アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に1度通っている病院へ行った時のことについて質問です。
毎月一ヶ月分の薬が処方されているのですが、しばらく事情により病院に来れなくなるので2ヶ月分の薬を処方してほしいと伝えたところ、「じゃあ来月は病院に来たことにしておきます」と言われ、再診料、処方せん料をそれぞれ2か月分請求されました。当然処方箋も日付をそれぞれ変えて2枚もらい、調剤薬局でも2か月分請求されました。
これは、当たり前のことなのでしょうか??診察をうけてないのにお金を払ってるみたいでなんか納得いかないのですが・・・

A 回答 (4件)

普通の薬の投薬期間の制限はないので2ヶ月分は平気でもらえます。

(一回で。)睡眠薬はだめですが。
無診察で来たことにするのは立派な不正請求です。ちくってください。
保険医、保険医療機関取り消しになる行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き大変ありがとうございます!!
やはり問題アリですよね・・・。あの時は当然のように言われたので何とも言えずに払ってしまいました。。毎月出される処方は同じなので、以前も「毎月来るのは大変なので3ヶ月分ずつでも処方してもらえないでしょうか」と言ったところ、「うちの病院では1ヶ月分しか出さないんです!!」と言われました。
そのためか、そこの病院はいつ行っても混んでいます。

お礼日時:2006/05/24 22:50

法律とかは正確には判らないですが、二回行かなきゃならないのを一回ですんでラッキーと考えると、精神的に+になると思われ~ 物は考えよ

うでつ
    • good
    • 0

もちろんその行為は違法ですが、睡眠薬以外にも長期処方できない薬があることはありますので、批判されるならまずそのところを確認されてからにしてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投与日数に制限があることを聞いたので、自分の飲んでいる薬を調べたことがあるのですが、特に制限はありませんでした。
質問での説明が不十分で申し訳ありません。

回答してくださった方大変ありがとうございました

お礼日時:2006/05/25 01:16

違法だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!