プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年高校生になるのですが、受験が終わって1段落着いたら
資格を取ってみたいと思っています。
いままで資格という資格試験を受けたことがなく、漢検・英検も持っていません。
そこで、学生でも受けられる(年齢制限のない)資格はあるでしょうか?
調べてみたのですが、結構数が多くて迷っています。
また、少し変り種の資格が取ってみたいです。
こんなのがあるよというのを教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (6件)

普通科の高校生なら「英検2級」「数検2級」「漢検2級」などの実用的


な検定の「2級」が大学入試などでは一番、効果的なのですが。まあ、
何か他の目的があるならば別ですが。(大学のAO入試に活かしたい等)
理科系がお得意なら、既出の無線従事者(アマチュア以外にも、プロ
仕様のモノもあります)、危険物取扱者、電気工事士なんかも十分取
れる可能性はあります(まあ、工業高校生は普通に取るので珍しくは
ないですが)し、文系ならニュース時事能力検定や旅行地理検定など
の見識や雑学、物事への興味意識の形成に役立つ検定がおススメです。
この能力は大学生や社会人になった時、いやが応にも求められ、試され
るからです。それに、将来の目標設定のキッカケにもなり得ますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり漢検などの実用的な資格を優先するべきでしょうか。
今は興味本位で受けてみる、といった意識が強いので、
もう少し検討してみようと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2009/12/16 13:00

「ビジネス能力検定」や「ビジネス実務マナー検定」・「秘書検定」などはいかがでしょうか?



(試験内容の例)
・正しい敬語の使い方
・名刺交換のやり方
・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか?
・社長さんといった、立場が上の人が座る場所はどこか?(席順の決まり)
・電話応対時の言葉づかい
・課長が外出している時に、課長宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか?
・課長から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか?
・上手な断り方・・・など

これらの資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。
ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はないと思います。
    • good
    • 0

<国内旅行業務取扱管理者>



略して、旅行管理者

国内ならば、受験制限無しだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。旅行管理者ですか。
確かにあまり聞いたことはありませんが面白そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 12:58

サッカーの4級審判員

    • good
    • 0

4級アマチュア無線技師

    • good
    • 0

「気象予報士」はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最年少の13歳で取っている子がいましたね。
気象に関しては興味はありますが資格を取るまでに勉強となると
少しつらい面もあるような・・・?
もう少し様子見します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!