今年の夏から半年ほどカナダで留学の予定で
今エージェントを探しています。
色々な情報を見ますと、日本での手配は大変なものの
費用や留学先でのサポートを考えると、現地エージェントを使った方がいいとの意見が多く、よい所を探しているのですが、あまりにも情報過多でイマイチ絞りきりません。
そこで、カナダで留学経験のある方や情報に詳しい方、現地エージェントでお勧めの所や、逆にここはやめておいたほうがという情報をお持ちでしたら教えて頂けたらと思います。
やはり、自分の希望に合う学校を親身になって探してくれるか、あとは信頼できるホームステイ先を斡旋してくれるかが一番気になる所です。
よく、日本のエージェンシーは現地でのサポートが薄いと聞きますが、最近は日本エージェンシーも現地に支店をもち、現地でのサポート力も現地エージェンシーと代らないのではないかと思うのですが、現状はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

はじめまして。

現在、カナダにいる者です。 参考までに・・
質問者様はカナダのどの都市へ行かれる予定なのでしょうか?
それによっても多少は変わってくると思います。
私は、最初バンクーバーに入り、最終的には学校や住まいなど自分で交渉して決めましたが、日本やカナダの「エージェント」さんの無料カウンセリングは受けさせてもらったことがあります。
ですが、おすすめのエージェント、というのは一概にいえないと思います。
個人の主観も入りますし・・ 
私が個人的に良い印象があるのは、「Jun Center」さんでした。
レスポンスが速く、ていねいです。
反対に悪評をよく耳にするのは「ラ○トリゾート」さんですね。かなりの手配料を払うわりには、サービスはあまり・・ということです。あくまでも評判です。


日本に支店をもっているところは、おそらく、学校ひとつ手配するにも費用がかかると思いますよ。 

提案としては、日本にいる時から、カナダの現地エージェントとメールで連絡をとることですね。それでいろいろ質問して、質問者様が良い印象をもったところに頼めばよいと思います。
現地エージェントは、学校だけの手配では費用はいりませんし(学校からのキックバックがあるため)、授業料を割り引いてくれるので個人で申し込むより割安になることが多いです。

ホームステイの手配に関しては、大規模なところよりも、小さめの規模のところのほうが希望が通りやすいと思います。ただ、これからの季節は学生が多いので良いファミリーからうまってしまい、見つかりにくくなるのも事実だと思います。運も大きいですね。。
都市圏にあるファミリーは、収入のために学生を受け入れているところも多いです。なので、自分の思い描いたファミリーばかりではないということを知っておいたほうがよいと思います。

あとは、英語力が中級程度あれば、現地に来てからステイ先を自分でまわって探すこともできますよ。 でもファミリーとのトラブルもよく聞くので何かあったときのために第三者に間に入ってもらうほうが良いでしょうね。

参考になれば幸いです。よい留学ができるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。
色々なエージェンシーを回って、現地のエージェントに決めました。
有意義な留学生活が送れるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/05/16 04:39

もし、カナダのカルガリーという都市がお考えのなかにあるのなら「サクセスカナダ」という現地エージェントをお勧めします。



>やはり、自分の希望に合う学校を親身になって探してくれるか、あとは信頼できるホームステイ先を斡旋してくれるかが一番気になる所です。

・・・とおっしゃっていたので上記の「サクセスカナダ」を挙げました。日本人女性が経営している所なのですが、かなり親身になってもらえます!!!
HPで検索したらすぐ出てくるので是非見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
サクセスカナダさん、聞いたことはなかったのですが、ぜひ問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 04:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学エージェントについて

カナダに留学を考えています。現在エージェントを
探していて、brand new wayというエージェントが一番良さそうです。ネットで調べてみるとあまりよい評判がないのが不安です。ネットの口コミは対して信用はしてませんが、カウンセリングに行ってbrand new wayを利用してカナダへ行った方の情報がほとんどありません。もしこちらのエージェントを利用して留学した方がいらっしゃいましたら、手続きの不具合やお金のトラブルなどはありましたでしょうか。それとも何も問題なく留学を
なさいましたか。どんなことでもかまわないので、情報をわけてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、現在カナダに留学している者です。

残念ながらbrand new wayというエージェントは聞いたことがないのでそのエージェントに対してのアドバイスなどはできませんが、私自身はAffinityというエージェントを使っていてかなり対応が良く、さらに無料で使うことができたのでオススメです。
ただ、Affinityは都内にしか支店がないので質問者様が都内に出るのが難しい場所に住んでおられるなら回答違いですのでスルーなさってください。

