アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年めでたく大学生になれました。
工学部で関数電卓が必要で、カシオのFX-82ES-Nがいいなと思ってるんですが、その電卓は2進数と10進数が計算できません。2進数と10進数は計算できなくても大丈夫なんでしょうか?
初めての質問で変な文章なんですが回答のほうよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こちらのほうが良いのでは?


金額的には大差はありません。

私も工学部(機械)でしたが、実際2進、8進、16進などの計算は
少ししたような記憶がありますが。
電卓使わなかった・・・使用さしてもらえなかった

参考URL:http://www.e-casio.co.jp/shop/goods/goods.asp?go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのほうが良さそうなので考えさせてもらいます。来週の小テストは電卓持ち込み可なんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 19:42

文章からするとそんな電卓はありません。

2進数から10進数に変換するには
(2の0乗)*(二進数の一桁目)+(2の1乗)*(二進数の二桁目)+・・・・・・・
でもとめられ、この計算が出来ないのは電卓であらず。
おそらく、変換の公式内臓でないということなんでしょうが、あるとそれなりに便利です。自力計算では8bit位から間違ったりもしますので。
あと、安物だと使いたい変換式がなく苦労したりします。
私はfx-991MSを使用していて、今のところ困ったことはありません。(値段は2倍くらい)

最もいい電卓は、「ATAN2」というボタンがあるのだと思います。 これはアークタンジェントの値で第一象限~第四象限まで考えて数値を出してくれるもので、私の知る限りでは見たことありません。(パソコンは内蔵してるのに^^)

最低限必要なものは、SIN,COS,TAN,とそのアークと双曲線、log、e、パイ、があればいいと思います。
あとは、度のときの計算とラジアンでの計算できることも必要かと。おそらく、あなたの言っている電卓で最低限のラインはクリアしています。
    • good
    • 0

2進数と10進数の変換ということで良いのでしょうか?


だとしたら必要ないと思います。
理由はその位の計算は電卓無しで計算できる計算力が
必要になると思うからです。

変換のできない電卓を利用することで、
自力で変換しなくてはならなくなるので
電卓で変換する人たちに差をつけることができます。
    • good
    • 0

おそらく、大学の生協や購買部等をのぞけば、関数電卓が山積みになっているかと思いますがいかがですか ?


2進数<->10進数の変換はコンピューターの講座の際に必要かと思います。
あなたが工学部と書かれていますが、何学科でしょうか ?
電卓は昔に比べればかなり安価になっているかと思いますので、必要になったらもう一台お求めになったらいかがですか ?
月並みなアドバイスですいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!