アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月くらいから仕事の関係で東京で初の一人暮らしをすることになりそうです。24歳男です。
場所は中央線か丸の内線で出来れば三鷹くらいまでで考えています。家賃は6万円くらいで。
これだとオートロック付きはネットで探す限りギリギリだと思います。
もちろん防犯も気になるのですが、オートロックじゃないといきなり玄関前までこられるので勧誘やセールスの対応がしんどいなと思っています。

前書きが長くなりましたが、質問です。
現在都内でオートロック付きに住んでいる方もそうでない方も、セールスや勧誘はよく来たりしますか?また、どんな感じのモノが多いですか?
実家という事もあり、実態がよくわからないのでご質問させていただきました。漠然としていますが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一応都内ですが、23区外のオートロックではないところに住んでます。


ちなみに2階です。
セールスで来るのは新聞、勧誘は宗教系が多いですね。
でも、来ても私はインターフォンで追い払ってます。それか居留守。
だから、いままでしつこくされて、家の中まで入られたということはないです。でも、セールスの場合、玄関開けたら絶対アウトです。私は1人暮らししはじめのころにうっかりドアを開けてしまって、新聞契約せざるを得ませんでした・・。
けど、セールスも勧誘もそんなに来ませんよ。これは地域差もあると思いますが。オートロックのほうがいいに越したことは無いですが、無理にオートロックにする必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やっぱり新聞、宗教系が多いのですね。
特に新聞はガンガン押してきそうなイメージがあるのでしんどいなぁというイメージがあります。

お礼日時:2006/05/01 14:37

東京都内に住んで6年くらい。

何回か引越しも経験しましたが、自分がマンションにいる間に遭遇した勧誘は以下の感じです。

新聞の勧誘、NHKの集金、室内空気清浄器販売、水道のディスポーザー販売、水道水のろ過器販売、水道の点検・・・

但し、平日は会社で毎日0時前後の帰宅のため遭遇することはありませんでした。
それでも土日、上記のようなのが来ました。
新築マンションのときは、水道の点検(後で聞いたら水道会社の方から来たとはいいながら、水道会社からの依頼ではなく、怪しい会社だったらしい)等、オートロックでシカトできてよかったと思えるものもありました。
(このときは怪しいので”忙しいから後日”と断り、その後はすべて居留守を使った)

彼女と一緒に暮らしていたのですが、結構日中も来ているみたいです。
オートロックですべてシカトしていたため、実態が分からないのがほとんどだそうですが・・・

あとは、実家(横浜)にいたころは、土日によく宗教がらみがきてましたね。
聖書を勝手にポストに入れて帰ったり結構相手をするのが面倒なのが多いです。

可能ならオートロックの方が絶対いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございました。
せっかくの休日で寝てたりするところに来るのはやっぱり嫌ですね。
噂には聞いていた水道関係の怪しい点検も来たりするのですね。
参考になりました。下の方も書かれているように宗教系も来るんですね。ちょっと意外でビックリしました。

お礼日時:2006/05/01 14:43

大家してます



女性でしたら多少無理をしてもオートロックをお勧めします

完璧ではありませんが、
・かなり煩わしさが低減します
・防犯面でも強化されます

・NHK
・新聞
・怪しい浄水器
・貴方は神を信じますか?
・その他勧誘

最近はオートロックの有無だけではそれほど家賃は変わりませんよ

独身用マンションでは当たり前の設備になってきています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんからまで御回答頂きありがとうございます。
男ではあるのですが、そんなに家賃が変わらないとのことであれば、とりあえずはオートロック付きも条件の一つとして探してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/01 14:46

オートロック付きのマンションであっても訪問販売業者は住民のオートドアー開錠時にすかさずゴキブリのごとくついてきますし、オートロックの解除ボタンを押して侵入する強者もいますので100%防ぐことはできません。



不意打ち訪問販売はまったく対応しないのがよいです。
「留守番のものなのでわかりません」
これが一番効果的です。(ワンクリック詐欺業者のような悪徳商法業者はマンションに入居して悪いことをしていることが多いですが、訪問販売(テレビ取材含む)にはこの断り文句を常用します。テレビでやってました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
「留守番のものなのでわかりません」というのはなるほどですね。100%防げないにしてもやっぱりオートロック付きの方がよさそうですね。

お礼日時:2006/05/02 01:37

以前、オートロックなしのマンションに住んでいて、


今はオートロック付のマンションに住んでいます。
訪問勧誘の数は、ゼロにはなりませんが、激減しました。
10分の1か、それ以下になったように実感しています。

私のところの場合、
自分の部屋にも個別のインターフォンがついているので、
部屋の前までこられても、ドアを開けずに応対できます。
これも戸別訪問撃退の利点になっています。

新築で入居したのですが、入居直後よりも今のほうが戸別訪問は減っているように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
なるほど、ということはオートロックなしの場合は付いている場合の10倍くらいあったということですかー。大変参考になりました。
新築は確かに多そうですね。

お礼日時:2006/05/02 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!