アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前の梅酒の実が硬いのです。
今から軟らかくする方法はありますか・・・。
又、毎年、梅酒をつけていますが、そのときに何かを加えれば、軟らかくなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

梅酒のレシピをいろいろ確認してみましたが、通常1年で実は取り出すものだと思いますが・・・



毎年梅酒と梅ジュースを作っておりますが、梅酒用の梅をちゃんと青々とした梅を使用した場合は梅酒にしても硬いです。出遅れてしまってちょっと黄色になり始めた梅を使用してしまった場合はやわらかいですよ。

#1の方がおっしゃるとおり甘煮のようにすれば、やわらかい状態で食べられます。
梅の風味自体は、すでに梅酒に出てしまっていますので当然薄くなりますけどネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も毎年、梅酒と梅ジュースを作っていますが、毎年味が違います。むずかしいものですね。

お礼日時:2006/05/30 15:41

♯01です


梅をそのまま召し上がりたいのでしょうか?
梅酒の梅を召し上がりたいのであれば
○1年程で梅を取り出す
○果肉の多い青梅を使用する
○砂糖を控える
ことでやわらかめの梅になると思いますよ。
硬くなった梅は煮こぼしてジャムにするとか
細かくきざんでラムレーズンの様にお菓子に焼きこむか・・・
で利用するしかないと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
梅がしぼんで、しわがいっていないので、今回は多分梅自身が固かったのだと思います。

お礼日時:2006/05/28 16:07

梅エキスが十分にお酒の方に出ると梅は硬くなりますよ。


シワシワ硬い梅を、水をたっぷり加えて煮ればやわらかくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度煮るのですか。でも、梅のあじが薄くならないでしょうか。

お礼日時:2006/05/23 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!