電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的なことかもしれないですが
有価証券等の利息計算で日割りの時って
どう計算してますか?
計算機以外の持ち込み禁止ですよね?

日数をどう数えてるのかな???

A 回答 (2件)

にしむくさむらい


2 4 6 9 11
が31日ではないと覚えます
2月は28ですがそれ以外は30なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないすです~覚えやすい^-^

良回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 07:15

12/12に売却したとして、利払い日が9/30と3/31の年2回だったとします。


最近利益を支払った日から、今日までの日数の利息額を支払わなければならないので、数える日数は9/30~12/12です
日数の計算は方落(9/30は数に入れない12/12は数に入れる)なので、

10月の日数→31日
11月の日数→30日
12月の日数→12日

これらをあわせて、日割りの日数は73日間になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!