マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今日は。お世話になっております。

借りている駐車場に、知らない関東ナンバーの車が
勝手にとまっていて、自分の車をとめられませんでした。
で、警察に電話したら、土地にとまっている、車なので、
レッカーできませんという、つまらない応対をしてもら
いました(笑)。

そして、数時間後、やっと、その勝手にとめていた、
車の人がやってきました。

こういう場合、明らかに違反違法?だと思うのですが、
謝ってもらっただけでは、なんだか、腑に落ちなくて、
どういった対処がスマートなのでしょうか?

そして、翌日、お詫び?という形で、お金を包んで
こられましたが、受け取らないでままです。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>こういう場合、明らかに違反違法?だと思うのですが、法的に訴えるとどうなるんですかね?



法的には質問者は自分の駐車区画について「占有権」を持っていることになります。(所有権は駐車場のオーナーが持っています)民法では占有権者は次のような「占有訴権」を定めています

(占有保持の訴え)第198条 占有者がその占有を妨害されたときは、占有保持の訴えにより、その妨害の停止及び損害の賠償を請求することができる。

相手の方は駐車区画を明け渡したのですから、占有妨害は停止されていますから、損害の賠償だけが請求できることになります。

損害は実額プラス慰謝料ですから、数時間の駐車について近隣駐車場の1時間当たり料金が1000円、慰謝料1時間当たり700円(最低賃金を勝手に当てはめて。裁判所が認めるかどうかはわかりません)として5,6千円といったところでしょうか。

これを裁判所に訴えて相手に支払い請求すると、質問者は大満足で相手の方は相当へこむでしょう。問題はこれに要する時間と費用でしょう。弁護士でも雇ったら20万円から30万円の損害額に比べて大変に大きな金額がかかるでしょう。

どういうことかというと、生活上の小さなトラブルは当事者の善意の話し合いを通して自分の力で解決するのが一番良いということです。

>謝ってもらっただけでは、なんだか、腑に落ちなくて、どういった対処がスマートなのでしょうか?
そして、翌日、お詫び?という形で、お金を包んで
こられましたが、受け取らないでままです。

「謝ってもらい、翌日、お詫び?という形で、お金を包んで」いただいたのでは、これ程スマートな解決策はありません。お金は受け取っておくべきです、と私は思います。

裁判は「相手が謝らない。損害金相当のお金も差し出さない。反省の様子がなく再犯の恐れがある」という場合の最後の手段で、それでも時間とお金がかかりますから、裁判以外の方法で解決可能なら、その方法で解決するのが一番良いのです。裁判は、裁判以外に解決する方法がないときに利用を考えましょう。小さな生活上のトラブルはできるだけ、相手の協力と自分の努力で解決した方が得です。

これに対し「借金を返してくれない」「給料・賃料を払ってくれない」などの経済的トラブルは裁判所に直行するのも手です。裁判以外の方法で解決の見込みがとても薄いからです。

本件の責任は実は駐車場のオーナーまたは管理者にあるのです。「契約車両以外の駐車はできません」という看板をしっかり見える出入り口などに立てておく義務があり、それも効果がなければ、チェーンとか扉を設けておく必要があるでしょう。

アメリカですと、「柵があろうと無かろうと他人の土地に無断で立ち入れば、極論すればその人を銃殺しても無罪」です。日本は「他人の土地に無断で立ち入って何が悪いの。損害賠償すればよいでしょう?誤れば済む話でしょう?」の法体系です。民族性の違いですからあきらめるか、政治家とか世論に働きかけて法律を変えてもらうしか方法がないでしょう。

この回答への補足

みなさまから回答をいただいて、
落ち着きました(^o^)丿
どうもありがとうございます!

補足日時:2006/05/04 19:05
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく説明していただいて、理解できました。

お礼日時:2006/05/04 19:05

お詫びのお金を受け取って終わりにしてはどうでしょう、というのが私の個人的な意見です。



確かに無断駐車は不法占拠にあたるため、損害賠償の対象となります(民法198条、709条)。
しかしその金額は、近隣のコインパーキングの料金が基準となります。
地域や駐車時間等が書かれていないので断言はできませんが、取れたとしても数百円~数千円が妥当なところです。
おそらく相手の方が包んできたお詫びのお金も、それくらいの金額ではないでしょうか?
仮に裁判で争ってもそれ以上の金額は取れないでしょうし、同じ人が何度も無断駐車して迷惑しているような事実も質問文からはないように見受けられるので、これ以上突っぱねても得はないように思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

