アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちにヘルパー2の資格を取得することにしました。ゆくゆくは新しい制度ができその先に介護福祉士を、という事になるそうですが早ければ数年後、日本での介護に携わる人はフィリピン人や中国人に移行されていくのでは、と聞きました。 そうなると私が介護福祉士を取得した頃には必要性が薄まってしまうのかもしれないと不安に思ってしまいます。   そこでお聞きしたいのですがヘルパーから介護福祉士を取得後、またはその過程において、さらにステップアップしてゆくにはどのような方法があるのでしょうか?   よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ヘルパーに関してはそれほど知識はないのですが、想定として外国の人に移行してもその上に就く人は介護士などの免許を持った人になるのではないでしょうか?

私の妻は事務仕事を辞めヘルパー2級を取得しました。始めは老人ホームを希望してたのですが病院勤務の仕事に就き一年後に病院からの要望(本人の意向を尊重)により準看護師の免許を取得しました。病院によってはそう言った制度を利用でき介護の上のステップも出来ます。ただ病院は個人で運営しているライフケアなどの訪問介護より仕事はキツイです。ステップアップを希望するのでしたら職安などで就業条件で学校入学可能な仕事を見つけてみたらどうでしょうか?
妻は事務の前に医事課に勤務し病院の事情はわかっていたつもりでしたがヘルパーで勤務を始めたらヘルパーの制限が多く患者の扱いに不満をもらしていました。準看免許取得の理由の一つでした。
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事がおそくなり申し訳ありません。とても参考になります。 どうもありがとうございました。