ちなみに周りの友人の間で人気のエージェントは、Jp Canada、Wishです。逆に評判があまりよくないのはカナダジャーナル、日加留学センターです。

参考にしてください。

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む

Qラストリゾートの評判について。カナダ留学希望です。

1年間のカナダ留学を考えていて、いくつかの留学エージェントに資料請求をしました。
その中で資料が一番しっかりしていたラストリゾートに相談に行きました。

さすが大手ということもあり、カナダ各地にサポートオフィスがあるのが魅力でしたが、
営業の方がかなり強引に契約を勧めて来たので、その場では契約をしませんでした。
その後も、毎日のように携帯に連絡が来るので、電話に出るのをためらってしまいます。

説明を聞く限りでは、ラストリゾートのサービスに問題があるとは思っていませんが、
ネットで評判を調べてみると、ネガティブな意見も多く、利用を迷っています。

過去にラストリゾートを使われた方がいらっしゃいましたら、評判をお聞かせください。
特にバンクーバーのオフィスの評判について知りたいです。

その他、別のお勧めの留学エージェントがありましたら、教えてください。
ちなみに、都市の移動を考えているので、大手の留学センター希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センターというところを利用するようになりました。

JPCANADA留学センターはバンクーバーではとても有名な留学センターで
サポート代金が無料にもかかわらずとても充実したサポート内容で驚きました。
特に勉強に行き詰っていた時のJPスタッフの英語教師によるアドバイスがとても役に立ちました。

あとは学校相談のカウンセラーの他に受付スタッフが3人もいるので
どんな些細な相談でも親身になってアドバイスをくれます。
カラオケも無料で利用できたり本当に友達からもうらやましがられました。

大手をご希望とのことですがここは老舗の大手留学センターなので安心して利用できます。
本当に最初からこの留学センターを使えば良かったと思いました。

JPCANADA留学センターは東京にもオフィスがあるようですので
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.jpcanada.com/agent/

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センター...続きを読む

Qカナダの語学学校、エージェントについて教えて下さい。

来月からカナダへワーキングホリデーで行きます。

滞在先はバンクーバーかビクトリアを考えてます。
現地に着いたら語学学校に行きたいのですが、とにかく数が多くて選ぶのに困っています。少人数でレベル分けが細かく、課外活動が多い所希望なんですが、どなたかお勧めの所ありましたら教えて下さい。

エージェントはJUN留学センター、日加センターなどを考えていますが、それ以外にも評判の良いエージェントをご存知でしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日加センターはものすごいいきおいでお勧めできません。」
どこのセンターでも同じかもしれませんが、カウンセラーは素人ですし。経営方法として、お金とことしか考えていません。エージェント自体がお金のことを考えて経営するのはあたりまえのようですが、カウンセラーまでそのようにされては困ります。
もしご希望の学校に行きたいということであれば、ビクトリアで探されてはいかがでしょうか?
今回はビザがワーキングホリデイということなので、行く前に1週間程度の宿の手配だけされて、現地で体験入学などをして、学校をご自分の足で探されるのも時間はかかりますが、確実でいい経験になるかと思います。僕は、電話帳で語学学校のカテゴリーの一番上から電話をかけて、体験入学のアポをとって一ヶ月、お金なしで毎日違う学校で授業受けてました。(事情によりそのころはやることがなく暇だったため)もうほとんどどの学校がどんな感じだったのか忘れてしまったので、紹介できないのが残念です。宿については月www.jpcanada.comの掲示板で短期宿泊できるようなところがあるかもしれません。(気をつけてください、いろんな人がいます)
留学エージェントについては、個人的にコンタクトカナダがお勧めです。授業料などもエージェントを通した方が安くなる場合もありますので、現地にて確認するといいかもしれません。www.contactcan.com

日加センターはものすごいいきおいでお勧めできません。」
どこのセンターでも同じかもしれませんが、カウンセラーは素人ですし。経営方法として、お金とことしか考えていません。エージェント自体がお金のことを考えて経営するのはあたりまえのようですが、カウンセラーまでそのようにされては困ります。
もしご希望の学校に行きたいということであれば、ビクトリアで探されてはいかがでしょうか?
今回はビザがワーキングホリデイということなので、行く前に1週間程度の宿の手配だけされて、現地で体験入学...続きを読む

Qカナダの無料留学エージェントに学費を振り込むのですが不安です。

教えてください。
私は9月から3ヶ月カナダへ留学に行くのですが、
- East-Westカナダ留学センターという無料のエージェントを利用しようと思っています。

学校も決まり、後は学費を振り込むだけなのですが、
エージェント詐欺とか、エージェント会社が破綻して学費が戻ってこないとかはありえますか?