玉川和

職業:司法書士

不動産会社勤務の4年間に、売買・賃貸の営業やアパート、マンションの管理を経験。
司法書士・行政書士事務所の事務員として勤務した5年間では、不動産登記738件、会社・法人登記478件※の他、訴状や申立書など各種の裁判所提出書類作成事務を担当。
2015年9月、「すずな司法書士行政書士事務所」を開業。
相続・会社設立登記を中心に、頼れる「法律の町医者」を目指して努力している。
YouTubeチャンネル「登記屋本舗」にて、一般の方向けにわかりやすく法律・登記について解説する動画を配信中。 bit.ly/37uWhD6

詳しくはこちら

専門家

詳しくはないし、また聞きなのでその程度と思ってください.



・質問者様がその間他の有料駐車場を借りたような場合,
その費用を請求できる...と聞きました.
 場所を勝手に使われたことで発生した費用など、
損害を賠償させる権利があると思われます.
 ただ心情とか証明しにくいものは難しいでしょうね...

 相手も多分このことを知っていてお金を持ってきたのでしょうね.
最初に無断で使われた点が気に入らないわけで、後になって
取り繕っても許せない気持ちはわからなくもないですが、
あまり争っても法的権利はたいしたことなさそうです.
金額にもよりますがお詫びの気持ちのそれを受け取り、
質問者様も大変困った、二度とこのようなことをしないようにと
釘を刺してくらいでよろしいのではないでしょうか?

・頭に来たからといって、勝手に止めた車をキズつけたり壊したりするのはいけません.
 器物損壊になり、相手がその気になれば逆に訴えられます.


余談ですが先日、公道でない敷地内でTVドラマの撮影を見かけました.
道端に止めてあった自動車が撮影の邪魔だったらしく,
スタッフが人力でスケートのような小道具を4輪の下に入れ、
数人で押して移動してました.

これ欲しいなと思いました。w
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか、お金を払うだけマシなんだとは思いますが、
お金をすぐ出してくれる人も、・・・うーんって
思ってしまったりするんですね。。

お礼日時:2006/05/04 19:04

残念ながら、警察に通報しても毎度同じ対応ですし


(相手が毎回同じ場合は除く)
私有地ですから、レッカー移動はもちろん、違反切符すら切って
もらえません。警察から所有者に電話をかけて、連絡が取れれば
現地に駆けつけてさえくれません。

お気持ちは十分伝わりますが、「邪魔な車が移動した」
この時点でこのトラブルは一件落着です・・・
この車が停まっていた事によって、何か重大な
被害を被らない限り、大きな補償は受けられないでしょう。

お詫びという形で、お金まで持ってくるぐらいですから
相手にも罪の意識はあるのでしょう。
ただ、後々「脅迫されてお金を請求された」等と
言いがかりを付けられると、話がややこしくなります。
私なら、誠意だけを受け取って、お金はお返しします。
(はなから受け取りません。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察というのは、こんな対応するのだと、
唖然としましたね・・。

別に訴えるつもりとかはありませんが、
法的に訴えるとどうなるんですかね?

お礼日時:2006/05/04 15:25

こんにちは。



俺もよくやられますが、残念ですがそれ以上の対応は望めません。

警察のつまらぬ対応は全国共通ですが、それは法律で決められていることですのでどうにもなりません。
不法投棄などなら捜査の対象になるようですが・・。
下手にレッカーすればレッカー時に傷がついたとのたまう馬鹿者もいます。

お金を受け取るのは一応の誠意と見て受け取ってもよかったのではないでしょうか。

残念ですがこれ以上の対応はないので、それが一番スマートになるのかもしれません・・。スマートかどうかはわかりませんが・・。

うちの近所でもよくあるんですよ。
俺なんか自分の車の前にとめられて車半日出せなかったですが近所のおばさんが菓子折り持ってきてすいませんと言うのですが、それでおしまいです。
お金持って来る人なかなかいないですよ。
以前などお詫びに「庭の花」だの「見合い写真」だの持ってきた輩もいました。

