プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書は手書き(ペン書き)するものたと本に書いてあったのですが、ぼくは非常に字が汚いと親に言われており、字が汚いと自分でも思っています。そのためか、履歴書を提出したとたん、すべて落とされてしまいます。父さん母さんにこのことを言ったら、パソコンで印刷し、署名のみペン書きすればよいのではないかといわれたのですが、それでよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

いくら字が汚くても自筆が原則です。

ちなみに、
・字が小さい
・字が薄い
・字が乱雑
ということはありませんか?

同じ汚い字でも、
・字が大きい
・字が濃い
・丁寧に書いてある
というだけでも見た目は変わります。

特に面接をする方は40代以降でシニアグラス着用の方(失礼かもしれませんが、老眼の方)が多いと思いますので、
小さくて薄い字は同じ汚い字でも嫌われます。

もし「薄い、筆圧が弱くて字が細い」
のであれば、ペンを購入されるとき、少し太めの字が書けるものを購入してお書きください。
そういう工夫をするだけでも違いますよ。

ご参考まで。
(どんな人:元就職支援セミナー講師)
    • 0
この回答へのお礼

僕の字が小さいためのような気がします。大きな字で書くことに注意して手書きで書こうと思います。お答えしていただいてどうもありがとうございました。

指定や許可がない限り履歴書は手書きが基本だと思います。

そもそも履歴書に限らずパソコンで印刷する利点として、同一文書の大量発行というのがあります。
 つまりパソコンで印刷した履歴書を提出した場合、複数の会社に使いまわし(手抜き)と捉らえられるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

手抜きと見られてしまうのは問題ですね。たしかに、僕の字が小さいためのような気がします。この点に注意して手書きで書こうと思います。お答えしていただいてどうもありがとうございました。

最近はパソコンで印刷された履歴書でもOKという会社もあるみたいですが、そういう会社はまだまだ少数派だと思います。

字の汚さだけで落とされているのかどうかも分かりませんし、時間をかけて丁寧に書けば、字の汚さも多少は軽減されると思うので、がんばってじっくり仕上げるようにしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一応、親の会社ではパソコン書きの履歴書OKだそうです。ですが、まだまだ少数派でしかないのではだめでしょうね。
たしかに、僕の字が小さいためのような気がします。この点に注意して手書きで書こうと思います。お答えしていただいてどうもありがとうございました。

私は、面接をするほうの立場の者です。

パソコンで印刷した履歴書、仮に署名の自筆であっても不可です。
別に、はっきりしたルールがある訳では有りませんが社会人としての常識です。

悪筆であっても丁寧に書いてあれば良いです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、僕の字が小さいためのような気がします。この点に注意して手書きで書こうと思います。お答えしていただいてどうもありがとうございました。