アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュニケーション能力とは具体的にどういったことですか?
よく求める人物像とかで、「コミュニケーション能力」など聞きますが、コミュニケーション能力とはどんなことですか?
今ひとつ良くわかりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単に言えば、相手と意思の疎通が上手に出来るかどうかだと思います。

その中には、挨拶のような当たり前のことや、相手に自分の考えなどを正確に伝える能力、相手の言いたいことを正確に聞き取る能力、どんな相手でも物怖じせずにそれらのことができるかどうかなどがあると思います。
    • 0

コミュニケーション能力、横文字で響きは良いですが、僕も人から言われると、も一つピンと来ないです。

具体的には、対話して相手に理解してもらう、また人の話を聞いて理解できる力だと解釈しています。
「会話を通じて」相手や自己の考えを理解する能力であるといえます。
こちらが会話するに当たっては、相手が理解しやすい表現をすることが出来る。
相手が話すことをしかりと聞き、相手のいわんとする事が理解できる。
このどちらもできることが、コミュニケーション能力を備えていると言えることが出来るとおもいます。
私はカウンセリングの学習をしているのですが、人の話を聞くことの大変さ経験し、話される方が結構おられます。聞くことはそれほどに大変なことでかつ相手のことを理解しなければならないので、聞いていると言うことをうなずいたりして反応をしっかりと相手に伝えることで、会話が円滑に進みます。
注意する点としては、人が話しているときは会話に割り込まないと言うことです。これは、相手に不快感を与えるので、注意が必要です。よい印象を与えるためにも、明瞭で明るく、話すことを心がければよいそうです。
話す力がつくという内容の本を読み回答させていただきました。参考になれば幸いです。
    • 0

はじままして。

言葉(文字・会話)を使用して、他の人と協議し、相互に納得する行動ができることではないでしょうか。例えば、メール(文字)では、饒舌に語るのに、会って話すとずいぶん横柄で失礼な人というのも最近ではいるものです。また、会社で何かを指示され、自分の気に入らない仕事だったとき、怒って話も聞かないというのも、コミュニケーション能力に欠けるわけです。ビジネスの現場では、他人や同僚と意見を交換し、よりよい行動を集団で選択する場合が多々あります。その際、必要になるのが、書類を書く/読解する、伝達する、聞く、対話で結論を出す、提案する、妥協する、主張するといった、言葉を中心としたバランスのとれた能力かと思います。
    • 0

人との適正な間合いを的確に判断し、取れる能力だと思います。

礼儀正しい態度で臨まなければならない時にべたべたすれば
相手を不快にしたり非常識だと思われるだろうし、
フランクな態度で接するべき時に
しゃちほこばっていては堅苦しい人間と思われたり
慇懃無礼になったりすることもあるでしょう。

そしてこの能力を培う為には
自分が人からどう思われるか?ばかり気にしていてはだめです。
これは人に対する思いやりとは違います。
傷つくことを恐れて自分を守りすぎず、
とにかく場数を踏まないことには
決して身に付かないような気がします。
いろいろな人の考えや行動に触れる事によって
観念だけでなく全身で、
自分や他者というものが実感できた時に
自ずと理解されるものであるような気がします。
    • 0