やられ損ですね。うちの近所のおじさんなんかそれをやられて、やった車のボンネットに漬物石を乗っけてしらばっくれた兵です。悪いこととわかっていながらちょっとかっこいいと思いました。(いつもやられ損をしている僕がかっこ悪いのですが。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半日車出せなかった・・・とかいう話は、
凄いですね。。

お金は別にいいんです。
なんか、反省文でも書けないのかな?とか、
思ってしまったり。。。

お礼日時:2006/05/04 15:24

>そして、翌日、お詫び?という形で、お金を包んでこられましたが、受け取らないでままです。


 それを受け取っておしまいにするのが賢いやり方だと思います。他人の土地に勝手に車を止めたということは、道交法などの法律に違反する行為ではありませんから、警察が動いて罰金を取ったり、裁判にかける手続きをしたりということはありません。迷惑をこうむったがわが、金銭的な補償を要求することはできますが、数時間後に運転者が来たわけですから、いいところその時間分の駐車料金程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数時間後といっても、深夜なんですよ。
だから、かなり参りました。

お礼日時:2006/05/04 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が契約している賃貸駐車場に他人が無断駐車した場合

表題の件について
1.現場が公道でない以上、警察は何も出来ないというのは本当でしょうか。
2.出先から戻ってみると見知らぬ車が!自分の車が停められない!の場合、金銭面も含めて自分に一切責任がかからない様に相手の車を直ちに排除するにはどんな方法がありますか?

経験者の方、実務に携わっておられる方にお願いします。
対応はオウンリスクで行いますので、是非!お願いします!

Aベストアンサー

1についてですが、その通りかと思います。
私有地では警察の力は及びませんので、当然レッカー移動などもしてもらえません。
ただ、ナンバーから所有者を割り出して連絡はしてもらえます。
(レッカーや駐禁はダメって言われました)

2についてですが、残念ながら私は有効な方法はなかったので、次からは止められない様にするぐらいですね。
私の住む集合住宅では、警告の放送後にタイヤロックを施しますが、個人ではちょっと難しいかと思いますが、どうでしょうか。

Q契約駐車場に迷惑駐車

契約してる駐車場に無断駐車されます。警察は民事不介入だから(?)取り合ってくれません。
それを知らなくて以前電話した時には、『ナンバーの照会は車体の色が分からないと持ち主が分からない』とまでバカにされる始末(夜だったので黒か紺か分かりにくかったのです。。。)。
罰金も看板に書いてあるけど、効果はないのです。はり紙もためしました。
駐車場が狭いため、出れないように駐車して困らせるのは不可能です。
ずーっと見張ってる訳にもいかないし。。他にあきスペースがないので路駐しています。
懲らしめるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかというと、110番通報は全部記録が残るので、適当なことを言って誤魔化せないんですよ。(警察にも監察がありますので、「ナンバーだけじゃ、わかりません」などというアホな対応をしたことが記録に残り、監察にチクられると非常に立場が悪くなるからです。)

さて、相手は、警告の張り紙を交通安全協会が置いていく紙と同じく、小馬鹿にしているくらいだとおもいます。
まず、他の方も書いているとおり、駐車場の管理会社にも連絡をとりましょう。多分、まともに取り合ってもらえないと思いますが、現状を管理会社に伝えておくことも重要です。(目撃者をつくるようなもんです。)

警察が動いてくれるのが一番良いのですが、動いてくれなければ、陸運局で誰の車かナンバーから調べます。(自分の車じゃなくても調べられます)
次に、車両の持ち主に対して、現状と、車が止められなかったことによる損害の内容(たとえば、時間貸し駐車場の領収書のコピーなど)を書いて、いついつまでに状況が改善されない場合、民事訴訟を起こしますよ・・・などと記載した、内容証明郵便を作成し、送付します。

普通は、内容証明郵便なんぞ届いたら、あわてるはずなので、効果があると思いますが、相手が日本人じゃなかったりするとどうかな、とは思いますが、試した人がいるので参考までに。

