9種類のFM検波回路の名前と動作を調べています。
FMは周波数変調で、検波は復調と同じ事というのはわかりました。
ピーク作動型検波回路というのがわかったのですが後8種類がわかりません。
何か知っていましたら教えてください。

A 回答 (1件)

通常は本当のFMの変調ではないのですね

間接FMと呼ばれる方法で使ってます(放送局も)

PM(位相変調)で変調してます
実際にFM波にするために事前に積分回路を通してから
PM変調をすれば、FM変調が間接的に得られる方法を使ってます

復調回路の種類は
スロープ検波回路
離調弁別回路
フォスタ・シーレ弁別回路 発明者の名前
比検波回路         上記の改良版
C結合形弁別回路      
乗算形弁別回路(プロダクト検波 ICを使ったもの)
セラミック弁別回路
パルスカウン弁別回路
位相弁別回路
遅延線周波数弁別回路
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれの回路について調べてみます。