言えば、学校にも直接振り込めるらしいのですが、エージェント会社に振り込むほうが、手数料もかかりません。
今までそういったトラブルなどがありましたら教えてください。

また、もし銀行から振込みした場合、振込みの履歴が残っていれば、
万が一トラブルに合ってもお金は戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、サービスを提供して無料と言うことはありません。
料金は学費に振り込まれていると言うことになります。

カナダに留学する人は、新型インフルなどの影響で激減しているので、エージェントの倒産リスクはよほど大手でない限り、あると思いますよ。

もちろん振り込みの履歴があろうが、破綻すれば戻ってくるわけありません。

心配ならば、直接、学校と、契約した方がいいでしょう。

Q留学エージェント選びについて・・

留学エージェント選びについて・・

大学の長期休暇のときに語学研修として、数週間の英語圏でのホームステイを考えています。
大学からそういう海外研修はいくつもありますが、
おそらくホームステイ先や、語学学校がかぶってしまい、
知り合いの日本人が身近にいる環境になってしまうと思うので、
個人でエージェントを通してホームステイに行きたいと考えています。

そうなるとまずは留学エージェント探しになるのですが、
たくさんありすぎてどういう風に探せばよいのか混乱しています。

中には良いエージェント悪いエージェントもあるそうで・・・

大手の留学センターなどだったら安心?と考えましたが、
大手だからこそ対応が雑だったりするのかな~と思ったり、、

留学のエージェントを通して留学やホームステイ経験のある方で、
アドバイスやおすすめの会社を教えてください!!!
おすすめの国もあればおねがいします。

Aベストアンサー

オーストラリアでオススメの現地無料エージェントをご紹介しますね。サポート内容はどこもほぼ同じですが、カウンセラーとの相性が大切だと思うので、1箇所で決めず、いくつか問い合わせて納得のいくところに申し込むと良いかと思います。
★iae留学ネット → http://www.iaeau.com/
 (私はこちらを利用しました。フレンドリーで親切・丁寧です)
★オーストラリア留学ネットワーク → http://www.jeicedu.com/
★aswho → http://www.aswho.com/
★ラララ・オーストラリア → http://www.lalalaaustralia.com/


オーストラリアもカナダも、どちらも素晴らしいところです。私はカナダには行ったことはありませんが、行った友人達はみんなカナダに魅せられて帰ってきました。私自身は、最初はアイルランドに行くつもりだったのですが、時期の関係でオーストラリアに変更したところ、今ではすっかりオーストラリアが大好きです。訪れればどこの国でもきっと愛着が湧くものなので、好みで選んで良いと思います。
インターネットでそれぞれの国について調べたり、書店で旅行ガイドブックを立ち読みしてw、イメージを膨らませるのも良いと思います。
あと短期滞在なので、時期も重要ですよね。夏休みに行くなら、カナダの方が楽しめそうです。オースは年中暖かいイメージですが、東京の冬ほど冷えないものの、シドニーやメルボルンの冬は寒いです。ケアンズは常夏ですが、日本人観光客が多く日本語が通じるので、英語を勉強するには不向きだと思います。

どちらの国も英語を学ぶ環境としては問題無いかと思います。ただ自分の経験や他の経験者の話を聞くと、ホームステイはオースの方が当たり率が高いように思います。オースは親日国で「日本人希望」で受け入れしている家庭も多くあります。
オースの訛を心配される方もいますが、都市部であれば訛はあまり無く、語学学校ではもちろん標準語です。私自身はアメリカ英語より聞き取りやすく感じました。アメリカ英語と表現や読み方が多少違うこともありますが、アメリカ国内でも違いがあるくらいですから特に問題ではないでしょう。どこの国に行くにしても、まずは日本語訛を矯正する方が重要なので、訛を理由にオースを候補から外すのは勿体無いです。

