的すぎるかもしれませんがご容赦ください。
まず、中耳炎は急性中耳炎か浸出性中耳炎か。これによって治療方針は異なります。急性中耳炎として、治癒・再発・治癒・再発を繰り返しているのか。つまり一定期間全く鼓膜所見がきれいになっている時があるのか否か。または急性中耳炎がよくならないうちに再燃しているのか。それから急性中耳炎でも耳垂れが出るような中耳炎かそう言うものはないのかどうか。一口に中耳炎といっても重症度の違いもあり抗生剤の使い方も違います。また、一般的には抗生剤の点耳薬はほとんど効果がありませんので、使う耳鼻科も多いかもしれませんが、私はそう言うところは鼻から信じないようにしています。あれやこれや、とりあえず一度別のところを受診してきっちり話を聞かれた方が良いですね。
以上です。

Q鼓膜の切開について

母が昨年7月に鼓室形成術にて鼓膜を再生しましたが、
なかなか聞こえが良くならず、現在通院中です。
鼓膜は再生したみたいなのですが、鼓膜の内側に水が
溜まっているそうです。自分の筋膜でやっと再生した鼓膜を
切開しても大丈夫なのでしょうか?
普通?の鼓膜と同様に切開した穴はすぐ(?)閉じるのでしょうか?
母は71歳です。

Aベストアンサー

子供のことなので、参考になるかどうかはわかりませんが、私の息子は9ヶ月の頃初めて鼓膜の切開をしました。
その時は、風邪から急性中耳炎を患って・・その後、夜鳴きをするたびに耳鼻科で診てもらい、その都度、鼓膜の切開をしていました。(右5回位、左2回位)人間の体ってすごいものですね。鼓膜はちゃんと再生しました。
ただ、右の鼓膜は切開のし過ぎで鼓膜の色が悪いそうです。(学校の耳の検診で必ずひっかかります)
その後、滲出性中耳炎(鼓膜の内側に水が溜り聞こえが悪くなる)になってしまい、息子が幼稚園の時に開業した耳鼻科で鼓膜にチューブを入れる手術をしました。
すごく小さいチューブで、何回も鼓膜の切開をするとよくないと勧められて・・
そのチューブのおかげで鼓膜の内側に溜った水が乾いて聞こえもよくなり、機嫌も良くなりました。私の耳鼻科通いも週に1.2回~月に1回に減り、私自身の負担も少なくなりました。
3年位チューブを入れていて骨格が変わってきたので、今は耳鼻科とは花粉症でのご縁となりました。
私の場合も耳鼻科を4件ほど変わり、友達にもいろいろな情報をもらい、自分でも図書館などで病気のことについて調べました。
ご近所やお友達に耳鼻科の情報を聞いてみて、知識を身につけて先生に相談し、最善の治療をしてもらえるように努力してみたらいかがでしょうか?
長くなってしまい、すみません。

子供のことなので、参考になるかどうかはわかりませんが、私の息子は9ヶ月の頃初めて鼓膜の切開をしました。
その時は、風邪から急性中耳炎を患って・・その後、夜鳴きをするたびに耳鼻科で診てもらい、その都度、鼓膜の切開をしていました。(右5回位、左2回位)人間の体ってすごいものですね。鼓膜はちゃんと再生しました。
ただ、右の鼓膜は切開のし過ぎで鼓膜の色が悪いそうです。(学校の耳の検診で必ずひっかかります)
その後、滲出性中耳炎(鼓膜の内側に水が溜り聞こえが悪くなる)になってしまい...続きを読む

Q中耳炎について・・・

小学1年生の子供なんですが、今までに6回程切開をしています。
この間、先生に「チューブを入れようか?」と言われました。
数日間入院が必要みたいなんですが、費用ってどれぐらいかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

私は耳鼻科の近くの薬局で働いていますが、大人でも子供でも、チューブの手術程度でしたら、日帰りで充分ですよ(*・▽・)
その後、数日は安静をお勧めしますが。。。
近隣の個人院などにもといあわせてみたらいかがでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報