電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職するにあたり、パソコン関連の資格を取得したいと考えています。
さしあたってタイピング技能検定(イータイピングマスター)の受験を考えています。
この資格は履歴書に書いても恥ずかしくないものでしょうか?
また、何級程度からなら資格として認められるものでしょうか?

A 回答 (3件)

検定は2級からが記入の目安となっています。

質問者さんの取られようとされているタイピングなのですが、今の就職情勢からして、評価がされないとおもいます。
2級からといっても、何でもということではなく、タイピングをされているのであれば、日本商工会議所の日本語文書処理検定3級の方がまだ評価はあるとおもいますよ。この検定も2級を持っていることに越したことはないですが、今はパソコンがさわれて当たり前の時代ですので、ワープロ、エクセルは触れるようにしておかれるほうがいいでしょう。
    • 0

小学校低学年レベルの書道やそろばんの6級なんて無意味で失笑をかうかもしれませんが、資格として認めるかどうかは転職先の人事担当者が決めることですから、特に線引きは必要ないでしょう。

ただ他の方も書かれていますが、タイピングだけという検定は、基礎力の評価だけであって、実際の仕事で必要なワープロの能力を評価していません。ただのデータ入力係だけならともかく、よくある事務仕事を考えているのならワープロ検定の方がオススメです。(可能なら表計算の方がもっと評価が高いです)
    • 0

現場では、タイピングができるからどうした?と思われるでしょう。

タイピングをするならば、
ワープロ検定を取得したほうがよいと思われます。

それに、タイピングを履歴書に書いた人って見たことありませんが・・・
    • 0