田舎が良いか都市部が良いかは、好みだと思います。私はアメリカでは郊外、オースでは都心部の学校に通いましたが、どちらもそれぞれに良さがありました。郊外は緑が多く穏やかで、学校敷地内に野生動物がいたりして新鮮でした。ただホームステイ先が少し離れていたので、通学に少々時間がかかりました。都心部は交通の便が良く、お店も多いし、友人と学校帰りや休日に気軽に遊びに出歩けて楽しかったです。
オースもカナダも日本人含むアジア人は多いので、完全に避けるのは難しいと思います。一番手っ取り早いのは自分のレベルを上げておくことです。初級クラスはアジア人が多く、授業はお遊びみたいなもので、時間とお金が勿体無いです。中級クラスになると、みんな英語で十分に意思疎通ができるレベルですから、同じ国の人同士でも英語でおしゃべりしてます。

オーストラリアでオススメの現地無料エージェントをご紹介しますね。サポート内容はどこもほぼ同じですが、カウンセラーとの相性が大切だと思うので、1箇所で決めず、いくつか問い合わせて納得のいくところに申し込むと良いかと思います。
★iae留学ネット → http://www.iaeau.com/
 (私はこちらを利用しました。フレンドリーで親切・丁寧です)
★オーストラリア留学ネットワーク → http://www.jeicedu.com/
★aswho → http://www.aswho.com/
★ラララ・オーストラリア → http://www.lalalaaustralia.co...続きを読む

Qカナダへ行く便の航空券が安い時期は?

来年(2008)にカナダ・バンクーバーへ渡航しようと思っております。
1年程度(以内)で帰ってくるつもりで、帰りの日程は未定です。
片道と往復どちらで買うのが安くあがるのでしょうか。
そして本題なのですが、通年で航空券が安い時期と価格は
どのようなものなのでしょうか。
検索しても向こう3ヶ月程度の料金しか確認できなかったので。
時期と価格の折り合いを見て選びたいと思っておりますので、
各月のおおよその料金をご教示いただけると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本のシーズンで高いのは、
GW、7月中旬~8月下旬(学生の夏休み)、秋の大型連休、正月、2月中旬~3月下旬(学生の春休み)です。

この時期を除くのと、曜日では週末あたりを除けば、比較的安いチケットが入手可能です。

1年以内で帰国予定があるなら、「1年オープン」の往復チケットを購入するのが一番安いです。
片道チケットは非常に高価ですし、片道ということだけで出入国の際に障害となることもあります。

オープンチケットは、180日や365日などの日数制限がありますが、この期間内ならば旅行開始後に帰国日を好きな日に指定することが出来ます。

各月のおおよその料金ということですが、以下のサイトでご自身で検索されることをおすすめします。
http://www.tour.ne.jp/

ちなみに、
4月出発の最安は、4月24日以降の土日を除く出発で、成田発台北経由チャイナエアライン利用1年OPEN 70,000円。
5月出発の最安は、5月7日以降の平日出発で成田発エアカナダ利用1年OPEN 106,700円でした。

※ 最後になりましたが、カナダへの短期滞在はビザなしで最長6ヶ月です。1年以内ということですが、ビザなしの場合は自動的に6ヶ月で一旦帰国するか、カナダ以外の国へ行かなければなりません。
上記は観光などの目的に限りますので、たとえば大学などで勉強したいとか、アルバイトなどで就労したい場合には、必ず別のビザを前もって取得する必要があります。
このビザの件について分からない場合は、再度別に質問されることをお勧めします。

参考URL:http://www.tour.ne.jp/

日本のシーズンで高いのは、
GW、7月中旬~8月下旬(学生の夏休み)、秋の大型連休、正月、2月中旬~3月下旬(学生の春休み)です。

この時期を除くのと、曜日では週末あたりを除けば、比較的安いチケットが入手可能です。

1年以内で帰国予定があるなら、「1年オープン」の往復チケットを購入するのが一番安いです。
片道チケットは非常に高価ですし、片道ということだけで出入国の際に障害となることもあります。

オープンチケットは、180日や365日などの日数制限がありますが、この期...続きを読む

Qカナダ留学

カナダに留学します。
今回が初めての留学で不安なので、斡旋業者に手助けしてもらって留学しようと思います。

今どの斡旋業者を選ぶか迷っています。
Education Primeという会社かJpcanadaという会社を利用しようと思っています。
しかし、周りに上記の会社を通して留学した人間がいないので、信頼できる会社なのかと正直不安です。

上記の会社を利用した事がある方がいたら、信頼できる会社だったかどうか教えてください。また、上記以外にもお勧めの会社を知っていたら
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

個人的にはEducation Primeはあまり好きではありません

ただ、Jpcanadaはバンクーバー、Education Primeはトロントです
どちらに行きたいのでしょうか?