ps 中には豪気な人がいて、タイヤを全部外してとりにこさせて謝らせた人なんかもいますが・・・ちょっと怖くて私には無理です

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかという...続きを読む

Q月極め駐車場の無断使用への対処法

当方のマンション下、月極め駐車場へ短時間ではあるけども、数回無断駐車する介護センターの車があり、3度目になったので、3万円の請求書を送付しました。
(1回目、注意 ・2回目、センターにTEL注意 ・ 3回目、TELの上請求書送付)
すると、弁護士を介し、時間分しか払わないと通知文がきました。
 センターの事務長が謝罪に来ましたが、今後同じことがあったらどうするの?の質問にも答えず、ましてや、念書・同意書へのサインなども弁護士へお願いしてるのでとしか言いません。(まぁ当然ですね) 逃げるようにして帰っていきました。
 今後、何か策はないものでしょうか?
介護の担当が変わるたびに無断駐車を繰り返す、悪質なものだと思わざるをえません。(悪意はないみたいですが)
 たとえば、前部ナンバープレートを取り外し、その保管料という名目で金銭を設定し、金銭の引き換えにナンバープレートを返還する。 という内容を内容証明などで通達する事とか考えてますが、相手は弁護士を盾にしてる事ですし、法律的に大丈夫なのか解りません。
よいアドバイスありませんか?

Aベストアンサー

以前、無断駐車の車を懲らしめたことがあります。

その話の前に、まずお書きの請求は通らないと思います。
よく、「無断駐車お断り。3万円罰金申し受けます」と書いてありますが、あれに法的拘束力はまったくないそうで、近隣のコインパーキングの料金程度しか取れないそうです。その意味では介護センターの対応はちゃんと調べてるのでしょう。

また、ナンバープレートを外すのはダメです。窃盗になりかねません。
他の回答でガムテープで抗議文を貼るという案も出てますが、たしかこれもダメだったはずです。テープ跡が残るなら間違いなく器物損壊です。


ということで、ご紹介するのは無断駐車された時に車の前にビタっとこちらの車を付けることです。
相手の車は私の車をどけないと出せないように。
そしてフロントガラスに「無断駐車非常に迷惑。ここに連絡されたし。○○○-×××× 最寄り警察の番号です。そこに無断駐車した者ですから契約者に連絡をしてくださいと伝えること ○時×分現在」と書いた紙をはりました。(はがしやすいテープで貼ること)
そして最寄りの警察に「無断駐車の対応で間に入ってほしい。不用意に相手に電話番号を知らせたくないから。連絡が入ったら090-△△△△-□□□□(自分の携帯)まで教えてください」とお願いしておきました。

しばらくしたら警察から連絡が入ったので、1時間くらい放置してやりました。
その後、駐車場に行って「今、△時□分です。ここから一番近いパーキングは1時間○○円ですから、確認できた無断駐車時間分の金額を頂きます。迷惑料と手間賃です」と言い、お金を受け取ってから解放してやりました。

質問者さんの場合、お金を払うのはあまり痛痒を感じない相手のようですから、領収書を書きますと言って、またしばらく放置でもしましょう。(笑)
できたら払いにくい端数が出るようにするといいですね。そこで紙幣を出されて「釣りはいらない」と言われたら「そんなわけにいかない、くずしてくる」と言って、さらに放置時間を長くします。

最後の最後に、「今度また無断で止めたらどれくらい待たせるか知りませんよ。泊まりで出かけちゃってるかもしれないし~。まぁでも勝手に止めたほうが悪いから仕方ないですよね」と言いたいことを全部言って、車をどけてやりましょう。

無断駐車の車の前に止めるのにほかの契約者の迷惑になるなら、手回しをしておくことも大事です。私は隣の方に事情を説明して快諾を頂いたので、どうやっても私の車をどかさないと出られないようにすることが可能でした。


短時間だからこそ軽い気持ちで止めているので、そこで数時間足止めを食うのが一番相手にとっては痛いと思います。
自由を奪うのが一番です。

以前、無断駐車の車を懲らしめたことがあります。

その話の前に、まずお書きの請求は通らないと思います。
よく、「無断駐車お断り。3万円罰金申し受けます」と書いてありますが、あれに法的拘束力はまったくないそうで、近隣のコインパーキングの料金程度しか取れないそうです。その意味では介護センターの対応はちゃんと調べてるのでしょう。

また、ナンバープレートを外すのはダメです。窃盗になりかねません。
他の回答でガムテープで抗議文を貼るという案も出てますが、たしかこれもダメだったはずです。...続きを読む

