アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は自炊をしないのでけっこうお金を使ってることを後悔して、これから自分でできる自炊をしたいと思ってます。以前ここで食費の節約について質問したのですが一人暮らしで食費節約の工夫をしてる方のアドバイスをお聞きしたいです。一応男です。

A 回答 (4件)

学生時代は超貧乏な自炊暮らし、社会人になってからいろいろありましたが完全外食していた時期もありますので両極端を経験しております。


質問は食費ですよね?

・自炊のみ:1.5~2万円(いろいろバランスよく購入し一人だとこのぐらいになる。4人いるともっと単価を下げることが可能と思われる)。

・完全外食:食堂、ファミレス、コンビニ、弁当屋を使用。単純に一日2千円平均ぐらいなので6万円。これに酒とかが入ると10万円に届いていた。なお、飲み会等の交際費の特別出費は含んでいません。

>アドバイス
とにかく節約できるのは食費が最初に上げられます。他に無駄遣いしていたら別ですが。
まずは自炊です。私の場合自炊できる時間がなかったので(購入するお店がやっている時間には帰れない、土日も)完全外食してましたが本当にお金がかかります(酒代も無駄ですね・・・汗)。
ただ、栄養バランスを気をつけないと外食よりも偏るのでメニューには気をつけましょう。それなりの勉強が必要です。
最初はまぁ総菜を購入するところからでしょうか。スーパーの終了間際30分とかが狙い目です・・・総菜は次の日に持ち越せないので半額とかになります(でもおかずも自分で料理する方が安いので将来的には買わない方向で・・・現状の主婦並みのことは出来るようにしましょう。男でも料理出来た方がいいですよ)。また、何曜日はこれが特売とかこのお店はこれが安いとかのチェックも怠らないようにしましょう。結構差が出ます。
また、品揃えや味が違うこともあり、好みのお店の選択も考えた方がいいですね。(客層の狙いがどこかにより美味しくても高い物が多いところや味は今ひとつだが安いものが多いとかの特色がある場合がある)。

まとめ:とにかく自炊を開始する。ただし炊飯器やフライパン、鍋、ガスレンジ等初期投資が必要。
    • good
    • 0

こんばんは。



 以前ですが、自炊してました。(男です。今も半自炊的生活です。)

 既によいご回答が上がっていますが・・・とりあえず、一日千円以内、月3万円ぐらいを目安にされるのがよいかな、と思いました。
 地域の物価や、生活の状況(どれだけ外食が入るかなど)で一概には言えないですが、慣れれば月3万円は余裕で下回ることができます。
 それと、肉体労働やスポーツをしていないのであれば、人が一日に食べる食物の量って、結構少ないなと感じられるかもしれません。(自分がそうでした。)
 
 最初からムリに切り詰めようとすると、持続できないと思いますから、どれだけ節約できるかよりも、とりあえずご質問者さんが持続可能な「落としどころ」を見つけることを優先させ、それからどれだけ工夫ができるかを考えた方がよいと思います。

 後片付けまで含めると自炊は時間を取られることも確かで、そのあたりの段取り能力も問われます。この点はどうしても向き不向きはあると思います。
 料理の内容自体は、自分で作って自分で食べる自己完結なので、美味しい不味いは自業自得なわけで、結構楽しみながらとんでもない料理を作っていました。

 あと、(もちろん)3食をその都度きちんと作っていたわけではありません。今は、スーパーになんでもありますから、やり様で、どうにでもなります。
 朝はパンをかじりながら、残り物などを適当に詰めて昼食の弁当を作り、夜はレトルト食品と簡単な野菜料理・・・という感じでも十分「自炊」なわけです。
 弁当が作れなければ、昼は菓子パンや特売で買ったビスケットやチョコレートで済ませていました。(もともとご飯党ではないので・・・)
 意識的に野菜や果物、海藻類を摂るようにしていましたが、他には特に気を配ってはいなかったです。

 個人的な感想ですが、役に立つ経験でした。有用なアドバイスかどうかわかりませんが・・・では。
    • good
    • 0

こんにちは。

以前、一人暮らしで自炊をしていた者です。
目標!食費は一ヶ月、三万円!(米・調味料・お菓子・晩酌用ビール含む)でしたが、目標額に収まらなくてもあまり気にしていませんでした。
私は食費を抑えるために、まず、まとめ買いをしました。
基本的に、週に一回、土曜日に買い出しに行き、ほうれん草やブロッコリーなどは、ゆでて冷凍保存。お肉も冷凍。鶏ミンチは、つくねボールにして冷凍保存。もちろんご飯も一食分ずつ冷凍。ホールトマトの缶詰が安いときにトマトソースを沢山作って冷凍保存。冷蔵庫よりも冷凍庫の方が活躍してましたね。
次に使いまわしが、できるレシピを探しました。
以前はトマトソースを使って作れたのはスパゲッティーぐらいでしたが、鶏肉を煮込んだり、ミネストローネスープにしたり、ピザをつくったり、材料を使い回して最後まで使ってました。(出汁を取った後の鰹節や昆布も、ふりかけや佃煮にしてましたが、これはやりすぎでしたね。)
あとは家計簿をつけてたことぐらいでしょうか。
家計簿といっても、「豚バラ150g○○円」みたいなのじゃなく、普段使っている普通の手帳に「外食○円」とか「材料費○円・米○円」「ジーパン○円」ぐらいの大雑把な分け方でした。お金を何にどれだけ使ったか一目でわかるので今の自分の暮らしを知るには良かったと思います。
最後に、スーパーのかごは必ず手に持ちました。カートには絶対、乗せません。最初にかごに入れるのはお米や缶詰・調味料などの重いもの。重いかごを持って長時間はウロウロできませんので、余計なものを買わないためにそうしてました。(たまに必要なものを買い忘れることもありましたが。)
以上は私の経験です。wolfiwaoさんは男の方なので、ご飯を炊くことからはじめられてはいかがですか?チャーハンなら、ご飯とミックスベジタブルと卵、塩・コショウでできちゃいます。飲み会の後に食べるラーメンは本当に美味しいですが、おうちで食べるお茶漬けも美味しいですよ。
できるところから少しづつ始められてはどうでしょう?
料理ができる男の人ってホントに魅力的だと思います。
では、自炊、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

流通系のクレジットカードを作成して(SAISONやAEON)その店で買い物をすると5%offの日などがあり少し得した気分です。


レジでも小銭を出さずに通れますし、カードの明細が家計簿代わりになると思います。
流通系は年会費は無料ですからお得だと思います。私もSAISONは所有しています。

調理の仕方などは他の方の回答で十分すぎるので私が言うことは無いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。まず一ヶ月3万円に挑戦したいとおもいます。ここでみなさんへのお礼に代えさせていただきます。

お礼日時:2006/05/08 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!