どちらも紹介はあるでしょうけど
オフィスがそこにあるところが一番です

トロントもバンクーバーも無料のエージェントはたくさんあります
それは生徒がそこを通して入学すると
学校側から手数料をもらえるからです
だから無料だからサービスが悪いのでは?ということはありません

まず、自分の行きたい学校を決めましょう
そしてその学校のあるところのエージェントを探します
学校の授業料は自分でネットで調べましょう

その上で、エージェントにXXという学校に行きたいんですけど、ということを伝えて
とりあえず資料をもらってみて
自分で調べた料金と差がなければそれはいいエージェントかも?

(他で手数料を取るところもあるかもしれませんが、一番上乗せしやすいのが授業料ですので・・・笑)

Qイタリア語を習ったことのある方

今晩和。1578でイタリア語について質問させて
いただいたhinata841です。
そこで頂いた回答で色々な方に聞いてみたいことが
あって再度質問させていただきます。

単刀直入に、イタリア語は覚えるのは難しいですか?

ひとつの言語を覚えるのはそりゃどれだって
難しいと思います。だけど日本人にとって
難しい、簡単…というのは多少差が有ると聞いたことがあります(その言語によって)ドイツ語は難しく
モンゴル語(有りますよね?)は簡単だというのを
聞いたことがあります(偏見かもしれませんが)

そんな感じでイタリア語を習った方に是非教えていただきたいのです。

それとNHKのイタリア語講座のことなのですがあれは
一年単位でまた最初から、という形になるのでしょうか?
出来れば最初の基礎の基礎からみはじめたいなぁと
思いまして。よろしくおねがいします。

最後に(質問多くてすみません)
書店なんかでイタリア語の本を探すのですが
いまいち良いのが見つかりません。
ほとんどが旅行のためのフレーズばかり載ってるもの
なんです。私が欲しいのはそういうものではなく
品詞の並び方とか品詞の種類とか発音とか単語とか
「イタリア語を学ぶ」ということを重点に
置いている本が欲しいのです。


長かったですが呼んでくださった方感謝します。
沢山の方からの回答待っています。
本当に宜しくお願いします!

今晩和。1578でイタリア語について質問させて
いただいたhinata841です。
そこで頂いた回答で色々な方に聞いてみたいことが
あって再度質問させていただきます。

単刀直入に、イタリア語は覚えるのは難しいですか?

ひとつの言語を覚えるのはそりゃどれだって
難しいと思います。だけど日本人にとって
難しい、簡単…というのは多少差が有ると聞いたことがあります(その言語によって)ドイツ語は難しく
モンゴル語(有りますよね?)は簡単だというのを
聞いたことがあります(偏見かもしれませんが)...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。早速回答しますね。
私は日常会話に困らないのは日本語だけなのですが(苦笑)、辞書があれば読める言語は英独仏伊ですので、英語以外のこの三つで比較してみますね(もちろん、初級~中級レヴェルを学んだ程度での比較です。また、私自身がフランス語が非常に不得意というのも念頭に置きつつ読んでください)。

私が難易度ランキングをつけるとするならば、
 フランス語>イタリア語>ドイツ語
 ←難               易→
です。大抵この難易度だと思うのですが、発音の場合はフランス語がべらぼうに難しくなります。

簡単に各言語の特徴を述べますと、ドイツ語はゲルマン系でフランス、イタリア語はラテン系言語です。もし主要ヨーロッパの言語を色々学びたいのであれば、ゲルマンを一種、ラテンを一種学んでおくと良いのではないでしょうか。

ドイツ語は読むのはかなり楽です。名詞に性別が三種類(男性/女性/中性)あるので難しそうに聞こえますが、いちいち憶えるのが面倒というだけで、複雑な格変化は少ないし、動詞の位置が決まっているのでわからない単語があっても把握しやすいのです。厄介なのは分離動詞ぐらいでしょうか。発音もそれほど難はありません(ウムラウトは別ですが)。この三言語の中では英語に結構近いというのもとっつきやすい理由のひとつでしょうか。

フランス語の発音は、ものすごく難しいです。具体例は割愛しますが、フランス人は発音の美しい人を非常に尊敬する人種だとよく言われることからも予想がつくと思います。これだけ難しい発音が綺麗にできるならばそりゃあ尊敬もされるでしょう、と納得してしまうほどです。格変化も大変です……信じられないほど沢山あり、原型とは似ても似つかない変化をしてくれます。また、書くに至っては、単語の語尾の子音が発音されないことが多いので、英語やドイツ語に慣れ親しんでいると、「なんで読まないのに書かなきゃいけないの!」と理不尽な思いをする人もいるでしょう……と言うか私はなりました(笑)。聞き取り問題なんて瀕死でした……(なんだか私のフランス語挫折記のようになっちゃってますが……)。