Q勝手に敷地内に車をとめられた場合

お世話様です。敷地内に車を停められ、トラブルになりました。

1.某私鉄沿線の主要駅近くに、200坪ほどの敷地を所有しています。
2.建物はなく、ただの原っぱに見えるため、たまに、勝手に 
  車が停められます。
3.それを防ぐために、通常、出入り口をふさいでいます。
4.先日、たまたまふさぐのを忘れてしまって、そのときの勝手に
  車を停められました。
5.出入り口をそのまま開放したままにしておくわけにもいかず、
  車が敷地内にいることを知っていたのですが、出入り口を
  ふさぎました。
6.翌日、敷地内で車の所有者が騒いでいるのに気がついて、出入り口を開放したの
  ですが、車の所有者は、「予定があったのに車がでられなかったから
  間に合わない。どうしてくれるんだ」と非常に怒っています。

 とりあえず、帰ってもらったのですが、本日、家にこられて
 文句を言われ、また、来るみたいなことを言われました(家はその敷地の隣です)。

 これって私に責任がありますか。勝手に出入り口をふさいだとき、車が出られなくなる
 ことはわかっていたのですが、そもそも私の敷地ですし。

 どう対応すべきかよろしくお願いいたします。

お世話様です。敷地内に車を停められ、トラブルになりました。

1.某私鉄沿線の主要駅近くに、200坪ほどの敷地を所有しています。
2.建物はなく、ただの原っぱに見えるため、たまに、勝手に 
  車が停められます。
3.それを防ぐために、通常、出入り口をふさいでいます。
4.先日、たまたまふさぐのを忘れてしまって、そのときの勝手に
  車を停められました。
5.出入り口をそのまま開放したままにしておくわけにもいかず、
  車が敷地内にいることを知っていたのですが、出入り口を
  ふさ...続きを読む

Aベストアンサー

相手の不法侵入ですから、あなたに非はありません。

むしろ警察沙汰にしたほうが、どちらに非があるか
はっきりするのでいい機会かもしれませんよ。

Q自分の駐車場に他人の車が・・・。

駐車場を経営(?)している者です。
自宅に隣接した敷地に5台分の駐車場を所有しています。
そのうち4台は貸していて、残り1台分が私の使用箇所なのですが
最近そのスペースに見知らぬ車がとまっている事があり、困っています
このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?

警察に連絡しても、公道ではないので駐車違反の対象ではないですよね?
借りている駐車場なら管理人に相談するのでしょうが
生憎自分が持ち主なので 誰に相談すれば良いのか分かりません

その車のナンバープレートは控えてあるのですが
陸運局で持ち主を調べて 本人に連絡・・なんていうのも角が立ちますし
車に直接「ここに駐車しないでください」と 駐車違反ステッカーまがいのものを貼るのも
どうなのかなあ?と悩んでいます。(自宅が隣なので逆恨みも怖いです)

その駐車場は遠方の実家のものなので月に1度程度しか使用しないため
普段は車がいないから・・と気軽に使用されているのかもしれません
「違法駐車厳禁」という看板を立てるとか チェーンをかける方法も検討しますが
とりあえず、停めてある車を発見した時に
「どいてもらう」とか「もう停めないで とやんわり警告する」方法を教えて頂けるとありがたいです

自分の駐車場に車を置けないで コインパーキングに置くなんて
悲し過ぎますよね・・・。
お知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

駐車場を経営(?)している者です。
自宅に隣接した敷地に5台分の駐車場を所有しています。
そのうち4台は貸していて、残り1台分が私の使用箇所なのですが
最近そのスペースに見知らぬ車がとまっている事があり、困っています
このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?

警察に連絡しても、公道ではないので駐車違反の対象ではないですよね?
借りている駐車場なら管理人に相談するのでしょうが
生憎自分が持ち主なので 誰に相談すれば良いのか分かりません

その車のナンバープレートは控えてあ...続きを読む

Aベストアンサー

もの凄く簡単な方法
コンクリートブロックを二つ用意して工事用の黒と黄色のテープをぐるぐる巻きにします。
それを二つ横に並べて、入り口においておきます。
カラーコーンは動かし安いので、どけて止める輩も出てきますが、さすがにブロックは重たいので
どけずらいのです。
それでも止めるような悪質な輩は警察に通報すれば、ナンバーを調べて注意を促してくれます。

Q駐車場に知らない車が駐車しています

先ほど帰宅したところ、私が契約している駐車場に、見知らぬ車が駐車しています。
どこに相談すべきでしょうか?
アパートに付属の駐車場の為、アパートの管理会社でしょうか?
それとも警察でしょうか?
よろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

