アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を控えて、新居探しをしています。
ポストに入っていたチラシで、超お得なマンションが。
大和システム株式会社ってところが事業主(売主)なのですが・・・正直、どんな会社かわかりません。
私は北陸の田舎在住なので尚更です。
どなたか情報をお持ちでしたら教えていただけますか?ちなみに、大和システム株式会社のHPはチェック済みです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大和ハウス系なのですが、大和ハウスのマンション販売は、信用できると思いますが、建築会社によっても変わるのですけどね。

販売会社ですが、建築は発注ですから、鹿島、前田、戸田とかの施行業者で、マンションは安心ですよ。超お得なマンションが、格安なのか、キャンセルその他展示場などに使われた為に安いこともありますよ。
 建築会社(ゼネコン)でも、妥協しないで削れないところは申し出てますので、私はマンションを買うときは、ゼネコンを先に聞いてからにしております。大和ハウスはしっかりしていると思いますが、大和システムは独立色が強いようです。(でも大和ハウスが持ち株13.5%)が。
今問題になっているマンション系列の問題は設計施工とも会社も今一でしたよ。格安の目安を何処にあるかなのですが、マンション分譲にきづいていただきたいのは、売値の中の消費税を見られると、部屋の金額がわかります。たとえば4340万のうち消費税90万でしたら、区分所有の金額は1800万後は共用部分と土地代なのです。土地の価格は、北陸国税局の路線価格表で調べて相場を考えるてまた推測できるのですが。
大和システムは請け負いもありますのでその点もチェックです。
マンションは、管理費その他の毎月の負担も考慮されて薦めてください。予算もありますが、大規模な修復の可能性を推測して、余り個数の少ないマンションは、負担増です。今はマンション戸数分の駐車場、自転車置き場2台とかきちんと制限もされています。新築なのですか。
 新築でないなら大規模修繕の予定と予算、共有の資金保全状況も知らないといけませんのでご注意ください。5月19日、東京にマンションを求めましたが、建築施行会社を先に選定して決めました。主人が建築設計してますので沢山ゼネコン知っていますが、無理な予算削りする建築会社は信用できないようですよ。マンション購入は、福島市、郡山市、東京で3件目になりますが、バブルの時期の建物は避けてください。後鉄骨、機材、その他のコストは大差ないので安く仕上がるは。????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。チラシが入っていたのは新築です。(でも、施工は昨年8月に完了みたい)今週末にでも見に行ってみるつもりです。
チラシによると、専業主(売主)=大和システム、販売代理=(株)オックス、設計・監理=M.I.B株式会社一級建築士事務所、だそうで、聞いたことがなく、ちょっと不安で。販売価格は大して安くはないのですが、特典などがついているとのこと。穴吹工務店など、メジャーなところはすでに見学してきたのですが、何しろ高くて、決められない感じです。(高い割りに間取りとかがイマイチ)
戸数は、総戸数46戸、販売戸数18戸。これって少ないのでしょうか?

お礼日時:2006/05/24 05:37

特典に魅力を感じて購入するなら決められるのも良いと思いますけど、穴吹工務店と同じくらいに考えてもいいと思いますけど。

家の価格を算出して見られましたか。本音で特典つきの赤字販売は、最後の一部屋かモデルルームです。以後の修理その他を考えると最低70とぐらいの分譲マンションが理想だと思います。エレベーターのロープ交換以外と高いものなのです。私は目安を壁の厚み(シャブコンでないとして)基礎、鉄鋼の質から判断します。この判断基準は、建築の仕上がりでもあっても、建築の情報開示に過去の事件から厳しくなっていますので、よく聞いてみてください。購入するならこれからの建築のものでしたら、間取り変更、色とか選べるようですから、もう一度考慮されては。
販売戸数18戸。は、建築すみなら残ったのでしょうかね。以外と都内でも余り知られていないので、販売の苦戦はあるようですか、愚息(マンションの大手)におりますが、大和は高いけど良いというようなこと申します。先に計算方法をお話しましたように建物の価格・土地の価格に見合うかどうか、又将来払い続ける管理費に関しても考慮して購入してください。建物は値下がりしても土地の高騰が見込まれる場所は買いです。構造計算は、主人でも複雑なので、壁厚・基礎から高さと考慮して現場の説明を聞かれてはどうでしょう。
 批判することは好きでないので私が求める時はゼネコンに注意します。同じ建物でも2億も違うことざらですが、建築の詰めの段階でできないことはできないと申し出建築請負を辞退する会社を沢山見ています。穴吹さんのように設計施工は、もう少し安くてもいいと思います。私的にはですが。
 高い買い物ですから、ご注意してね。でも今回高価すぎて求めかねていた東京のマンションも偶然キャンセルが出て買えました。無理をせずに、縁もありますから。(縁が合えば買えるし、なければ買えない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂いて感謝しております。
人生に1度(宝くじが当たらない限り)の高~い買い物なので、真剣なのですが、勝手がわからず、上記のような具体的なアドバイスを頂くととても助かります。「マンションも家も結婚と同じで縁です」と、購入した友達からもよく聞きます。妥協せず、長く付き合っていけるかどうかも考慮してゆっくり(とはいえ、挙式が秋なので住居は決めなくてはいけないのですが)考えます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 05:18

 元々、ダイワハウスの大阪の関連会社で、ダイワハウス系という位置付けですが最近は独立色を強めています。

という内容より、(目覚まし土曜みたいな口調で)実際はどうよ?って聞きたいのではないでしょうか?

*大和システムが含まれていないデベロッパーについて
■ブランド別供給数
http://sumai.nikkei.co.jp/know/rank/index2005060 …

■買ってよかった分譲マンションのディベロッパーは?(実際購入された方の評価)
http://www.nandemo-best10.com/ltvsumm.cgi?rankin …

■「正しいマンションの買い方教本」の別冊
http://www.d1.dion.ne.jp/~s_yamano/deberetuden.htm

*大和システムについて
■マンションってどうよ?
http://www.m-douyo.jp/2ch/bbs/read.cgi/mansion/1 …

 販売戸数に関しては、情報としては不利ですね。元々が、土地活用のマンションの販売(事業主としてではなく販売専従という形)や商業・福祉施設開発に強みをおいて展開していった会社ですので、一概に比較は難しいですよ。yahooの株価の掲示板は私はみていないですが、見られてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。教えて頂いたHP見てみます。マンションを気軽に買える身分ではないので、よく調べなくてはならないのに、よくわからない・・・何を調べればよいの?って感じだったので、嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/23 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!