で、イタリア語です。フランス語と同じ系列の言語とは思えません(笑)。発音が比較的簡単なのです。ちょっと難しいのは子音の連続とgliでしょうか(これは他の方もおっしゃってますね)。それと、アクセントの位置がちょっと珍しいかもしれません。この二点は日本では馴染みが薄いというだけなので、慣れれば大丈夫です。面倒なのは格変化と主語省略。格変化が最大の難関でしょうか。なので、読むのは結構楽ですね。主語省略は、格変化によって主語がなくても何を言っているのかわかるんですが、すぐにピンとくるまでには時間がかかるかも。英語・ドイツ語と同じく書いたそのままを発音する言語なので聞き取り問題も結構簡単です。(ちなみにスペイン語はイタリア語とかなり近いです)

この前イタリア人と喋ったときに「イタリア語は難しい」と言ってましたが、フランス語よりはずっと簡単です(笑)。また、英語はもっとも難しいとも言われています。確かに、ドイツ語やイタリア語などは一年間学んだだけでも結構できてしまうけれど、英語は中学校から大学まで十年やっても身につく人は少ないですものね(笑)。

おすすめの参考書は私も教えて欲しいくらいですが、おすすめの辞書はポケット・プログレッシブ伊和・和伊辞典/小学館です。中辞典は同じく小学館の伊和中辞典と和伊中辞典を使っています。

ちなみに、hinata841さんはイタリア語で会話したいのでしょうか、それとも文章を読みたいのでしょうか?両方かもしれませんが、片方に決めてしまったほうが手っ取り早いです。例えばイタリアへツアーで旅行に行く予定があるのであれば、語学テキストなんかより旅行用会話集から学ぶのが一番です。自己紹介なんかできなくても基本の挨拶とお買い物用語ができれば乗りきれますので(笑)。

この前初めてイタリアに行ってきて、復習の必要をひしひしと感じましたので、私も四月からNHKラジオ&テレビでイタリア語を基礎から再勉強しようと思っています。お互い頑張りましょうね。長くなりましたが、お役に立てましたら幸いです。

初めまして。早速回答しますね。
私は日常会話に困らないのは日本語だけなのですが(苦笑)、辞書があれば読める言語は英独仏伊ですので、英語以外のこの三つで比較してみますね(もちろん、初級~中級レヴェルを学んだ程度での比較です。また、私自身がフランス語が非常に不得意というのも念頭に置きつつ読んでください)。

私が難易度ランキングをつけるとするならば、
 フランス語>イタリア語>ドイツ語
 ←難               易→
です。大抵この難易度だと思うのですが、発音の場合はフ...続きを読む

Qバンクーバーからナイアガラへ

カナダのバンクーバーに留学中の姉に
母と一緒に会いに行こうと話しています。

母は、バンクーバー滞在のツアーで
土日のフリータイムを利用して姉とヴィクトリアに
行こうと言っています。
私は、バンクーバーとヴィクトリアは行った事があるので
できればナイアガラに行きたいと思ってます。

そこで、
1.バンクーバーからナイアガラには日帰りで行けますか?
2.時期的に、10月にナイアガラに行っても平気ですか?
3.バンクーバーからナイアガラに行ける場合、
 交通手段は何を使えばいいでしょうか?
 ちなみに、車の免許は持っていません。
4.バンクーバーは4年ほど前に少し滞在しただけです。
 見所などあれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.バンクーバーからナイアガラの日帰りはまず無理だと思いますよ。移動だけで終ってしまいます。
最低でも1泊2日必要ですが、出来れば2泊はしたいところです。

2.ギリギリで霧の乙女号に乗れるかどうかという時期だと思います。
今年はSARSで大打撃を受けているはずですから、観光業界は頑張るのではないでしょうか??

3.バンクーバー⇒トロントは飛行機
トロント空港⇒ナイアガラフォールズまでは、直通バスが一日数本運行されています。

4.個人的にはグランビルアイランドがお気に入りです。

個人で行くとなると手間もお金もかかります。
バンクーバーとナイアガラの両方に行くツアーを利用されてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報