無いとは思いますが、まずは身内に電話して親族や客が来てないかのチェック。

身内に電話して誰も来てなければ管理会社に電話ですかね。
管理会社に電話しても対応が遅かったりすれば警察に電話?
ただ、警察に電話して、相手をしてもらえるかは別問題ですが・・・。

私も何度か止められた事がありますが、基本管理している所へ電話すると、業者がすぐに飛んできますが・・・
二回ほど相手の罰金をそのまま貰えたりもしました^^;(無断駐車は1万罰金)

とりあえず、管理会社ですね。

Q借りている駐車場に無断駐車される

団地の駐車場を月8000円でかりています。
UR賃貸です。
使うのは多い時で週2日、少ないと一月で数度という頻度でしか使いません。
家族が団地に来る際に停めるスペースを確保するためだけにかりています。
そのせいか、頻繁に知らない車に駐車されています。
酷い時だと業者のトラックまでとまっています。

特に、深夜いつも同じ車が止まっています。
土日は必ずとまっていて、家族の誰かが来るとすぐに避けてはくれるんですが、もしトラブル起きた時、もしかしてうちの車のせいになるんじゃ・・・?と心配です。
車種も見た目も凄い似ている車なのです。


最初の頃は「直ぐ避けてくれるし、まぁいいかな?」と思っていたんですが、最近頻度が酷くなってきて、もう3カ月以上続きます。
家族が深夜に家に訪ねてくるのは月に7回程度ですが、最近はほぼその車がとまっています。
流石に何かあったら困ると心配になってきました。
ナンバーをメモしようと試みたこともあるのですが、此方の存在に気づくと直ぐにライトもつけずに走り去ってしまうので、完全にメモはできていません。


こういった場合は、UR賃貸に相談を持ちかけたら対応してくれるのでしょうか?
勝手に張り紙やコーンを置いたりしても良いんでしょうか?
他何か良い対策はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

団地の駐車場を月8000円でかりています。
UR賃貸です。
使うのは多い時で週2日、少ないと一月で数度という頻度でしか使いません。
家族が団地に来る際に停めるスペースを確保するためだけにかりています。
そのせいか、頻繁に知らない車に駐車されています。
酷い時だと業者のトラックまでとまっています。

特に、深夜いつも同じ車が止まっています。
土日は必ずとまっていて、家族の誰かが来るとすぐに避けてはくれるんですが、もしトラブル起きた時、もしかしてうちの車のせいになるんじゃ・・・?と心配です...続きを読む

Aベストアンサー

駐車場を借りている貸主(UR賃貸)さんにご相談した方が良いです。
言う権利は当然あります。

相談した所で、すぐに解決はしないと思います。

停めている日時がハッキリ分かっていたも、その時間帯によりUR賃貸さんが動いてくれるかどうか??が疑問ですが、貸主さんに相談したという事実は作っておくべきです。


その上で、コーンを置いたり、貼り紙を貼りますよと言う事前の承諾が頂ければ、万が一トラブルになっても貸主さんに対処してもらえると思います。

逆に、「何もしないで下さい、こちらで対処致します」と言われるケースもあります。


もう一つ、警察に電話すると言う方法もあります。
契約上、貴方が借りているわけですから、無断駐車でいっそ通報すれば効果はあります。


警察に通報しても、記録が残りますので、貸主さん・警察と何らかの相談や通報はしておくほうが
後々のトラブルは回避出来るはずです。


貴方の借りている場所についてのトラブルなので、どの方法でも貴方からの苦情だと相手には分かりますので、後々家族に何かないだろうか?というご不安はあるかと思いますが、

一番に、UR賃貸さんご相談し、その中の対処法として、貼り紙・コーン・警察への相談など話してみてください。

僕は、同じ階の住民が深夜遅くの帰宅が、階段周りで毎日うるさかったので、不動産屋に相談したら、
「深夜の階段周りの騒がしいのは・・・・ 家主 ○○不動産」と貼り紙を該当する部屋に貼っておいて下さいと言われたケースもあります。

駐車場を借りている貸主(UR賃貸)さんにご相談した方が良いです。
言う権利は当然あります。

相談した所で、すぐに解決はしないと思います。

停めている日時がハッキリ分かっていたも、その時間帯によりUR賃貸さんが動いてくれるかどうか??が疑問ですが、貸主さんに相談したという事実は作っておくべきです。


その上で、コーンを置いたり、貼り紙を貼りますよと言う事前の承諾が頂ければ、万が一トラブルになっても貸主さんに対処してもらえると思います。

逆に、「何もしないで下さい、こちらで対処致します...続きを読む

Q他人の家の敷地に不法駐車した車に対する法的拘束力について教えてください

他人の家の敷地に不法駐車した車に対する法的拘束力について教えてください。
他人の敷地にちょと車を置いて出かけて帰って来たらバリカのチェーン鎖で
車が出せなくなるのは法的には問題はないのでしょうか?

つまり車を勝手に他人の敷地に置く事が悪い。でよろしいでしょうか?

それでもしも家主が一週間くらい外出して帰ってこなくても
置いた方が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーンで敷地の出入りができないようにする、ということですよね。
中に車が入っていようがいまいが、自分の敷地を封鎖するというのは、当然の権利のある行為だと思います。
近所に区営の野球グラウンドがあり、それに併設された駐車場がありますが、グラウンドの使用時間外はチェーンで封鎖されてますよ。24時間開放ではありません。
商業施設の駐車場でも24時間営業でないところでは時間外は封鎖していると思います。

チェーンで封鎖されている敷地から、無理やり車を出そうとすると、第一に、不法に他人の土地に侵入したことになり、第二に、チェーンにたいする器物損壊ということになるでしょう。

まずは、張り紙などの穏便な手段からいったほうがいいと思います。

Qうちの契約している駐車場に勝手に停める車

最近うちが契約している月極の駐車スペースに勝手に停める車があります。
会社から帰って来ると既に停めてあり、朝になるといつのまにかいなくなっているといった感じです。
仕方がないのでマンション敷地内の空きスペースに停めざるをえません。
不動産に連絡しても持ち主がわからず、昨日ついに警察に連絡したのですがナンバーから連絡先までは調べられなかったそうです。
一応貼り紙はしてもらいましたが、どこまで効果があるか・・・。
レッカーする場合は私有地なので、個人の負担になるそうです。

何か無断駐車をやめさせるよい手段はないでしょうか?

Aベストアンサー

通常、ナンバーで連絡先まで全て明らかになります。
警察は一時的な苦情と考え、特に調べていないでは。
必要だったら何度も電話がかかってくるさ、というスタンスの人が多いですよ、実際。

見かけた時は、毎日毎時間、嫌というほど通報しましょう。
まずは警察に嫌がられることからはじめましょう。
うっとうしがられれば、早く案件を無くしたい気持ちになります。

また、私は別件で通報や相談をしに行った事があるのですが、
対象車両の画像データなど動かぬ証拠などは一切受け取ろうとはせず、
逆に、現像した写真や、気のついた日だけ適当になぐり書きでとっておいたメモなどに興味を示し、それがもとでやっと違反者に注意してくれました。

なので、思い出せるのなら過去の分も記載した方がよいですが、
思い出せなければ、今日からでいいのでカレンダーや日記手帳などに
「何時~何時までの間駐車」と大体でいいのでメモすることからはじめましょう。
警察はなぜか直筆のものが好きなようですので…


積極的に毎日の通報。
長期的に簡単でいいので日々のメモを。
ついでにコーンや輪留めで嫌がらせ(?)を。

私なら、ホームセンターでブロックを買ってきて、
「違法駐車禁止」と記入し(「違法」=「禁止」かもしれませんが笑)、
サラダ油まみれにして置いておきますけどね。
不届き者がどかそうものなら手がドロ~&指がイタ~となります。
もちろん自分用の手袋は確保しておいて…

短期に解決するとは思えませんので、
気長に犯人と怠慢な警察を懲らしめるつもりで取り組んでみてはいかがでしょうか。
似たような経験があるので応援しております。

通常、ナンバーで連絡先まで全て明らかになります。
警察は一時的な苦情と考え、特に調べていないでは。
必要だったら何度も電話がかかってくるさ、というスタンスの人が多いですよ、実際。

見かけた時は、毎日毎時間、嫌というほど通報しましょう。
まずは警察に嫌がられることからはじめましょう。
うっとうしがられれば、早く案件を無くしたい気持ちになります。

また、私は別件で通報や相談をしに行った事があるのですが、
対象車両の画像データなど動かぬ証拠などは一切受け取ろうとはせず、
逆...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング